京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2010年07月22日

らくたびガイドと歩く京都 ~とっておきの京都散策編~

ただ今、らくたびでは
≪らくたびガイドと歩く京都≫を実施しております。
7月の散策は・・・
期間限定のおたのしみ!
特別公開中「大雲院」拝観と大人気の東山散策

ICON129ココが見どころ
①京都観光人気№1エリアを散策。八坂神社、石畳が美しい散策道・石塀小路、
  東山のシンボル・八坂塔などをご案内します。
②大雲院・祇園閣からは京の町が一望できます。絶景をお楽しみください。

開催日:7月の土日祝日(7/24・25・31)

集 合:八坂神社・西楼門(朱色の門)
受 付:13:10~  散策13:30~

行 程:八坂神社(参拝)・・・円山公園・・・大雲院(特別公開・祇園閣)・・・
石塀小路(京情緒漂う石畳の道)・・・八坂塔(東山のシンボル・外観)・八坂庚申堂
・・・二年坂・産寧坂(おみやげもの店多数あり) 現地16時頃解散予定

参加費:2,000円・学生500円
(別途拝観料が必要/大雲院 600円)

お申し込みは 075-257-7321 まで。
皆さまのご参加お待ちしております!
                                         らくたび 森
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
≪8月の予定≫
華やかな都に潜む伝説をたずねて
京の路地裏と魔界スポットめぐり
開催日:8月の土日祝日(8/1・7・8・14・15・21・22・28・29)

詳細は後日お知らせ致します。
  

Posted by らくたびスタッフ    at 13:43

2010年07月17日

祇園祭が終了しました・・・

7月17日(土)祇園祭の山鉾巡行が行われました。
雨に悩まされたこの1週間でしたが、今日は素晴らしい晴天です!

らくたびオフィスのある四条京町家は郭巨山の町内です。
今年は12番目の巡行でした。




らくたびの若村も巡行に参列させていただきました。出発前の様子です。
ちょっと緊張気味・・・?!


そして、いよいよ巡行がスタート!


沿道からのたくさんのご声援ありがとうございました。

そして、こちらも昨日無事終了した≪大船鉾のちまき授与ボランティア≫


今年はちまき・手拭いが完売となり大盛況のうちに終了!
「大船鉾が鉾の復興を目指している!」と新聞等で大きく報じられたこともあり、
多くの方が会所飾りの見学に来てくださる中、ボランティアさんが大活躍して
くださいました。

時期はなんとも言えませんが、将来的に大船鉾が復活した時には、ボランティアに
ご参加いただいた皆さまの力が、復活をかげで支えてくださったといえるでしょう。
ボランティアの皆さま、ありがとうございました。今後の大船鉾が楽しみですね。

7月12日~17日までの1週間、らくたび&四条京町家ではさまざまな
「祇園祭スペシャル企画」を開催致しました。

ご参加・ご協力いただきました皆さま、そしてボランティアに駆けつけて
くださった皆さま・・・本当にありがとうございました。この場をお借りし、
心よりお礼申し上げます。



                                       らくたびスタッフ一同
  

Posted by らくたびスタッフ    at 23:00らくたび会員さまへのお知らせ

2010年07月13日

祇園祭・宵山を浴衣で楽しみたい方へ



宵山や山鉾巡行…今週は、祇園祭のハイライトウィーク!!

「宵山はゆかたで出かけたいけれど、自信がない・・・」
「ゆかたの着付けはなんとかできるけれど、もっとキレイに着たい」


そんな方に朗報! 超実践★ゆかたの着方レッスンのご案内です。

祇園祭がもっともにぎわう四条通沿いの京町家で
美しい浴衣の着方はもちろん、美人度がたちまちアップする所作や
“美しい写真の撮られ方”まで、盛りだくさんな内容を
人気の着物専門誌『美しいキモノ』元モデルの
着物ライフプロデューサー・柾木良子さんがレクチャーしてくださいます!


はんなりとした身のこなしがとってもすてきな先生ですよ~。
宵山に繰り出す前に、イイオンナ度をぐんとアップしてみませんか?

