京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2009年05月17日

私のお気に入り〜京くみひも〜

経済産業大臣指定の伝統的工芸品の一つである「京くみひも」

奈良時代に唐から伝わり、神具や仏具、鎧兜、帯締めなど幅広い用途に使われています。

京くみひもは丸台や角台、高台を使って数10本の糸を組み上げられるのですが、基本的な組み方だけで40種類、模様の変化を入れるとその種類は3500種類にもなるそうです。

そんな京くみひもの携帯ストラップを2週間前に購入しました。絹糸でしっかりと組まれているので、最初はとても硬く少々使いにくく感じたのですが、使い込むごとにほどよくなじんできました。時折、絹糸の光沢ときれいな組み目を見ては雅な世界に浸っています。

「伝統工芸品」というとなんだか遠い存在に思っていましたが、1000年に渡って京都で脈々と受け継がれてきたその魅力を身近な物から少しずつでも感じていけたらなぁ…と思っています。

                                       らくたびレポーター 森

 (ちなみに私は四条河原町東の北側「カランコロン京都」で購入しました)
       ホームページはこちら →http://www.karancolon.jp  

Posted by らくたびスタッフ    at 19:30