京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2013年07月31日

京都でドイツ旅行気分?!

「 今年の夏休みはドイツ旅行へ icon20といきたいところですが・・・
そうもいかないので(笑)、京都のドイツへ。

荒神口(川端通沿い)にあるドイツの芸術家のための施設
Goethe-Institut Villa Kamogawa ( ゲーテ・インスティトゥート・ヴィラ鴨川 )
のカフェでは、ドイツの家具や食器に囲まれて、ドイツコーヒー、ソーセージ、
ブレッツェル、ドイツビールなどのドイツ名物がいただけます。



お庭の緑を眺めながら、ゆっくりとくつろげますよ。

くわしくは・・・ こちら へ

                                    らくたび 森  

Posted by らくたびスタッフ    at 09:00

2013年07月30日

コーヒーハウス maki ~ 出町柳 ~

出町柳周辺で「 ちょっと休憩したいなぁ~ 」というときに
おすすめしたいお店が・・・
【 coffee house maki ( コーヒーハウス マキ ) 】


先日はお腹も空いていたので 「 タマゴとハムのホットサンドイッチ 」
いただきました。

フワフワたまごICON90がおいしい~♪ 

ちなみに・・・
12時までオーダー可能の 「 モーニングセット 」 もおすすめです。

◆ coffee house maki 公式HP → こちら へ
                                        らくたび 森 ICON152






  

Posted by らくたびスタッフ    at 12:00

2013年07月29日

夏のご挨拶

暑中お見舞い申し上げます。

まだまだ暑い日が続きそうです。
お身体に気を付けて楽しい夏をお過ごしくださいませ。

中村軒( こちら )のかき氷でクールダウン~♪

濃厚な抹茶、おくどさんで焚かれた小豆は「 和菓子店 」ならではの
おいしさです。

                          らくたび 森

  

Posted by らくたびスタッフ    at 12:00

2013年07月26日

まっぷる 京都・奈良

らくたび編集・執筆の 「 まっぷる 京都・奈良 」 ( 昭文社 )

美しい写真とともに京都・奈良の見どころをたっぷりと
ご紹介しています。

もちろん・・・ グルメやおみやげ情報も満載!
旅のおともにぜひとも一冊!
  

Posted by らくたびスタッフ    at 17:50

2013年07月20日

「 肉とビールの夏祭り 」 in 新風館

今日、ランチに行ったお店でもらったチラシです。

7/26~28日の3日間、新風館の特別会場に、京都・大阪・奈良からシェフが
集まり、オリジナルのお肉料理を披露されるそう。

もちろん!お肉料理にピッタリの冷たいビールやカクテルもあるそうです。
行ってみたいな~ face02

くわしくは・・・ こちら へ

                                         らくたび 森 ICON154  

Posted by らくたびスタッフ    at 09:00

2013年07月19日

山鉾巡行終了後の一枚

7月17日(水) 祇園祭山鉾巡行を終えたあと、四条京町家のメンバーで
記念撮影をしました。皆さん、お疲れさまでした~ face02

さて、来年はどんなお祭りになるかな?今から楽しみです♪

~ 追伸 ~
ステキな一枚を撮影してくださいました、東京のK様、ありがとうございました。
来年もぜひ祇園祭に遊びにいらしてくださいね。

                                        らくたび 森  

Posted by らくたびスタッフ    at 09:15

2013年07月17日

祇園祭 山鉾巡行

祇園祭 山鉾巡行の日となりました。
今年は13日(曳初め)、14日(宵山初日)に強い雨が降ったので
この日の天気が心配でしたが、雨の心配はなさそう。よかったface02

【 山建て 】
最後の山建てが6時15分にスタート。

お山を会所前に移動して、懸装品を取り付けていきます。



次々と段取りよくお飾りが付けられます。

山建てスタッフの皆さん、守衛さん、ありがとうございます!

【 裃に着替えて・・・ 】
山建てが終わったあとは、巡行用の裃に着替えです。
らくたび代表 若村も着付けさんの手で変身~ face01


さぁ、準備ができました!


【 町会所前に集合 】
衣装が整ったら会所前に集合!
石をカチカチと鳴らす「 切り火 」でお清めと安全祈願をしていただきます。

舁手さんは辻回しの練習中。皆さん、がんばってくださいね~!


【 巡行準備 】
8時45分、巡行に備えて四条通を東へと進みます。
郭巨山は「 山一番 」なので、長刀鉾のすぐ後ろでスタンバイ。



若村の隣りは四条京町家仲間の和来堂の上野さんです。

【 巡行スタート 】

四条烏丸でスタートをお見送り。行ってらっしゃ~い!