*******************************************************************
★日時★ 
7/15(木)・16(金)のうち希望日の1回 時間:15:00~17:00


★内容★ 
・浴衣をもっときれいに着ましょ!・・・「美しい浴衣の着方レッスン」
・美人度即効アップに効く・・・「ゆかたでの所作」
・記念写真対策に♪・・・「美しい写真の撮られ方」


★参加費★ 
1回2800円(記念撮影1カットのメール送信サービス、
      21:30までの荷物預かりサービス付き♪)


★会場★
四条京町家 (地図はこちら

阪急京都線烏丸駅・地下鉄四条駅より四条通を西へ徒歩約5分
市バス四条西洞院前

★定員★
各日15名


★ご持参いただくもの★
浴衣、半幅帯、タオル(補正用)1枚、腰紐2~3本、
下駄、肌着(タンクトップなどでもOK)

*******************************************************************

お申込みは、075-255-0801
もしくは、
メール sato@rakutabi.com
まで。 お待ちしています!


  


Posted by らくたびスタッフ    at 17:35

2010年07月10日

バス停も祇園祭モードへ

らくたびオフィスのある四条京町家のまん前は京都市バス「四条西洞院」の停留所です。 普段は朝から晩までひっきりなしにバスが停車するのですが…

祇園祭の期間中は
  160メートル東へ大移動!

これからの1週間は
  祇園祭モード一色です!  

Posted by らくたびスタッフ    at 14:26

2010年07月07日

号外だ~!号外だ~!

七夕の静かな朝…らくたびオフィスがある四条京町家に突然届いた 
≪号外 瓦版≫

えっ、なに、なに!?
読んでみると…

   7月16日(金)16:30頃~17:00頃 
 新選組が四条京町家に立ち寄るらしい
face08

なんでも、元治元年(1864)旧暦6月5日に三条小橋の池田屋にておこった
かの「池田屋騒動」の記念パレードだとか。

なにが起こるかは当日の お・た・の・し・みicon06

皆さまも、ぜひともこの時間に四条京町家にご結集下さい!

尚、四条京町家では様々な祇園祭企画をご用意しています。
くわしくは こちら をどうぞ。  

Posted by らくたびスタッフ    at 11:08

2010年07月06日

長刀鉾・稚児舞披露のあとに・・・。

昨日、長刀鉾・稚児舞を見に行ったのですが、残念ながら時既に遅しICON47

「 稚児舞披露 」の様子は、若村先生のブログをご覧ください。

ちょっとでも顔出してくれないかなぁ、と、名残惜しく待っていると。
出てきてくれましたよ、3人揃ってICON59
それもカメラ目線!



アップにすると、なーんて可愛らしいんでしょう〜face02



この後、私服に着替えて帰って行かれたそうです。
待ってて良かったなICON64

まだまだ始まったばかりの、大役ですが。
頑張ってくださいね〜。

らくたびレポーター奥村


   
  

Posted by らくたびスタッフ    at 10:00らくたびレポーター

2010年07月06日

7/12(月)「祇園祭・祭り支度見学」

7/12(月)「祇園祭・祭り支度見学」のご案内

山鉾建てが行われるこの日、らくたびガイドが山鉾町の祭り支度を
楽しくご案内します!

四条京町家でお弁当の昼食をとっていただいた後は、各自で
山鉾町の曳き初めにご参加ください。山鉾の曳き綱を持つと
一年間無病息災でいられるそうですよ♪

◆【期 日】平成22年7月12日(月)
◆【時 間】11:00~14:00 
◆【集 合・解散】四条京町家(四条通西洞院東入ル北側)
◆【参加費】3500円(昼食付)
◆【申込み】075-255-0801(四条京町家)



詳細は こちら をご覧くださいませ。  

Posted by らくたびスタッフ    at 08:35

2010年07月05日

祇園祭はゆかたで満喫♪ 超実践★プチレッスン



宵山や山鉾巡行…来週は、いよいよ祇園祭のハイライトですね!!

