京つう

  らくたび  |  洛中

新規登録ログインヘルプ



2017年01月16日

真如堂の雪景色

週末の寒波により各地で積雪が見られましたが、皆さまのお住まいの地域はいかがでしたか?

今朝、出勤途中に真如堂さんの前を通り過ぎると美しい雪景色が広がっていたので、思わず立ち寄りました。


↑ 本堂



↑ 三重塔


三重塔の積雪を撮影しようと境内をぐるぐる周りましたが、下からのアングルでは撮影できず…



↑ 山門くぐってすぐの三重塔

ようやく三重塔の屋根の積雪を撮影。


京都では雪が積もることが少ないので、こういった日にお寺に立ち寄ることができたのはとても貴重でした。

寒いと出かけるのが億劫になりますが、この時期だからこそ出合える風景を楽しんでくださいね。
  

Posted by らくたびスタッフ    at 13:43Comments(0)鈴木

2009年03月13日

祇園で芸舞妓さんと過ごす夜桜の宴 受付締切迫る!!

今日はあいにくの雨ですね。
らくたびスタッフは、3月の新刊制作に追われてバタバタしております。

さて、先日募集が始まりました4/4(土)開催の『祇園で芸舞妓さんと過ごす夜桜の宴』ですが、お申し込みが殺到!!現在、20名のお申し込みがありますので、参加できる方は残り5名になってしまいました。

申し込みをお考えの方はお早めにお申し込みくださいませ。


祇園で芸舞妓さんと過ごす夜桜の宴
詳細はコチラ ⇒ http://www.rakutabi.com/kouza_s.html



  

Posted by らくたびスタッフ    at 12:02Comments(0)鈴木

2008年12月12日

年忘れの宴!!

12日18時まででしたら、受付可能です!
本日こちらをご覧になった方はすぐにご連絡くださいませ!
  

Posted by らくたびスタッフ    at 09:22Comments(0)鈴木

2008年12月11日

年忘れの宴 本日締切!

年忘れの宴のお申し込み本日が締切です!!


お席はありますので、お申し込みがまだの方はお早めに★

◆ 日時 : 12月21日 ( 日 )
◆ 開始 : 17:30~
◆ 会場 : 麩屋町 左近太郎 (地図はこちら
◆ 会費: 5400円(飲み放題付)
 ※会費は当日会場でお支払いいただきます。

京都好きな方ならどなたでも大歓迎☆ 
年忘れの宴、楽しみましょう!


申込みは 本日11日( 木 ) 中にメールもしくはお電話にて
e-mail :tour@rakutabi.com
tel:075-352-0163(受付時間:平日9:30~18:30まで)   

Posted by らくたびスタッフ    at 09:40Comments(0)鈴木

2008年11月28日

2008年 『 年忘れの宴 』 のお誘い

今年もらくたび主催の忘年会をおこないます!

京都好きな方ならどなたでも大歓迎☆ 
年忘れの宴、楽しみましょう!


◆ 日時 : 12月21日 ( 日 )
◆ 開始 : 17:30~
◆ 会場 : 麩屋町 左近太郎 (地図はこちら
◆ 会費: 5400円(飲み放題付)
 ※会費は当日会場でお支払いいただきます。

申込みは 11日( 木 ) までにメールもしくはお電話にて
e-mail :tour@rakutabi.com
tel:075-352-0163(受付時間:平日9:30~18:30まで)   

Posted by らくたびスタッフ    at 13:00Comments(0)鈴木

2008年11月13日

テレビステーション最新号発売

2週間のテレビ番組表が掲載されている
人気の情報誌 「 TV station ( テレビステーション ) 」。

現在、11月15日号が発売中です!



青×赤のインパクトのある配色が目印。


京都の秋といえばやはり紅葉、ということで、
今回は京都屈指の紅葉の名所・東福寺周辺をご紹介しています。




ぜひ、書店・コンビニでご覧くださいませ。


  

Posted by らくたびスタッフ    at 14:39Comments(2)鈴木

2008年10月22日

時代祭

観覧券をいただいたので時代祭に行ってきました。

オフィスを出るとあやしげな雲行き…
不安を抱えつつも京都市役所前の有料観覧席へ。

いよいよ行列が近づこうかというころ、空からぽつぽつと雨つぶが。
思いのほかしっかり降る雨。

そんな悪天候の中、やってきました坂本竜馬。



さすが人気者。沿道からも声がかけられます。



続いて江戸時代婦人列。
大河ドラマで話題の和宮は今年一番の注目かも?





そして今回ひそかに楽しみにしていた吉野太夫!



