京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2006年12月24日

メリークリスマスその4

城陽の続きです〜広大なイルミネーションの一部です。
  

Posted by らくたびスタッフ    at 20:14山村

2006年12月24日

メリークリスマスその3

ちょっと番外編ですが、同じ京都ということで、地元城陽市で話題のイルミネーションです〜。まだの方は一度来てくださいね。
  

Posted by らくたびスタッフ    at 20:10山村

2006年12月22日

メリークリスマスその2

京都駅です。人が映ってるのがわかりますか?夜は更に巨大に見えます。MISIAの“everything”が流れてました。
  

Posted by らくたびスタッフ    at 10:26山村

2006年12月22日

メリークリスマス!その1

京都市内のホテルより。どこかわかりますか?これから、東京出張に行ってきます!
  

Posted by らくたびスタッフ    at 09:37山村

2006年12月21日

終弘法です〜

今日は天気も何とかもちそうです。
  

Posted by らくたびスタッフ    at 14:39山村

2006年12月20日

東本願寺のすす払い


1年のあいだにたまったすすを払う東本願寺のすす払い。
今から426年前の12月20日におこなったという記述が残されているそうなので
その歴史は長ーいもの。
マスクをつけた信徒の方たちが竹の棒を持って横一列にならび、合図でいっせいに
バチバチバチっと床をたたくことで出るすすを大きなうちわで外へとあおぎだすものです。
その音ともうもうと舞い上がるすすのすごいこと! 

そろそろ私も部屋の大掃除、しなきゃいけないなぁ。。
もうあと10日で今年も終わりですね。  

Posted by らくたびスタッフ    at 18:48佐藤

2006年12月19日

朝の空(百万遍知恩寺にて)



今朝はやたらと飛行機雲の多い空でした。
私がいままで朝の空に気づかなかっただけなのでしょうか。いつもそうなのかな?

ちょっと清々しい気分でのいちにちのはじまりです。
  

Posted by らくたびスタッフ    at 09:35

2006年12月18日

京都市内最後の紅葉

ご存知でしたか?遅咲きの桜といえば、御室桜であるように、遅染まり?の紅葉といえば、下鴨神社なんです。去り際に一枚パシャ。

  

Posted by らくたびスタッフ    at 11:20山村

2006年12月18日

出雲路橋より

朝の9時すぎ、一仕事終えて、出雲路橋を横切るります。北山連峰に雲がわかりますか?今日はこれから下鴨神社さんに行ってきます。

  

Posted by らくたびスタッフ    at 09:17山村

2006年12月17日

天神さん名残紅葉

梅の形をした石碑もなかなかいい味ですね。

  

Posted by らくたびスタッフ    at 12:28山村

2006年12月17日

今日の天神さん

ここはいつも皆さん列をきちんと作ってお参りされてます!!それだけ真剣なのかな?

  

Posted by らくたびスタッフ    at 12:27山村

2006年12月15日

爽やかな風

嵯峨野で乗った人力車、今までにないスピード感と景色、ホスピタリティに感動!!

  

Posted by らくたびスタッフ    at 15:13山村

2006年12月15日

12月15日の鴨川

三条大橋を眺めて

  

Posted by らくたびスタッフ    at 11:27山村

2006年12月11日

通りすがりの風景


お友達のプレゼントを買いに北白川のケーキ屋さんへ
出かける途中にとおりかかった教会でのささやかなライトアップです。

ふと思ったんですが、生粋の京都人てクリスマスを祝ったりするんでしょうか。。  

Posted by らくたびスタッフ    at 18:46

2006年12月08日

千本釈迦堂大根焚き


今日は大根を食べて無病息災を願う師走の風物詩、
千本釈迦堂の「大根焚き」に行ってきました。
じわーっと味のしみこんだ大根とおあげさん。
やさしい味がしました。  

Posted by らくたびスタッフ    at 11:22佐藤

2006年12月05日

カフェラテ

大きなカップです、笑。 若村  

Posted by らくたびスタッフ    at 16:15若村

2006年12月05日

efish

五条大橋を少し下がった、鴨川の西岸にある efish 。

窓の外はすぐ鴨川です。

夏は窓が全開でしたが、今はさすがに閉めていますね。

今から仕事の打ち合わせです。 若村  

Posted by らくたびスタッフ    at 16:13若村

2006年12月02日

はじめまして

京都の寺社や伝統文化などを楽しみながら学んでいただこう!と、京都講座を主催している「らくたび」です。いまは今年最終講座中です。毎回休憩タイムには京都の和菓子が付きます。今日は「走井餅」です。一般の方は1500円、学生さんは500円です。来年1月から2007年の講座第1回がスタートします。興味のあるかたはぜひ一度いらしてくださいね(^-^)

  

Posted by らくたびスタッフ    at 19:52佐藤

2006年12月01日

はんなりエッセイ

皆さん、こんばんは。
らくたびスタッフが日々の京都を書き綴る 『 はんなりエッセイ 』 が始まります。
といっても、今日は時間も遅いので、明日から本格始動です!
今後ともよろしくお願いします。 若村亮  

Posted by らくたびスタッフ    at 22:07