京つう

  らくたび  |  洛中

新規登録ログインヘルプ



2011年11月30日

紅葉便り ~北野天満宮~

北野天満宮のもみじ苑。
紅葉のトンネルを散策しました。

入苑料(600円)には上七軒にある和菓子屋・老松の
お菓子が付いて、茶店でいただくことができます。

歩いた後の甘いもんはいいですね~(笑)
                                らくたび 森
  

Posted by らくたびスタッフ    at 19:00Comments(0)

2011年11月29日

紅葉便り ~詩仙堂~

紅葉ツアーのご案内で詩仙堂に来ています。

息をのむほどの美しさ!
あちらこちらで「きれい~」と歓声があがっています。

ご案内したお客様も大満足されていました♪




                                           らくたび 森
  

Posted by らくたびスタッフ    at 14:42Comments(2)

2011年11月26日

らくたびガイドと歩く京都めぐり

     らくたびガイドと歩く京都めぐり

ICON129 11月27日(日) 午前10:00 京都駅スタート 
親鸞聖人750回大遠忌に賑わう 東本願寺と西本願寺
 半年にわたって開催してきたこの散策も、いよいよ最終回となります。
 西本願寺ではお堂の参拝のほか、国宝の唐門伝道院、龍谷大学
 などの近代建築ウォッチングもお楽しみいただきます。
 また、東本願寺では現在修復中の阿弥陀堂の屋根をすぐ間近で見学。
 スケールの大きさを実際に感じてみませんか?

 西本願寺の樹齢400年の「逆さイチョウ」や東本願寺周辺のイチョウ並木
 黄金色に色づいてきました。爽やかな秋の朝、ガイドと楽しく散策しましょう♪
 詳細は こちら をご覧ください。

大好評『 路地裏散策シリーズ 』第2弾!
ICON129 11月〜12月 毎週日曜  午後13:30 地下鉄今出川駅スタート
  必勝・開運・旅行安全・・・を願って!
  織りの町・西陣路地裏散策&ご利益めぐり

  迷路のような西陣の路地裏を散策しながら、スポーツ必勝祈願、
  開運・厄除け、旅行安全・・・などのご利益をたっぷりいただきましょう♪
  詳細は こちら をご覧ください。

皆さまのご参加をお待ちしております!

                                    らくたび 森  

Posted by らくたびスタッフ    at 09:00Comments(0)

2011年11月25日

京都にも冬が!

紅葉シーズン真っ盛りですが、冬の話題をひとつご紹介しましょう。

2011年11月30日(水)~12月26日(月)まで、京の冬の風物詩・顔見世興行
催される 南座 の正面に、歌舞伎役者の名札 『 まねき 』 が掲げられました。


この光景を見ると「あぁ~冬が来たな」と実感します。
もみじ散策で南座周辺を歩かれる際には、ぜひともご覧くださいね。

                   写真提供:らくたび会員 五島千恵様
                   文:らくたび 森  

Posted by らくたびスタッフ    at 10:30Comments(0)

2011年11月22日

紅葉便り ~東福寺と光明院~

今日は東福寺方面へ行って来ました。

≪東福寺塔頭・光明院≫
重森三玲作の庭園 「波心の庭」


特にこのアングルの撮影が大人気icon12


座るとちょうど目の高さでお庭が見えます。心ニクイ演出ですね~(笑)

こちらの紅葉は、まだまだこれから・・・といった感じです。
広々としたお庭をのんびり眺めて、気持ちのいい時間を過ごすことが
できました。

≪東福寺・臥雲橋から見る通天橋と紅葉≫
こちらはかなり色づいていて、大勢の観光客で賑わっていました。

次々と到着する観光バスを眺めていたらも、何度かお仕事をご一緒
させていただいた添乗員さんとバッタリ遭遇 face08
「京都の紅葉はきれいだから、お客様が全然歩いてくれないの~icon10
おっしゃってました(笑)

全国から京都にお越しくださるバス会社のドライバーさん、バスガイドさん、
添乗員さん、頑張ってくださいね~!

