京つう

  らくたび  |  洛中

新規登録ログインヘルプ



2016年10月19日

らくたび京町家フェスタ<バスソルトワークショップ>

11月6日(日)らくたび秋のイベント“秋の祭典らくたび京町家フェスタ”にご参加ください!


フェスタで「アロマテラピーワークショップ(バスソルト作り)」を開催する奥村ですface01

「京都さんぽ」のお申し込みなどでお電話を受けると、「アロマテラピーって難しいんでしょ?」と聞かれることがたまにあります。
全然そんなことありません!!簡単ですよ!!
(簡単すぎて、拍子抜けされるかもしれません。。。)

”講義”の時間もありますが、参加される皆様には”実技(バスソルト作り)”も楽しんでいただきたいと思っています。

ICON118手順は3ステップICON118
1.好きな香りを選ぶ
2.ソルトに香り(精油)を垂らす
3.まんべんなく混ぜる

これだけです!!


香りを選び方は、
「単純に自分の好きな香り」を選ぶも良し、体調に合わせた香り(肩こりが気になる、乾燥肌が気になる、リラックスしたい…etc)を選ぶも良し。
お悩みに合わせた香りを選ぶ場合は、実技の前の講義でお伝えした内容をもとにしていただいたり、講師の私と相談して楽しく選んでいきましょう♪

ちなみに。。。私・奥村はアロマテラピーとハーブティーの併用で、ここ4年ほど風邪をひいておりませんICON35

香りを入れずとも、ご存知の通りソルト(塩)は発汗作用があり、体が芯までポカポカ温まる作用があります。
これからの季節、お風呂でしっかりと温まって健康な体で冬をむかえませんか。
(そこにいい香りが付いていれば、なお気持ちよくなりますよー)



また、「アロマって女性のものじゃないの?」という声も聞かれますが。。。。
私・奥村が以前、勤めていたアロマテラピーサロンでは、男性のお客様もたくさんいらっしゃいました。
男性もお仕事で疲れを感じることはたくさんあるかと思います。
香りのパワーは男性にも十分実感していただけるはずですよ。
男性のご参加も喜んで歓迎いたします。

ぜひぜひ、お気軽にご参加くださいませface01


<講師プロフィール>
奥村佳奈子
2011年 心身の健康のためにアロマテラピーとメディカルハーブの勉強を始める
    同年、京都市内のアロマテラピーサロンでトリートメント業務(アロマテラピー、リフレクソロジーなど)に従事
    同年、メディカルハーブコーディネーター資格取得
2012年 アロマテラピーインストラクター資格取得
2013年 アロマセラピスト資格取得
2014年 児童福祉施設などでアロマ講座開講
  

Posted by らくたびスタッフ    at 19:16Comments(0)奥村

2016年09月24日

9月17日『観月の宴』開催しました!!

9月17日、らくたび京町家にて
中秋の名月を愛でる『観月の宴』を開催しました。

代表・若村による講座で月にまつわる歴史や文化について学んだら、

お待ちかねのお料理!そしてお酒!!
だって”宴”ですものね♪




『下鴨茶寮』さんのお弁当を注文しました。
紅葉の箱が美しいですね。
少しずついろいろなおかずが入っているので、お酒とともにいただくにはもってこいです!!

そして、お酒は・・・




名前に”月”が入ったものをセレクト。
数が少なく、レアなお酒もあるのですよ。
それぞれ個性のある味わいで、みなさんお好みのものはたくさんおかわりしていただいていましたよ^^




この日は珍しくらくたびスタッフも同席させて頂きました。
普段オフィスで勤務しているとお客様と直接お話する機会があまりないので、
おいしいお酒を頂きながら楽しくお食事できて、いい経験になりました。

食後は「お月見と言えば…」もちろん「月見団子」。


お弁当とお酒でお腹いっぱいでしたが、甘いもんは別腹です(笑)

ちなみに、肝心のお月様は。。。。
雲に隠れ、”おぼろ月”がかろうじて、というところ。
それでも、かすかに見え隠れする月を、「月見の間」より見て楽しみました。
それはそれで、風流かもしれませんね。

でも。。。来年はぜひ、くっきりと明るいお月様を見たいものです!!

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!!