【 山鉾が次々と・・・ 】
くじで決められた順番通りに山鉾が次々とスタートして行きます。

7月12日、神戸のお客さまと一緒に曳初めをした 「 菊水鉾 」
神戸の皆さん、テレビで観覧しておられるかな?

7月13日、京都さんぽで曳初めをした 「 放下鉾 」
あの日は突然の大雨で「 曳初めは中止しか・・・ 」と心配したのですが、
実施してくださりお客さまも大喜びでした。あの時はありがとうございました!

「 船鉾 」 が新町通から四条通に姿を見せると大歓声が!

【 御池通に大移動 】
四条通から御池通に移動して、郭巨山の到着を待ちます。
まずは、長刀鉾がやってきて・・・

その後ろが郭巨山。四条京町家のオーナー・小泉さんが扇子を振って
応えてくださいました。


【 新町通に大移動 】
路地裏を駆使して交通封鎖をかいくぐり、新町通に到着。
散策でこのあたりの裏道をよく歩くのが、役立った(笑)

道幅が細い新町通を大きな鉾が進む姿は迫力満点です。

郭巨山もやってきました。「 若村さ~ん!小泉さ~ん!上野さ~ん! 」

3人そろって笑顔で応えてくれました。

【 郭巨山町会所に到着 】

無事に到着しました。皆さん、お帰りなさい!お疲れさまでした。

【 すぐに撤収へ 】
清めのために巡行した山鉾はすぐに片づけるのが習わし。

昨日までの賑やかさが夢のように、片付けの作業が進みます。
無事に終わってホッとした反面、とってもさみしい・・・

でも、一年後には必ずめぐってくお祭りだから、その日を楽しみに
待つこととしましょう。

祇園祭を通じて郭巨山を応援してくださったらくたび会員さま、講座・散策
受講生の皆さま、関係者の皆さま、ありがとうございました。

今後とも郭巨山をどうぞよろしくお願い致します。
2014年の祇園祭山鉾巡行まで あと 364日

                                   らくたびスタッフ一同  

Posted by らくたびスタッフ    at 18:10

2013年07月17日

あと5分でスタート


あと5分で山鉾巡行がスタートします。
皆さん、がんばって~!

                               らくたび 森
  

Posted by らくたびスタッフ    at 08:55

2013年07月17日

巡行の日の朝

おはようございます。いよいよ、山鉾巡行当日!
午前6時15分に集合のあと山建てが進められています。

巡行用の懸装品を取り付け・・・

郭巨さんと子どもも山に乗りました。

山建てスタッフさん、今日まで守衛してくださったおじさん、ありがとうございます。

らくたび代表 若村も汗だくicon10で奮闘してます。

                                          らくたび 森  

Posted by らくたびスタッフ    at 06:26

2013年07月16日

祇園祭 宵山の様子

祇園祭の宵山 四条通周辺は今日も賑わっています。

【 月鉾 】

駒形提灯に明かりが灯ってとってもきれい!

【 オフィスでは・・・ 】


らくたび代表 若村 が、KBS京都ラジオ「 羽川英樹の京・奈良・近江みつけ旅 」
こちら )の電話で出演中。祇園祭 宵山の賑わいの様子を臨場感たっぷりと
お伝えしています。

明日はいよいよ・・・山鉾巡行!
朝6時15分に出勤予定です(笑)

                                        らくたび 森

  

Posted by らくたびスタッフ    at 20:35

2013年07月16日

7/7(日)京都さんぽレポートを公開しました

2013年7月7日(日)の京都さんぽレポートを公開しました。

この日は京都から足を延ばして、「 ならたび 」へ。
鑑真和上ゆかりの 唐招提寺 で蓮を鑑賞し、 薬師寺 では金堂や三重塔など
白鳳時代を彷彿とさせる境内を歩き、お昼はレストラン アムリット
パスタランチを頂きました。



散策の様子は こちら をご覧くださいませ。

                                      らくたび 森  

Posted by らくたびスタッフ    at 09:00散策・講座のご案内

2013年07月15日

斎竹建の見学へ

祇園祭の山鉾巡行(7/17)で、長刀鉾のお稚児さんが太刀で切って落とす
しめ縄は“ 神域への結界 ”をあらわします。このしめ縄を付けるための
竹を建てる 「斎竹建 ( いみたけだて )」は毎年7月15日の早朝に行われる
ということで、行ってみることに!