                                    らくたび 森 ICON122  

Posted by らくたびスタッフ    at 20:00Comments(0)

2011年11月20日

紅葉便り ~北野天満宮・御土居~

学問の神様として篤い信仰を集める≪北野天満宮≫には
豊臣秀吉が軍事的防衛や洪水対策として京の町をぐるりと囲むように
造られた「御土居(おどい)」が現在でも残っており、紅葉の名所として
近年脚光を集めています。

紙屋川の流れに沿って、のんびりと散策できますよ。

■ 北野天満宮・御土居の公式ホームページ こちら

もちろん「らくたび京都さんぽ」でも「北野天満宮・もみじ苑」を散策します face02

くわしくは こちら をご覧ください。

                                      らくたび 森  

Posted by らくたびスタッフ    at 09:00Comments(0)

2011年11月19日

さてここはどこでしょう?


本日イチ押しのショットです〜。わかった方はコメントお願いします!
ヒントは通常非公開の場所です。今年は一週間ほど遅れて、京都市内はまだこれからの所が多いですが、この辺りは見頃を迎えてました。

                                        らくたび 山村
  

Posted by らくたびスタッフ    at 20:28Comments(2)山村

2011年11月19日

秋ならではの平野神社

北野天満宮の北西にある≪平野神社≫
もともとは奈良の都の皇后さまの御殿にあり、都の災いなどを
鎮める祈願所として篤く信仰されていたのですが、延暦13(794)年に
都が平安京へ移ると、それにあわせ神社もお引っ越しをされたという
由緒ある神社です。

こちらはなんといっても・・・京都随一の桜の名所として有名。
400本という数もさることながら、「50種類」という多品種の桜があり、
3月初めから4月末まで桜を楽しむことができます。

そこで、考えてみた!
「そんなに種類が多いのなら、秋に咲く桜もあるんとちゃうの~?!」

その結果は・・・
ありました~ICON144

東側の大きな鳥居をくぐった右手に咲いていました。


さらに本殿前へと進むと「左近の桜」「右近の橘」
向かって右の「左近の桜」は葉っぱが紅葉しています(笑)
そして・・・向かって左の「右近の橘」はなんだか黄色いものが・・・

橘の実がたわわに実っていました。

秋ならではのすてきな平野神社に出会うことができました。

                                  らくたび 森  

Posted by らくたびスタッフ    at 12:00Comments(0)

2011年11月19日

紅葉便り ~鹿王院~

昨日は朝から、嵐山方面へ。

ひんやりとした朝の爽やかな空気をいっぱい吸って・・・気持ちいい!
全体的に「緑の嵐山」といった印象で、紅葉はもう少し先になりそうです。

嵐電・嵐山駅にある「駅の足湯」

ホッカホカの湯気が立ちこめて、温かそう~。入りたいっicon10
9時からのオープンを前にすでに並んでおられる方の姿もありました。

電車が到着!
レトロ調の車両で「 鉄道大好き “ 鉄子 ” 」としては嬉しいですね。

「出発進行~!」
なんか旅行に来たみたい~♪♪ 

足利三代将軍・義満が寿命を延ばすことを願って24歳で建立された
禅寺 鹿王院(ろくおういん) に到着。

参道は楓のアーチになっています。


義満といえば金閣寺を一番に連想しますが、そんな金閣寺の華やかさとは
対照的に、「わずか24歳で延命祈願」という切実な願いを込めたお寺は
静寂に包まれていました。


嵐電の駅から徒歩2分。紅葉の隠れ名所です。

■鹿王院については こちら をご覧ください。

                                    らくたび 森  

Posted by らくたびスタッフ    at 09:00Comments(0)

2011年11月18日

牛カルビ丼ランチ

昨日のランチは中野家六角≪ 牛カルビ丼 ≫
テイクアウトで持ち帰り、オフィスでいただきました face02



しっかりと味付けされたカルビがたっぷりとのっていて、
おいしかったです。お肉を食べてパワーアップ ICON66icon10

尚、店内では日替わりのサービス定食やテールラーメン、
坦々麺、つけ麺などもいただけるそう!

