京つう

  らくたび  |  洛中

新規登録ログインヘルプ



2016年12月27日

大晦日の過ごし方

知恩院の試し撞きも終り、
いよいよ師走も押しせまってまいりましたね!
先日、「京都で過ごす大晦日」と題して記事を書きました!
時間のある時にでもご覧ください。

https://beacon-kyoto.com/plan/C0000001531.html  

Posted by らくたびスタッフ    at 19:40Comments(0)山村

2016年05月02日

日野で51年ぶりのお薬師さんを拝観

新緑の綺麗な季節になりましたね!
昨日(5月1日)は京都さんぽで日野~醍醐方面へ
散策に行ってきました。参加人数は29名です!

お目当ては、何と言っても51年ぶりの公開となった
『乳薬師』の通称名で知られる法界寺の本尊・薬師如来。
普段は、国宝の阿弥陀如来と阿弥陀堂の拝観を楽しみに
訪れますが、今日は初めて拝めるお薬師さん目当てに
さすがに多くの方がいらしてました。

薬師堂の中は狭く、外陣で説明を受けたのちに右の
内陣へ。ここに六体の十二神将。さらに裏へまわって
厨子の横からお薬師さんと日光・月光菩薩を拝みました。
横から拝むという今までにない新しい?スタイル。これは
寺院の方の説明によると正面から拝むのは畏れ多いとの
こと。写真でご覧いただけないのが残念です。
さらに前に戻ってきて左側の内陣からもう六体の十二神将を拝観しました。
公開は5月8日(日)までですので、ぜひこの機会に!

その後は、日野誕生院へ、藤棚の藤が紫とピンク色の
2種類があり、綺麗に咲いてました。



さらに住宅地を歩いて、平重衡の墓へ。平家物語の中で
栄枯盛衰の一つの象徴として描かれた悲運の武将に
想いをはせます。(山村語りました^^)



さらに一言寺では、ひとつだけ願いを叶えてくれるという
ことで、しっかり祈願し、帰りに参道途中に横切っていた
「頼政道」へ。ここは一言寺門前に住む会員のN様の案内で
うっすら残る頼政道の散策となりました!

もうひとつのお楽しみは、奈良街道沿いに佇む善願寺へ。
安産祈願の寺院としてしられ、こちらも法界寺同様
特別公開を行っていました。腹帯地蔵の大きさに驚き、
なんと生木に彫られていた西村公朝さん作のお不動さんにも
しっかりお参りできました。



最後は、ひっそりとした醍醐寺へ。桜の新緑の青さに
癒されつつ、京都さんぽは解散となりました。



普段あまり歩くことのないエリアですが、こういった場所に
いくのが京都さんぽの醍醐味かな!という締めにしたいと
思います笑。  

Posted by らくたびスタッフ    at 11:37Comments(0)山村

2016年03月02日

3月12日 京都さんぽのお知らせ

3月12日(土)
大河ドラマ“真田丸”記念企画
大坂冬の陣・大阪城と真田丸へ




集合場所 : 10時 JR大阪環状線・大阪城公園駅 改札前
ご案内 : 山村 純也

★30名様限定
★申し込み期限 : 3月9日(水)


くわしくは こちら へ
  

Posted by らくたびスタッフ    at 09:00Comments(0)山村らくたび会員さまへのお知らせ

2016年02月21日

2月28日 京都さんぽのお知らせ

2月28日(日)
京の冬の旅・初公開の真如寺と
梅花が香る北野天満宮の散策へ




集合場所 : 13時 嵐電 ・ 北野白梅町駅 改札前
ご案内 : 山村 純也

くわしくは こちら へ
  

Posted by らくたびスタッフ    at 09:00Comments(0)山村らくたび会員さまへのお知らせ

2016年01月24日

1月31日 京都さんぽのお知らせ

1月31日(日)
年に一度の一休善哉でほっこり!
京田辺の史跡と隠れた社寺巡り




集合場所 : 13時 JR片町線 ・ 京田辺駅 改札前
ご案内 : 山村 純也

くわしくは こちら へ
  

Posted by らくたびスタッフ    at 09:00Comments(0)山村らくたび会員さまへのお知らせ

2015年04月26日

ラジオ出演します!