7/15(月) 午前4時頃 
四条麩屋町には私のほかに6人の方が見学に来ておられました。
そのなかに、らくたび会員のFさんが来られていて、お互い「 えっ?! face08
とびっくり。そりゃ、そうですね(笑)


「 斎竹建 」は高橋町の方がご奉仕されるのが習わしです。

きれいに竹を整え、榊( さかき )と垂(しで:玉串や御幣にも付けられる
白い紙)を取り付けます。


竹は四条麩屋町の南北2ヶ所に建てます。




建てた竹を柱に縄で固定。さらに縄を海老の形に整え、縄をほぐします。


開始から2時間後の午前6時30分、完成しました。


山鉾巡行には欠かせない斎竹。高橋町の皆さまは、毎年こうして早朝から
ご奉仕してくださっていたのですね。ありがとうございます。

山鉾巡行がますます楽しみになってきました。

                                    らくたび 森  

Posted by らくたびスタッフ    at 04:57

2013年07月14日

祇園祭 宵山スタート

祇園祭の宵山がいよいよスタート。
らくたびオフィスのある四条京町家も大賑わいです。

【 郭巨山ちまき売り 】



【 祇園祭限定カフェ 】


【 クラフトマート 】


【 らくたび主催 祇園祭の宴 】

おいしいお料理をいただきながらの楽しい宴となりました。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

明日(7/15)は21時~ 郭巨山のちまき売り場におります。
お近くを通られた方はお声かけくださいね。

                                       らくたび 森  

Posted by らくたびスタッフ    at 22:56

2013年07月13日

京都さんぽ 「 鉾の曳初め 」行ってきました



7/13(土)らくたび京都さんぽ ≪ 祇園祭 鉾の曳初め ≫
に行ってきました。

途中、大変な雨にあい、曳初めの時間が延期になったりしましたが、
なんとか、放火鉾と南観音山の曳初めに参加!

ご参加くださった皆さまも雨でずぶ濡れになりながらも、
「 楽しい~! 」とおっしゃってくださいました。

曳初めの綱を曳くと一年間、無病息災でいられる・・・と言われています。
皆さまにご利益がたっぷりありますように。

ありがとうございました。

                                   らくたび 森
  

Posted by らくたびスタッフ    at 19:38散策・講座のご案内

2013年07月12日

現在の長刀鉾


こんにちは。
現在の長刀鉾の様子です。
8割完成くらいでしょうか。
たくさん見物されています。
  

Posted by らくたびスタッフ    at 11:33

2013年07月12日

今朝の長刀鉾


おはようございます。

ただいまの長刀鉾。7割完成くらいかな。
今日は四条通の鉾の曳き初めがあり、神戸からのお客さまを
ご案内します。楽しみだ!

                              らくたび 森
  

Posted by らくたびスタッフ    at 06:49

2013年07月08日

6月30日 京都さんぽレポートを公開しました

6月30日(土) 京都さんぽ
【 両足院の半夏生 茅の輪・夏越祓とご利益めぐり 】
散策レポートを公開しました。

この日のさんぽは、祇園から八坂をめぐり歩きました。

八坂神社では夏越祓 ( なごしはらい ) の 茅の輪くぐり
半年間の罪穢れをすっきりと払い落とし(笑)、後半年を元気に
過ごせるよう祈願しました。

特別公開中の 両足院 では、珍しい 半夏生 ( はんげしょう ) の庭を
鑑賞しました。目にも涼しげですね~。

くわしい散策の様子は・・・ こちら をご覧くださいませ!

                                        らくたび 森   

Posted by らくたびスタッフ    at 09:00散策・講座のご案内

2013年07月07日

地図って楽しい

こどもの頃の私の 愛読書 は・・・ 時刻表 ICON96 でした。

「 日本交通公社 」から出版されていた 国鉄の時刻表 が大好きで、
出張で電車・飛行機をよく利用していた父親が使っていた「 おさがり 」を
もらっては、愛読していました(笑)

空想の世界で、列車の旅を企画するのを楽しんでいたのですが、
列車の時刻はもちろん、「 停車時間に駅弁を買う 」とか「 この温泉で
一泊する 」
まで真剣に考えていました。

大人になってから、時刻表好きは、地図好き・旅行好きへと発展。
今は毎日、 京都の地図とにらめっこ です(笑)

不思議なことに、毎日見ていても “ 新発見 face08があるんですよ。
地図っておもしろい・・・

                               ICON129ICON130 らくたび 森 ICON131   

Posted by らくたびスタッフ    at 12:00

2013年07月04日

祇園祭 2年連続 郭巨山が「 山一番 」

祇園祭がいよいよスタートしました。

7月2日には、17日の鉾の巡行順を決める ≪ くじ取り式 ≫ があり
なんと、なんと!らくたびオフィスのある 郭巨山 ( かっきょやま )が、
昨年に続き2年連続で山一番
という名誉なことに ICON59


山一番なんで・・・ こんなご朱印も用意されるそう!

「 連続 」ってところがポイントですね face02

これからますます忙しくなりそうです!

◆ 「 くじ取り式 」について・・・( 京都新聞WEB ) こちら へ
 
                                           らくたび 森  

Posted by らくたびスタッフ    at 12:00