こちらにつきましては「ラーメン・焼き肉大好きICON61
らくたび代表・若村が近々潜入レポートを致しますので、
どうぞお楽しみに~♪

 ■ 中野家六角ホームページ ICON34 こちら                                

                                 らくたび 森 ICON165   

Posted by らくたびスタッフ    at 13:14Comments(0)

2011年11月18日

紅葉便り ~圓光寺~

いよいよ紅葉前線が京都にも上陸!

ということで… 昨日は早起きをして、洛北散歩に
行ってきました。

全体的に紅葉はまだまだといった感じです。
その中で、きれいに色づき始めていたのが≪ 圓光寺 ≫
太陽の光を浴びて、キラキラと輝いていました。


裏手は少し高台になっていて、こんな景色も望めます。


                                    らくたび 森  

Posted by らくたびスタッフ    at 12:00Comments(6)

2011年11月17日

紅葉便り

おはようございます。

洛北の三宅八幡宮に来ています。銀杏がきれいに色づいています。紅葉はこれからのようですね。

らくたび 森
  

Posted by らくたびスタッフ    at 08:22Comments(1)

2011年11月07日

10月29日(土) 京都さんぽレポートを公開しました

10月29日に開催されました らくたび京都さんぽ
「 牛若丸ゆかりの地を歩き孤篷庵で文化を感じる 」 
の散策レポートを公開しました。

総神社


地下鉄・北山駅から、西へ西へと大徳寺まで歩きました!
途中で門前名物・あぶり餅もいただきました♪


孤篷庵


散策の様子は こちら をご覧くださいませface02

              文&写真・らくたびレポーター 奥村


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜次回の京都さんぽのお知らせ〜

11/23(祝) JR・花園駅 10時40分スタート
「 紅葉の高雄から清滝渓谷、川床で京料理 」

 ICON31 締め切りは11/16(水)です。お申し込みはお早めに~icon10

≪ ここが見どころ ≫
①平安時代の古くから紅葉の名所として誉れ高い高雄・神護寺。
 市内より一足早く色づき、23日頃はまさに紅葉の見頃でしょう!
②高雄「もみぢ家」には紅葉に包まれる川床があり、清滝川を眺めながら
 湯豆腐料理をいただきます♪ 絶景と絶品料理を、お楽しみに!
③清滝川に沿う東海自然歩道を歩き、保津峡へと渓谷美を堪能しながら
 散歩します。彩り美しい散策道で、秋を満喫しましょう。

らくたび講師の若村が、楽しく、わかりやすい解説でご案内します!

くわしくは こちら をどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、こちらも好評実施中!
     〜らくたびガイドと歩く京都めぐり〜

ICON129 10月〜11月 毎週日曜日 午前10:00 京都駅スタート
  親鸞聖人750回大遠忌に賑わう 東本願寺と西本願寺
  ( 詳細は こちら )

前回大好評だった『 路地裏散策シリーズ 』第2弾!
ICON129 10月〜12月 毎週日曜  午後13:30 地下鉄今出川駅スタート
  必勝・開運・旅行安全・・・を願って!西陣路地裏&ご利益めぐり散策
  ( 詳細は こちら )

皆さまのご参加をお待ちしております!

  

Posted by らくたびスタッフ    at 21:30Comments(0)らくたびレポーター

2011年11月05日

松本明慶仏像彫刻美術館

平成の大仏師・松本明慶( まつもとみょうけい )さん謹刻の仏像を
展示しておられる「 松本明慶仏像彫刻美術館 」に行って来ました。

明慶さんは、平安末期に始まる仏師の一派・慶派( けいは )の
正当な流れを受け継ぐ仏師さん。
そう、あの運慶、湛慶、 などの継承者ということです。

美術館には情感溢れる一木造りの仏像や精緻を極めた
手のひらに納まる小仏などが約150体展示されて、
そのいずれの仏さまも、とにかく美しいicon12

筋肉隆々で今にも動き出しそうな「 躍動感 」や、お肌や衣の
やわらかさ、不動明王が立つゴツゴツした岩などの「 質感 」
間近でたっぷりご覧いただけます。
(写真でご紹介できないのが残念です・・・ICON46