らくたび 奥村  

Posted by らくたびスタッフ    at 21:14Comments(0)奥村

2016年08月04日

猛暑の中の銀閣寺さんぽ

先月のとある晴れた日にてくてく散歩してきたのは・・・



濃淡の緑が美しいところ。

京都を愛する方なら、答えは簡単でしょうか。

実は私がこちらを伺ったのは初めてでして。。。(それでも「らくたびスタッフかー!」と叱られそうですがicon10
いつか行ってみなくては、と思いお邪魔した次第です。
聞いていた通り、深い緑が本当に心地よく真夏の暑さも少しやわらぎましたface01

平日の昼間に出かけたのですが、観光の方がたくさん。
しかもほとんどが外国からの方々のようで、いろいろな言葉が飛び交っていましたよ。

その後は(寄り道しながら)てくてく歩いて。。。。(汗がしたたる)

岡崎の細見美術館の特別展「伊藤若冲 京に生きた画家」へ!!

平日だし、終了間際でもないし、ゆとりを持って見られるかと思っていましたが。。。まさかの”入場規制”
といっても、10分ほど待ったくらいで中へ入れました。
中はたくさんの方がいらっしゃいましたが、「全然見えない~~。。泣」ということはありません(笑)
少し待つと、前に行ったり、正面に行ったりして自分の好きなポジションで見られましたよicon12

若冲に関しては正直まだまだ知識がないので、これをとっかかりに、いろいろ勉強していきたいな、と思いました。

そんなこんなで帰ってきたら、、、

銀閣寺で買ったリロルチョコが暑さで潰れてました。。。ショック!!!  

Posted by らくたびスタッフ    at 17:23Comments(0)奥村

2016年08月03日

夏のデザートビュッフェ

「京都センチュリーホテル」で8月いっぱいまで開催されている『スーパーサマースイーツビュッフェ』にお邪魔してきました♪

夏なので、マンゴーやグレープフルーツ、パインなど夏のフルーツをふんだんに使ったデザートがたっくさん!!
ケーキはもちろん、暑い時期にぴったりのゼリーやプリン、かき氷などのひんやりスイーツも豊富で、
あれもこれも欲しくて、どこから選んでいいのーーー???と嬉しい悲鳴を上げながら、
お腹いっぱいいただいてきました。

******

席についたら、まず全員にいただける「ソレイユ~ひまわり~」

ひまわりに見立てたパイナップルの花びらにチョコレートムースの茎。
ビュッフェでこんなに美しい一皿がいただけるなんて。。。食べるのがもったいなくなるほど♪

ちなみに・・・・花びらを取ったときムースの上に”当たり”のしるしが隠れていたら、
スペシャルスイーツがプレゼントしていただけるんです!!!(毎日1名限定。この日は私の隣の席の方が当たってはりました~)


「トマトとグレープフルーツのヴェリーヌ」
トマトに見立てたチョコのプレートが器を覆っていてとってもキュートICON60


プチサイズのケーキもいろいろ。
盛り付けセンスの無さがお恥ずかしいですが。。。


ドリンクは、メイソンジャーに入ったフルーツたっぷりのジュースがカラフルでかわいい!!!
わたしはレストランのスタッフさんイチオシのキウイのジュースに。
キウイのつぶつぶが食感も楽しめました♪

あと、写真には撮っていませんが、グリーンカレーやナシゴレンなど、お食事系も充実!
少しいただきましたが、グリーンカレーはしっかり辛くて、辛いもの好きには満足でした~。

平日にお邪魔したからか、けっこうゆっくりといただくことがが出来ました。
皆さま、おすすめですよー^^
京都センチュリーホテルさま、ありがとうございました!

<京都センチュリーホテル「スーパーサマースイーツビュッフェ」HP>⇒コチラ

らくたび 奥村  

Posted by らくたびスタッフ    at 11:12Comments(0)奥村

2016年07月31日

オフィス近くのレストラン

以前から気になっていたお店を開拓してみようと・・・この春オープンしたヴィーガン料理のレストラン『浮島ガーデン』へお邪魔してきました!

ICON116ヴィーガン料理とは、簡単に言うと動物性食品を一切使用しないお料理のこと。
宗教上の理由から食べられないお肉がある方、ヘルシー志向の方に好まれているので、海外ではとてもポピュラーなんですよ。
(祇園四条駅の案内所でも、ヴィーガン料理のお店について外国からのお客様に尋ねられることがあるのだそうです!)