これから毎日放送でラジオに出演してきます!!
~今日は日曜 野村啓司のラジオなひととき~
お昼の12時05分くらいから15分ほど。
GWや5月のお勧めの過ごし方を話ししてます~。
http://www.mbs1179.com/kg/

らくたび 山村  

Posted by らくたびスタッフ    at 10:23Comments(0)山村

2015年01月20日

みんなの京都ふらりー出演のお知らせ

らくたび山村が月に1度定期的に出演している番組
KBS京都「みんなの京都ふらりー」が今週は2本放映されます。
(昨年末はスケジュールが合わずお休みしておりました)

<今月1本目>
本日(1月20日火曜日) 午後8時55分~
※日本に3軒しかないフェンシングの専門店(下京区)
を訪れ、銀メダリストの太田選手の剣も長年扱う職人さんから
様々なフェンシングに対する熱い思いをお聞きします!


<今月2本目>
1月26日月曜日 午後8時55分~
※神戸の品評会でも松坂牛や近江牛を抑えて最優秀に選ばれた
京都肉を作っていらっしゃる京都丹波牧場さんを訪れ、国内最高峰
の牧場の経営や京都肉に対する思いをお聞きします!
その後、京都市内に戻ってまさにその京都肉を味わってます^^

京都は歴史、史跡、寺社仏閣だけでなく、現在もこんなに素晴らしい
文化や技術が現在進行形です!!
よかったらご覧くださいね!

見逃した方も番組ホームページからご覧いただけます!
http://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/furari/

  

Posted by らくたびスタッフ    at 09:46Comments(0)山村

2012年11月28日

KBS京都にTV出演します

12月3日のKBS京都で午後8時55分~9時20分
「極上の京都~京都人が紹介する本物の京都~」
に出演します。今年の10月1日から始まった新番組で、
京都で活躍している人が、ナビゲーターとして
自分にとっての極上の京都を案内しています。
http://www.kbs-kyoto.co.jp/now_on_air/tv.htm?p=5

今回、ナビゲータになった山村が案内するのは
生まれた街でもある 「 伏見 」。
さて、どんな場所を案内しているか。
会社を作った今までの経緯や、これからの話しなど
も語っています。よかったらご覧くださいね。

  

Posted by らくたびスタッフ    at 19:51Comments(3)山村

2012年10月10日

再来年の大河は黒田官兵衛に!

ついに2014年度の大河ドラマが決定しましね!
明智光秀という噂も流れましたが、
豊臣秀吉を天下人に導いた 「 黒田官兵衛 」 に決定!!
戦国ファンにはたまらないチョイスですが、一般な
知名度はまだまだかもしれません。
以前に紹介した京都商工会議所さんで行っている
「 戦国武将に学ぶ 」 シリーズは今月が最終回!
その人こそまさに黒田官兵衛(如水)だったのです。
まあ偶然の一致とはいえ嬉しいタイミングでしたー。
再来年の放送を楽しみにしてます。
これを期に大徳寺の龍光院さん(黒田官兵衛の菩提所)も
公開されたらなお嬉しいな。
http://www.kyo.or.jp/jinzai/2012/10/post_563.html


                                    山村  

Posted by らくたびスタッフ    at 17:50Comments(0)山村

2012年05月22日

真田幸村を語ります!

遅ればせながら、講師山村が担当する京都商工会議所での
新講座をご紹介します。
題して 
歴史人物探訪シリーズ~第1回目~
戦国武将に学ぶ 「 仕事の流儀 」

「日本一の兵(つわもの)」と称され、武士が憧れた武士である真田幸村
大坂側が絶対不利と叫ばれる「大坂の陣」に際して、大坂側に組みし、
ひたすら徳川家康に勝つことを考え戦略、戦術を練り上げました。
予期せぬ和睦や総大将不出馬、味方の統制の取れなさなど、
あらゆる難題に信念をもって立ち向かい続けた幸村の姿勢に学びます



