京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2020年10月26日

光秀が愛でたかもしれない石 ~麒麟がくる2~

こんにちは。出版スタッフの戸塚です。

昨日の麒麟は、将軍義昭のための御所を建築する場面から始まりましたね。

石の出所を聞く信長に、「慈照寺(銀閣寺)から」と家臣は答えます。光秀も、この工期ではアリモノを他所から持ってくるしかない・・・・・・と超現実的なセリフ。
後に、その二条御所は信長と義昭が争った際に破壊され、残された門や石は安土へと運ばれて、信長の城になりました。

ところがです。御所で義昭や信長、光秀が目にしたかもしれない石を、今も見れるんです。


醍醐寺三宝院の藤戸石がそれです。


ときは平安。源平の合戦のさなか、今の岡山県の藤戸で海をはさみ両軍は膠着状態に。そんななか、ひとりの兵が漁師から浅瀬の場所を聞き出し、馬で海を渡り、源氏を勝利に導きます。浅瀬の目印になったのが藤戸石でした。

それから数百年後、この武運を招く石は京都に現れます。
細川家の庭 → 信長二條御所へ → 秀吉聚楽第へ → 秀吉三宝院へ と権力の象徴として、戦国武将の手から手へ伝えられたのでした。

醍醐寺は桜が知られていますが、紅葉の季節も捨てがたい魅力があります。ぜひ、この秋に Go to してみてくださいねICON129ICON130ICON131。  

Posted by らくたびスタッフ    at 22:17戸塚

2020年10月22日

祝! 国宝 八坂神社に行ってみた ~全力で疫病退散~

こんにちは。出版スタッフの戸塚です。

八坂神社の本殿が国宝に指定されました。おめでとうございますICON59
さっそく行ってみると、そこで見たものは・・・・・・。


疫病退散その1 手水舎
あらら、以前は手水に柄杓が置いてあったのですが、感染防止のためでしょうか。かけ流しタイプ?になっていました。


疫病退散その2 茅の輪
本来は夏に無病息災を願ってくぐる大きな茅の輪がお目見え。行列のできる人気厄除けスポットのようです。


疫病退散その3 音姫
驚いたのがこれ。鈴を鳴らす縄が柵の内側に垂らされて、お参りができない・・・・・・。


お手洗いで気配を消すための「音姫」の進化形というのでしょうか。手をかざすとガランガランICON124という音が響きました。


8月に八坂神社へ行ったとき、人気(ひとけ)のない静まりかえった境内に、お参りする人の拍手(かしわで)が響きわたる場面に出くわしました。空気がキリッとひきしまり、そこへ近づいてはいけないような気持ちになったことを思い出します。
それから3ヶ月。着物姿の観光客も見られ、少しずつ京都に活気が戻ってきましたねface02。  

Posted by らくたびスタッフ    at 21:53戸塚

2020年10月20日

光秀が京にやってきた ~麒麟がくる1~

こんにちは。出版スタッフの戸塚です。

先日の大河ドラマ麒麟がくるをご覧になりましたか?
光秀もようやく京へ入り、足利義昭のもとで活躍し始めましたね。

ドラマで取り上げられていた本圀寺の変の舞台は、今の西本願寺の近くにありました。堀川五条を上がった西側の巨大な石碑が本圀寺跡の目印です。現在は山科に移転しています。


また、近くの妙恵会墓地には、なんとあの松永久秀の墓がひっそりとたたずんでいるんですICON35


わざわざ、観光に訪れるエリアではないかもしれないけれど、堀川通り沿いにはホテルが建ち並びます。旅の途中に、ちょっと時間があいたら訪れてみてください。そうそう、パンの町京都が誇るまるき製パン所も歩いて行けますよ。

ちなみに、昨年らくたびで編集したまっぷる明智光秀をお持ちの方は、P48~49に本圀寺が掲載されてますので、ぜひ併せてご覧くださいICON96  

Posted by らくたびスタッフ    at 01:11戸塚

2020年10月07日

「京都浪漫」出演のお知らせと雑感

久しぶりの更新となりました。
先月の初めに、これまた久しぶりのテレビ撮影があり、
丸一日かけて明智光秀ゆかりの地の説明をしてきました!

番組は「京都浪漫」という京都をテーマにした
様々な切り口で展開している番組で、今回は明智光秀が
テーマとなったことから、出演依頼をいただきました。

https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/roman/

出演直前に台本をちらりと読ませてもらったのですが、
山村のセリフもきちんと記入されており、これがまた
自分のまさにしゃべりたいような内容に仕上がって
いたのに驚きました。事前に調べてくださったようです。

とはいえ、当日はほぼぶっつけ本番でのぞんで
おります!ぜひそういった臨場感も含めて番組を
楽しんでいただけましたら幸いです。

放送ですがKBS京都さん
10月11日(日)午後9時~9時55分
(再放送が10月25日(日)同時刻)
BS11(全国放送)さん
10月19日(月)午後8時~8時55分になります。

お楽しみに♪  

Posted by らくたびスタッフ    at 11:13山村