傘で何にも見えません!!



こちらも風流踊りを楽しみにしていた室町洛中風俗列。



今日は30分前に観覧席についたのですが、すでに1,2列目は満席。
3列目の観覧になり、踊ったのか踊ってないのかさっぱりわかりませんでした…
(今日の写真は一瞬のスキをついて撮影したものです)


そしていよいよ御鳳輦の登場です。



悪天候もありましたが、時間が経つにつれ観覧席はまばらに…
「時代祭は平安神宮の御祭神が京都の繁栄をご覧になるためのお祭りですよ~!」
という心の叫びもむなしくどんどん帰っていかはりました…
(おかげで撮影しやすくなりましたが…)


ちなみに、途中でレインコートが配られ観覧席はこんな様子でしたよ。




今日はあいにくの雨で、行列に参加された方も衣装も大変やったと思います。
時代祭関係者の皆様本当にお疲れ様でした。
お風邪など召されませんように…。  

Posted by らくたびスタッフ    at 20:25Comments(6)鈴木

2008年09月18日

9月21日(日)「閑臥庵の京普茶料理と砂曼荼羅特別拝観」

9月21日(日)「閑臥庵の京普茶料理と砂曼荼羅特別拝観」のお申し込み期限が迫っております!

まだお申込みでない方は、本日9月18日18時までにお申し込みください!


詳細はこちらから!⇒ 「閑臥庵の京普茶料理と砂曼荼羅特別拝観」


ちなみにキャンセルの受付も本日18時までになっております。

現在のところ予約者30名となかなか人気のツアーになっております♪
お食事の方は、テーブルと椅子でいただく形式になっておりますので、正座はちょっと…という方もお気軽にご参加ください♪


(本日中であれば何とか受付いたしますので、18時以降にこちらをご覧になった方も一度お問い合わせくださいませ。)
  

Posted by らくたびスタッフ    at 16:36Comments(0)鈴木

2008年07月22日

上七軒・ビアガーデン

7月26日上七軒のビアガーデン!
すでに京都の旅コラムでも告知されているので、ご存知かとは思いますが、

お申し込み締切が 7月24日18:00まで となっております。
まだ人数に少し余裕がありますが、締切直前にお申し込みが集中すると思われますので、参加ご希望の方はお早めにお申し込み下さい!

詳細はこちら ⇒ http://rakutabi.kyo2.jp/  

Posted by らくたびスタッフ    at 17:56Comments(0)鈴木

2008年06月06日

もうご覧いただけましたか??

らくたび代表山村が何と!今発売中のSTORY7月号に登場中です!





247ページからの『京都に習う「大人の嗜み、女の愉しみ」』というコーナーで、女性にオススメの京都のお宿を紹介しています。

美しいモデルさんの横でうれしそうな(?)山村さんをチェックしてみて下さい!
  

Posted by らくたびスタッフ    at 16:04Comments(0)鈴木

2008年03月17日

3/15スペシャル講座 和菓子

今日の講座は
「京を彩る桜・桜・桜
 - 早咲きから遅咲きまで京の桜・完全版 -」
ということで、おやつはもちろん桜餅です。

この日は笹屋伊織さんの桜餅と、
京都鶴屋 鶴壽庵さんの桜飴でした。







ふたを開けただけで、ふんわりと桜餅のいい香りが…
桜の葉の塩漬けと甘いお餅の組み合わせが絶妙でした。

桜飴は食べるのがもったいないほどの愛らしさ!
でしたが、おいしくいただいてしまいました。


この日は桜の定番名所から、穴場スポットまでを
スライドとともにご紹介。

休憩におススメのお店もいくつかご紹介しましたので、
講座に参加された方は、ぜひたくさん桜を見にいってくださいね。


らくたびの京都さんぽでも、4月から桜を愛でるツアーをたくさん
ご用意しておりますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

詳細はこちらから

  

Posted by らくたびスタッフ    at 14:02Comments(0)鈴木

2008年03月14日

東山花灯路

今日からいよいよ東山花灯路が始まりますね。

だんだん暖かくなってきたので、
夜のおさんぽも気持ちのいい季節に
なってきたのではないでしょうか?

京阪電車の各駅で配布されている沿線情報誌 「 Kプレス 」 の
最新 3月号 では、弊社副代表若村が東山花灯路 のオススメスポットや
見どころをご紹介しています。




おけいはん・ねっと 」 のサイトでも、
誌面を見ることができますので、ぜひご覧くださいね。

ちょこっとだけ中をご紹介♪




  

Posted by らくたびスタッフ    at 18:02Comments(0)鈴木