日時:5月24日 午後6時30分~8時 
主催&場所:京都商工会議所
料金 商工会議所会員2000円 一般3000円

お申込み・お問い合わせ(電話またはHPからお申込み下さい)
京都商工会議所 会員部人材開発センター
TEL075-212-6446 HP http://www.kyo.or.jp/jinzai/
          (トップページから講演会をクリック!)
第2回目 6月21日(木)18:30~20:00
明智光秀「異例の出世を支えた才能と忍耐とは」
第3回目 7月26日(木)18:30~20:00
石田三成「巨大な豊臣政権を支えた才能と心構え」
第4回  9月20日(木)18:30~20:00
藤堂高虎「どんな創意工夫で人心を得るか、その術とは」
第5回  10月25日(木)18:30~20:00
黒田如水「自らの壮大な最後まで貫いた人生」

戦国武将の 「 信念・考え方 」 に興味ある方はぜひ!!


  

Posted by らくたびスタッフ    at 16:36Comments(0)山村

2012年04月26日

松尾大社 山吹写真レポート

昨日、山吹が見頃となった松尾大社に行ってきました。
3000株が咲き誇る、京都随一の山吹の名所です。
まずは楼門前に咲く山吹を。



続いて写真の定番になっている、楼門を潜った川沿いの山吹です。
<橋から北側>          <橋から南側>


最後は、重森三玲氏作庭による庭園 「 松風苑 」 内に咲く
珍しい 「 白山吹 」 です

  

Posted by らくたびスタッフ    at 11:57Comments(0)山村

2011年11月19日

さてここはどこでしょう?


本日イチ押しのショットです〜。わかった方はコメントお願いします!
ヒントは通常非公開の場所です。今年は一週間ほど遅れて、京都市内はまだこれからの所が多いですが、この辺りは見頃を迎えてました。

                                        らくたび 山村
  

Posted by らくたびスタッフ    at 20:28Comments(2)山村

2011年10月25日

本日で知恩院の法要が終了しました。

東日本大震災で延期になっていた知恩院の「法然上人800年大遠忌法要」が、
10月2日~10月25日の期間で開催され、本日最終日を迎えました。
期間中に訪れると、御影堂での念仏の大唱和や日本一の三門への通路建設など、
さすがのスケール感で圧倒されました。特に念仏中は、自分の案内の声がお客さんに
届きにくいほどの大迫力でした^^;
今日は別のツアーで近くを通って三門の写真を撮ったので、先日訪れた時に撮った、
三門への通路入口 ( まもなく解体か? ) の写真も合わせて掲載しておきます。
( 通路奥に見える屋根が三門の屋根になります。)





  

Posted by らくたびスタッフ    at 19:43Comments(0)山村

2011年05月30日

桂川の大増水

台風一過の本日、桂川はすごい水位でした。
  

Posted by らくたびスタッフ    at 23:54Comments(0)山村

2011年05月10日

今からラジオに出演します!

直前になりましたが、本日16時から、
毎日放送のラジオ、 「 ノムラでノムラだ 」 に
ゲスト出演してきます!

本日のお題は、「 京都の新緑 お勧めスポット 」
がんばってお話してきます!
下記が、番組のHPです。
http://www.mbs1179.com/kg/

  

Posted by らくたびスタッフ    at 14:03Comments(0)山村

2011年04月30日

明智光秀の本能寺襲撃ルートを訪ねて!

5月3日に開催される京都さんぽ、今年の大河ドラマでも
見どころの一つであった 「 本能寺の変 」 がテーマです。

この事件をおこした明智光秀は、現在の亀岡市にある
亀山城を居城としており、こちらから備中高松にて
毛利攻めをしている羽柴秀吉の援軍に向かう予定だった
のです。その光秀が、 「 敵は本能寺にあり! 」 という
名セリフとともに、本能寺へ向かったと思われるルートを
今回は辿っていきます。

今日はその見どころをかいつまんで紹介しましょう。

まずはメインルートとなる山陰街道。



重厚な門構えの家や旧家が軒を連ねます。
すぐに見えてくるのが、足利高氏(のちの尊氏)が旗上げをした
篠村八幡宮です。





高氏が源氏の白旗を立てた 「 旗立ての楊 ( やなぎ ) 」 も社殿裏に
あります。これは現場を見てのお楽しみ♪

さらにここから山陰街道は山へ入ります。



途中にはこんなシーンも随所に見られます。



そして峠にさしかかると、これより山城国の石碑が。



そのすぐ近くに、今回のメインである首塚大明神が出現。
中はあまりにも怖い?ので鳥居の写真のみ掲載しますね。



そこから一気に山を下り、下りきった場所には桓武天皇の
母になる高野新笠(たかのにいかさ)の御陵が。
墓前までいくかどうか当日の状況を見て判断しますので、
写真を載せておきますね。



