京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2010年12月25日

三宝院の唐門がピッカピカに!!

先日、醍醐寺へ行ってみたところ、長らく修復中だった三宝院の唐門(国宝)が
すっかりきれいicon12になっていました。


唐門は朝廷からの使者を迎える時だけに扉を開いた門です。
「創建時は、門全体が黒の漆塗りで、菊と桐の四つの大きな紋には金箔が
施されていた」と聞いてはいましたが、こんな荘厳華麗な姿だったのですね。

また、三宝院庭園は、慶長3年(1598)、豊臣秀吉が「醍醐の花見ICON144」を開催
するにあたって秀吉自らが設計した庭で、桃山時代の華やかな雰囲気を今に
伝えていることから、国の特別史跡・特別名勝にも指定されています。

世界遺産にも指定されている醍醐寺は山上の「上醍醐」からふもとの「下醍醐」まで、
広大な敷地を持つお寺。ゆっくりと一日をかけて散策してみたいものです・・・

 醍醐寺のくわしい情報は → こちら へ
                                         らくたび 森  

Posted by らくたびスタッフ    at 12:00

2010年12月21日

行ってきました終い弘法

今日は、今年最後の弘法さん。



10時すぎに着くと、もうすでに境内は大勢の人出です。
まずは、ご本尊の薬師如来さんに今年一年のお礼と、良き年が迎えられるようお願いしました。


お土産は、「すぐき」に「千枚漬け」そして笹屋伊織さんの「どら焼」です。

若村さんも、弘法さんに行かたようですね。

らくたびレポーター 鴨田  

Posted by らくたびスタッフ    at 20:13らくたびレポーター

2010年12月05日

サクサクのクロワッサン

西陣にあるパン屋さん ≪ Le Petit Mec (ル・プチメック) ≫ の
クロワッサン。 生地がサクサクしていてとってもおいしい!


金・土・日のみの限定営業なので、通りかかった時には必ず買ってしまいます(笑)
≪Le Petit Mec≫ くわしくは こちら をご覧ください。 
 
                                           らくたび 森  

Posted by らくたびスタッフ    at 20:26