私はたま~にヴィーガンのカフェで食事をすることがあるのですが、
(友人が奈良でヴィーガンカフェを営んでおります)
ディナーのみ営業の本格派レストランは初めて!!
イチオシはコース料理ですが、今回は単品で注文してみました。




普段お肉を使うところは、大豆などをお肉に見立てているのですが、味も食感もお肉そのもの。
言われなければ気づかないかも。。。
左上の湯葉にまかれたものは『フムス』というお料理ですが、ミンチのように見える中身はお豆のペーストなんですよー。

「すべて野菜」というと、満腹にならないのでは??というイメージを持つ方もいらっしゃいますが、しっかり満腹になり、大満足でした。
(お酒類もオーガニックのものを中心にたくさん揃えてらっしゃいます)

肝心のお野菜は京都近郊のものを使っているそうですが、
沖縄にあるお店の2号店ということで、沖縄の食材やお料理もご用意されていて、沖縄にまだ行ったことの無い私はとっても新鮮でした!

町家を改装したお店で奥にはお庭もあり、シンプルでしっとりとした雰囲気。
「おもてなし」の晩ごはんとしても良さそうです。


オフィスからもすぐ近くなので、またぜひお邪魔してみようと思います。
今度はぜひコースで・・・♪

<浮島ガーデン 京都>
住所: 京都市中京区富小路通六角上る 朝倉町543
TEL: 075-754-8333
URL: http://ukishima-garden.com/kyoto/

(らくたび 奥村)  

Posted by らくたびスタッフ    at 18:12Comments(0)奥村

2016年07月20日

★今月発売の2冊★

こんにちは!!

祇園祭・先祭が無事に終わり、ホッと一息・・・つく間もなく、
いよいよ明日からの後祭・宵山に向けてらくたびスタッフ一同
準備に取り掛かっておりますicon12

今月・来月はらくたび主催のイベントもまだまだ盛りだくさんですので、
ぜひHPなどをチェックしてみてくださいね♪

さてさて、
らくたび出版部門のお仕事では・・・
今月2冊のガイドブックが発売されました!!!




昭文社『京都 さんぽ地図’17』(写真は”ミニサイズ”です)
昭文社『ことりっぷ京都』
の2冊です!

京都の名所をた~~くさん歩いて巡りたい方は『さんぽ地図』を、
かわいいカフェや雑貨屋さん中心にゆったり過ごしたい方は『ことりっぷ京都』が
おすすめですよ~~^^

もちろん、2冊セットでのお買い上げも大歓迎ですicon06icon06

持ち運びしやすい小さめサイズなので、
本を片手に京都へ遊びにいらしてくださいね♪

らくたび 奥村  

Posted by らくたびスタッフ    at 17:08Comments(0)奥村

2016年04月26日

フルーツサンドとガイドブックあれこれ

桜が満開だったころのことですが・・・。

外出の際、お昼ごはんに立ち寄ったのがこちら。

「フルーツパーラー クリケット」さん。
毎年お花見シーズンは特ににぎわう、平野神社さんのすぐそばのお店です。

こちらへお邪魔したからにはフルーツサンド!と心に決めていたものの、
店内に入るとカレーライスのいい香り。。。
少し心が揺らいだものの、予定通りこちらをいただきましたよicon28



想像以上のボリュームにびっくり。
ジューシーで軽い口当たりながら、十分おなかいっぱいになりましたICON61
上にはグレープフルーツ、イチゴも乗って、見た目も豪華ですicon12

そして、出窓にディスプレイされていたのは。。。



この春発売された『まっぷる 京都ベストスポット』!!
(オードリー・ヘプバーンの写真集やおしゃれ雑誌と並べていただいてますICON61

弊社が編集を担当したこの本、
実は、「クリケット」さんも誌面でご紹介させて頂いているんですよ。


それから、この春発売といえば!


『ことりっぷ Magazine 春号』での連載もご好評いただいております!!

今号はお花見の名所としても知られる「哲学の道」周辺をご紹介させていただきました。
(お花見シーズンは終わってしまいましたが・・・、こちらを見て余韻に浸っていただければ幸いです)
ほんわかしたかわいい記事です^^

書店にお立ち寄りの際は、ぜひぜひお手に取ってご覧くださいねICON118

らくたび新入社員・おくむら  

Posted by らくたびスタッフ    at 17:54Comments(0)奥村