「宵山はゆかたで出かけたいけれど、ちょっと自信が・・・」

「ゆかたの着付けはなんとかできるけれど、もっとキレイに着たい」


そんな方に朗報! 超実践★ゆかたの着方レッスンのご案内です。

祇園祭がもっともにぎわう四条通沿いの京町家で
美しい浴衣の着方はもちろん、美人度がたちまちアップする所作や
“美しい写真の撮られ方”まで、盛りだくさんな内容を
人気の着物専門誌『美しいキモノ』元モデルの
着物ライフプロデューサー・柾木良子さんがレクチャーしてくださいます!


はんなりとした身のこなしがとってもすてきな先生ですよ~。
宵山に繰り出す前に、イイオンナ度をぐんとアップしてみませんか?

*******************************************************************
★日時★ 
7/15(木)・16(金)のうち希望日の1回 時間:15:00~17:00


★内容★ 
・浴衣をもっときれいに着ましょ!・・・「美しい浴衣の着方レッスン」
・美人度即効アップに効く・・・「ゆかたでの所作」
・記念写真対策に♪・・・「美しい写真の撮られ方」


★参加費★ 
1回2800円(記念撮影1カットのメール送信サービス、
      21:30までの荷物預かりサービス付き♪)


★会場★
四条京町家 (地図はこちら

阪急京都線烏丸駅・地下鉄四条駅より四条通を西へ徒歩約5分
市バス四条西洞院前

★定員★
各日15名


★ご持参いただくもの★
浴衣、半幅帯、タオル(補正用)1枚、腰紐2~3本、
下駄、肌着(タンクトップなどでもOK)

*******************************************************************

お申込みは、075-255-0801まで
先着順ですので、お早めに!!

  


Posted by らくたびスタッフ    at 13:36佐藤

2010年07月03日

四条京町家発 京都新発見 ~小町の化粧水~

らくたびオフィスのある≪四条京町家≫から徒歩30秒、
四条西洞院の交差点の南東にこんな石碑がたっています。


このあたりには、平安前期の歌人であり、絶世の美女と称された小野小町
別荘があったそうで、小町はここにあった井戸水を産湯につかったとか、
小町がこの水を使っていた・・・など小町伝説を今に伝えています。

残念ながら、井戸は枯れてしまっていますが、
な、な、な、なんと!!

四条京町家に同じ水脈の水が引かれているのです。


2つ蛇口がある右側が普通の水道水、左側が小町さんも使ったという地下水。
比べてみると全然違います!地下水は冷たくて気持ちいいー!
絶世の美女が使ったとなると、もしや、ここに美の秘密が隠されているのかも!?

四条京町家にお越しの際は、ぜひとも、この左側の蛇口のお水をお肌に含ませて
みてください。(飲料には適しておりませんので、飲んじゃダメですよ~)

                                         らくたび 森  

Posted by らくたびスタッフ    at 12:00

2010年07月01日

京の師走の恒例行事 京都検定

今年の12月12日(日)に実施される
第7回 京都・観光文化検定試験 の実施要項が届きました。


早いもので、もう第7回にもなるのですね……
第1回目が開催された当時、ご当地検定の先駆けとして、
テレビのニュースや新聞などでも報道されていました。
それを見ていた私は、
   「こんな検定を受ける人がいるんや!すごいー!」
と感心していたことを覚えています。

それが、ひょんなことから、翌年の第2回検定の3級を受験する
こととなり、これがきっかけで、京都好きになりました。
まさに、「京都検定のおかげ」です(笑)

検定を通して、楽しいことをいっぱい知ることができました。
例えば……
「6月30日は厄除けに水無月を食べなきゃ!」
「今日(7月1日)は祇園祭の吉符入だ!」
などなどface02

試験と難しく考えずに、自分の好きな分野から少しずつ勉強をすることで、
きっと新しい世界が広がることでしょう。

らくたびでは “楽しみながら京都を学ぶ”をテーマにさまざまな講座を
実施しております。また、商工会議所主催の講座では
 「目指せ、京都の達人へ!」(京都講座):講師 らくたび 山村
 「とっておきの京都」     (東京講座):講師 らくたび 若村
 
が担当させていただいております。

詳しくは……
 ICON129 らくたび主催京都講座 → こちら
 ICON129 商工会議所主催講座 → こちら をご覧下さい。

                                           らくたび  森  

Posted by らくたびスタッフ    at 09:59