ここからは、宿場町として栄えた樫原を抜けて、一路桂へ。
途中にはこんな風情ある旧家も。また明智光秀ゆかりの
史跡も点在します。





最後は、 「 麦代餅 ( むぎてもち ) 」 で知られる中村軒を
目指してラストスパート!! 当日は、心地いい疲れと、
明智光秀が通った丹波路を踏破した充実感に浸りましょう!!

お申込みは当日朝一まで受け付けております。
こちらまで
  

Posted by らくたびスタッフ    at 18:42Comments(0)山村

2011年04月29日

三室戸寺 花レポート

昨日訪れた三室戸寺より報告です。
三室戸寺のこの時期といえば 「 ツツジ 」 ですが、
今年は桜同様、少し開花が遅れています。
現在はこんな感じです。



しかし、ここもまたシャクナゲが満開になっていました。
1千株ある 「 シャクナゲの谷 」 にいくとこの通り。





さらに、今年は6月に咲くアジサイの一部を植え替えたということで
この時期にしては珍しく、アジサイの開花が見られました。





寺院の入口に咲く 「 トキワマンサク 」 も見事。
2万株のツツジの見頃は、GW後半になりそうです。





最後に、同じ宇治にある平等院の藤 ( ノダ藤といいます ) はまだ咲き始め。
代わりに表門の手前にある 「 ダルマ藤 」 は満開になっていました。
名前の通り、ちょっとずんぐりな姿もまた可愛いですねface02





以上、昨日の報告でした。  

Posted by らくたびスタッフ    at 17:27Comments(0)山村

2011年04月27日

随心院 花レポート

こちらは昨日訪れた随心院の石楠花(シャクナゲ)です。
随心院といえば、遅咲きで知られる 「 はねずの梅 」 が
知られていますが、今はシャクナゲが、苔庭に綺麗に
彩りを添えてくれています。

この写真 ( 中庭 ) には、夏になるとノウゼンカズラ ( 後ろの大木 ) も
綺麗に咲くので、今から楽しみです。



  

Posted by らくたびスタッフ    at 19:54Comments(0)山村

2011年04月08日

妙心寺の花まつり

今日は妙心寺の退蔵院に行ってきました。
4月8日はお釈迦さまの生誕日ですので、
各寺院では灌仏会(花まつり)
行われていましたね!

こちらは妙心寺の仏殿前の花御堂(はなみどう)です。
参拝者は、灌仏桶の中央に安置された誕生仏に柄杓で
甘茶をかけて生誕を祝います。
今日はあいにくの天気でしたが、
他にもどこかで見た方いらっしゃいますか?
この後訪れた大覚寺の五大堂でも見かけました。







  

Posted by らくたびスタッフ    at 21:06Comments(0)山村

2011年04月06日

京都 桜 美の競演

昨日から桜ツアーが本格化しています。
今年は桜の開花が遅れたために醍醐寺の
枝垂れ桜は今、まさに見ごろを迎えています!
こちらは三宝院前の枝垂れ桜です。(4月5日撮影)





続いて霊宝館前の桜 京都最大級です。(4月5日撮影)





城南宮も彼岸桜が咲き始めました!(4月5日撮影)



南の方へ行けば 井手町の地蔵院の枝垂れ桜も満開です!
京都府の天然記念物で、円山公園にある有名な枝垂桜の先代の兄弟桜。
なんと樹齢280年と言われています。
この時期は菜の花とのコントラストが最高です。



地蔵院境内からは、枝垂れ桜越しに
のどかな井手町の風景が眼下に広がります。
(井手の玉川桜まつりは8日まで。最寄駅はJR奈良線玉水駅です。)



最後に本日4月6日夕刻に撮った円山公園の枝垂れ桜をどうぞ!
こちらも満開になりました。





  

Posted by らくたびスタッフ    at 21:40Comments(0)山村