また、現在、こちらの美術館では、明慶さんが東日本大震災からの
復興を願って謹刻中の仏像に来館者が一刀を入れる
「 東日本大震災復興祈願 一刀三礼運動 」を実施されています。

私も一日も早い復興を願って・・・
観音さまの左の太ももに「一刀」入れさせていただきました。

「仏さま彫るなんて無理、無理~icon10」と思いましたけど、ちゃんとお弟子さんが
サポートしてくださるので、大丈夫です(笑)

≪松本明慶仏像彫刻美術館≫
●開館日:10月29日(土)~11月13日(日)、19日(土)、20日(日)
 ※開館日にご注意ください。
 また、12月以後の開館日は下記にお問い合わせください。

●開館時間 :10時00分~17時00分 (入館は16時30分まで)
●住所:京都市上京区下長者町通室町西入ル西鷹司町16
●TEL:075-332-7974(松本工房)
●行き方:地下鉄・丸太町駅より徒歩約10分
 (2番出口より烏丸通を北へ、信号3個目の護王神社を左折、1筋超えて北側)
●入場料: 無料

ちなみに・・・
この美術館の前は「 九里九馬(くりくま) 」という京町家カフェ。
甘味やボリューム満点の定食がいただけます。
■ 九里九馬のホームページは こちら へ

                                らくたび 森 ICON122  

Posted by らくたびスタッフ    at 12:00Comments(0)

2011年11月03日

11月2日(水) 京都さんぽレポートを公開しました

11月2日(水)に開催された京都さんぽ
「京都御所秋の一般参観と厚凛ランチ」のレポートを公開しました。

御所東で人気のお店・厚凛でワイワイ楽しくお昼ご飯を食べ、
「御所の一般参観」では宮廷の雅を存分に感じていただきました。
また、「新島旧邸」や「護王神社」など、京都御苑周辺の史跡も散策。

≪厚凛ランチ≫

≪京都御所≫


≪護王神社≫

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございましたface02
散策の様子は こちら をご覧ください。

                                  らくたび 森
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
      〜次回の京都さんぽのお知らせ〜
ICON129 11月6日(日)  → ただいま、申込み受付中 
「 妙法院特別拝観と秀吉の眠る豊国廟参拝
              &渋谷街道散策 」

≪ここが見どころface08
①天台三門跡寺院のひとつ「妙法院」を拝観。庫裏(国宝)や
 東福門院入内の際につくられた女御御所・大書院などを見学します。
②天下人・豊臣秀吉が眠る「豊国廟」を参拝。
 御廟へ続く485段の階段をのぼり、秀吉の栄華を偲びます。
③源頼朝や義経が上洛の時に通ったとされる「渋谷街道」を散策。
 古道に秘められた歴史をご紹介します。

ご案内は、戦国スペシャリスト・山村 純也
「一番好きな歴史上の人物は?」の問いに「豊臣秀吉」と答える
山村がご案内する「秀吉ワールド」をたっぷりとお楽しみください♪

くわしくは こちら をご覧くださいませ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
また、こちらも好評実施中!
     〜らくたびガイドと歩く京都めぐり〜

ICON129 10月〜11月 毎週日曜日 午前10:00 京都駅スタート
  親鸞聖人750回大遠忌に賑わう 東本願寺と西本願寺
  ( 詳細は こちら )

前回大好評だった『 路地裏散策シリーズ 』第2弾!
ICON129 10月〜12月 毎週日曜  午後13:30 地下鉄今出川駅スタート
  必勝・開運・旅行安全・・・を願って!西陣路地裏&ご利益めぐり散策
  ( 詳細は こちら )

皆さまのご参加をお待ちしております!  

Posted by らくたびスタッフ    at 12:00Comments(0)