京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2013年04月09日

4/9 桜ミステリーさんぽ 

ただ今、実施中の【 とっておきの桜さんぽ 】( こちらも後半突入!
本日は「 桜ミステリーさんぽ 」に行って来ました。

今年は予想をはるかに上回る早さで桜が開花し、桜も絶望か・・・face07
と心配したのですが、まだまだ楽しめましたよ~♪

集合は京阪・東福寺駅。ここから桜ミステリーさんぽへLet's go !
【 東福寺 臥雲橋 】
4/9 桜ミステリーさんぽ 
「 桜さんぽ 」ですが、新緑がきれいなので、いきなり寄り道!
鮮やかな緑に思わず歓声が上がるほどの美しさ!
こちらでは「 東福寺に桜の木が少ないワケ 」をご紹介。

【 ひみつの桜 】
4/9 桜ミステリーさんぽ 
4/9 桜ミステリーさんぽ 
よかった~!花が咲いている!安心しましたface02
よく見ると、まだつぼみもあります。近くに大きな樹木が多いので
この辺りは少し気温が低いのかもしれません。
私がこの桜の木に出会ったのは1月中旬のこと。
偶然見つけて一目ぼれした木です。「 皆さんにも見ていただきたい!」って
思っていたので、ホントよかったです。

【 しだれ桜も満開 】
4/9 桜ミステリーさんぽ 
こちらも心配していましたが、がんばって残ってくれていました。
ヒラヒラと風に花びらが舞う風景が映画のワンシーンを見ているよう。

【 京都タワーを借景に・・・ 】
4/9 桜ミステリーさんぽ 
散策中 「 桜 × 新緑 × 京都タワー 」のコラボレーションで写真が
撮れる場所を参加者の皆さんと発見!

【 めずらしい花や木もありました 】
4/9 桜ミステリーさんぽ 
1本の桃の木から白、ピンク、赤の花が咲いています。
まさに「 おどろき、桃の木 」 face08
4/9 桜ミステリーさんぽ 
1本の枝だけ花が残っている不思議な桜の木。
日当り?風の関係?参加者の皆さんと「 おもしろいね~ 」と。
4/9 桜ミステリーさんぽ 
新緑が眩しい境内で、見事に紅葉している木が!
こちらは新芽が赤く、日が経つごとに、黄色、緑と変化する種類です。

こんな感じで、和気あいあいとおしゃべりしつつ、無事、ゴール!
とっても楽しい散策となりました。

正直なところ、予定していた桜はすでに落花し、花をご覧いただけなかった
ところもありました。予定より早い、いや、早過ぎる桜の開花を恨めしく
思ったりしました。でも、その代わりに出会えた花も、たくさんあったのだと
思います。人も自然も、一期一会なんですね。

解散場所の東山七条からは各自で帰るはずだったのですが、
「 お別れするのがお名残り惜しいな~ 」ということで、結局、皆さんで
さらに歩き、京都駅でお別れとなりました。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
来年、「 あのすごい桜 」のリベンジツアーをしたいですね!

                                らくたび 森 ICON144


同じカテゴリー(散策・講座のご案内)の記事画像
2019年12月7日 ゆるり茶会のお知らせ
KBSテレビ《きらきん》タイアップ
2018年二条城公式ガイド ありがとうございました
8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました
祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました
2018年7月7日(土)ゆるり茶会のお知らせ☆彡
同じカテゴリー(散策・講座のご案内)の記事
 KBS京都《きらきん》タイアップ企画!世界遺産・二条城をめぐるツアー (2020-01-14 16:39)
 2019年12月7日 ゆるり茶会のお知らせ (2019-11-29 15:46)
 KBSテレビ《きらきん》タイアップ (2019-09-06 17:06)
 2018年二条城公式ガイド ありがとうございました (2018-12-25 16:00)
 らくたびKYOTO検定 開催! (2018-11-02 21:54)
 9月30日(日)京都さんぽ「浄土念仏ゆかりの歴史と長楽館の特別公開たばこ王、御成の間へ」中止のお知らせ (2018-09-28 13:42)

Posted by らくたびスタッフ    at 22:00 │散策・講座のご案内

この記事へのコメント
森さんへ

昨日は楽しい桜ミステリーさんぽをありがとうございました!

私たちを待ってくれていたかのようにそのかわいらしい花を揺らす桜、若々しい新緑の息吹、珍しい花や木、行く先々で歓声を上げてしまいました~。

刻一刻と変わりゆく自然の姿と、1000年以上変わらずそこにある文化遺産を拝見して、まさに一期一会の有り難さを味わえました。

来年は、満開の「あのすごい桜」に会いに行きたいです。
Posted by 参加者T at 2013年04月10日 09:50
参加者Tさま

こんばんは。
昨日は桜ミステリーさんぽにお越しいただき、
ありがとうございました。

来年の春、「あの、すごい桜」が満開に咲き誇り、
皆さんが笑顔で見上げる様子が今から目に浮かびます!

来年の楽しみが、ひとつ、ふえましたね。
Posted by らくたび 森 at 2013年04月10日 20:44