京つう

  らくたび  |  洛中

新規登録ログインヘルプ



2017年08月14日

8月26日 京都さんぽのお知らせ

8月26日(土)

花と京料理、目と舌で感じる夏―
   晩夏の拾翠亭に煌めく雅の百日紅



★ 30名様限定
★ 受付締切日:8月21日(月)


集合 : 10 時 京阪 ・ 神宮丸太町駅 改札前

くわしくは こちら へ  

Posted by らくたびスタッフ    at 09:00Comments(0)田中

2015年12月09日

これがウワサの!?(こんなん食べました)

こんにちは。
12月に入ってやっと街中の紅葉の美しさを楽しめるようになりましたね。
おかわりないですか?

12月4日の哲学の道です。


本日、本の取材で佐藤と河村が出かけた先は「朧八瑞雲堂(おぼろやずいうんどう)」さん。そして二人が持ち帰りしは、あの見た目とボリュームにびっくりの、ぜひ食してみたいと思っていた「生銅鑼焼(なまどらやき)」ICON59わ~い。
ほらほら、すごいでしょ。

味も何種類かあるようです。私は抹茶とサツマイモをそれぞれ半分ずついただきました。軽い口当たりのクリームが、しゅわ~っとお口の中でとけていきます。美味です。けっこうボリュームがあるのに、ぺろりといただいてしまいました。

撮影中の河村嬢。


今日、私が飲んだのは奈良で買い求めた和紅茶です。久保田農園産のもので、渋みがなくて香り深く、ほんのり甘くて深い味。機会があれば是非味わってみてください!
この紅茶は久保田さんが奥さまのためにつくられたのが始まりなんだそうです。袋の表には奥さまのお名前「Erina」が入ってますね。すてきです。


これからどんどん寒くなりますが、お風邪など召されませんよう。
それではまた。

らくたび
田中昭美




  

Posted by らくたびスタッフ    at 18:20Comments(0)田中

2014年05月22日

まもなく発売です!

風輝き、川面には陽の光が躍る季節になりました。
ちょっと歩いただけで汗ばんでしまう気温ですが、青空の下を颯爽と歩きたい気持ちにさせてくれる今日この頃、おかわりありませんか?

さてさて、本日は緊急告知をさせていただきます。

「らくたび」も関わらせていただいた、昭文社の「ことりっぷマガジンVol.1  2014夏」が5月27日(火)に発売になります!
1冊たっぷり京都をご紹介したこの本、テーマでもある「ひみつ」がいたるところに散りばめられています。





執筆させていただいたのはP12~53なのですが、それ以外のページでも協力をさせていただき、特にわがオフィスのある「四条京町家」を取り上げたページには・・・あぁ、これ以上はひみつです。是非本屋さんでお手に取ってみられてください。あ!祇園祭の特集ページでは、弊社代表の若村も登場していますー。

昨年9月から取材をはじめ、かき氷をいっぱい食べた田中昭美からのお知らせでした。  

Posted by らくたびスタッフ    at 18:22Comments(0)田中書籍執筆

2014年02月28日

あったかい はぁと の贈りもの

こんにちは。お元気ですか?

空気は冷たいけれど陽ざしは明るく、ふと比叡山に目をやれば、ほらもう春霞…春はもう確実に目の前です…なんてエッセイに書く文章を考えていた私。が!その日、府内のPM2.5の濃度は非常に高かったそうですface10。山が霞んでいたのは中国からの招かざる客人のしわざ!?

さて、弊社や講座などを開催させていただいている京染会館へお越しの際には、地下鉄・四条駅(あるいは阪急・烏丸駅)の24番出口をご利用になっている方もおられると思います。その出口を右手に見て、通路のどんつきにある26番出口から地上へ上がる途中に、「はあと・フレンズ・ストア」というお店があるのをご存知ですか?


障がいのある方々によって作られたお菓子や雑貨などを販売されているお店です。営業時間が丁度就業時間と重なるため、なかなかお伺いすることができませんでしたが、先週の土曜にやっとお邪魔してきました~。

おいしそうな焼き菓子がいっぱい…face02


楽しいグッズが並んでいます。


3月16日まで東北フェアが開催されています。


「アーモンドクッキー」と東北の「おからのかりんとう」2種類(ごぼう、えごま)を買いました。クッキーは危険なおいしさ、手が止まらないーっ。あっという間になくなってしまった…。純粋無垢な魂が、ひとつひとつにあたたかな気持ちを込めて作ったような印象のあるやさしいクッキーでした。だから大事に食べようと思ってたのに…もうありません。だから写真はありません(笑)。

うふふ、かりんとう、楽しみ~。


あったかな ぬくもりに出会える、そんなお店です。お近くに来られた時には是非ICON60

らくたび
田中昭美  

Posted by らくたびスタッフ    at 17:43Comments(2)田中

2013年09月12日

Hanako 発売になりました!

こんにちは。

まだまだ日中は暑い日が続いていますが、
秋の虫の心地よい声を聞きながら、
美しい月姿face01を眺めるのが楽しい季節になってきました。

待ちに待った秋の到来、もうすぐ皆さまのお手元に届く
らくたび通信の最新号をご覧いただき、
楽しい秋ICON122の計画を練ってくださいね。

さて、現在発売中の「Hanako」(2013年9月26日号)の中で、
「京都の寺社を訪ねるなら。」(P62~P71)を書かせていただきました。

何度でも訪れたくなる寺社と、
その界隈のお店を取材しています。
本屋さんでぜひご覧になってくださいね。




らくたび 
田中  

Posted by らくたびスタッフ    at 06:00Comments(0)田中