京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2021年02月25日

二条城がいっぱい!~麒麟がくる7~


らくたび出版スタッフの戸塚です。
世間では、麒麟ロスという言葉が密かにつぶやかれているようですが、先日の4時間におよぶ総集編をもって大河ドラマ「麒麟がくる」が幕を閉じましたICON59

書籍を1冊編集させてもらったこともあり、個人的にも一番愛着のある大河ドラマです。「麒麟が行っちゃたよね~」と頭の片隅で思いつつ、御池通を歩いていると・・・・・・


烏丸通りとの交差点、ちょうどマンガミュージアムに差し掛かったあたりで、二条殿交番の文字が目に飛び込んできました。

そういえば、光秀が本能寺を信長もろとも炎に包んだ後、信長の子・信忠を討ったのが「二条殿」でした。そんな歴史の一コマが交番の名前に残っているんですね。しかも、今まで何度もここを通っていたのに、初めて気がつきました。


マンガミュージアムの裏(両替町通)にある石碑。

信忠が宿をとっていたのは、二条殿の隣りにある妙覚寺でした。父・信長の救出を断念すると、二条殿の誠仁親王を逃がし、光秀の軍勢と一戦交えた後、潔く自刃。


現在、妙覚寺は西陣に移転しているものの、かつて付近が妙覚寺であったことが、町名から見てとれます。

さて、ここからがややこしいところです。二条と名が付く権力の館は、戦国時代の京に約3件。しかも、しばしば、そのいずれもが「二条城」と呼ばれます。


2件目は、京都御所西の平安女学院にある「旧ニ条城」跡。信長が将軍・足利義昭のために、約70日で築城したというあの城です。ドラマでは、石仏を築材として使う信長に、光秀が違和感を覚える場面が描かれてました。

石仏の一部は、京都文化博物館に展示されています。京都検定の合格者は3月末まで無料で入館できるので、よかったら行ってみてください。


そして3件目、今「二条城」といえば、普通はこちらを指します。徳川家康が、将軍宣下の祝宴の場として、また上洛時の居館として1602年に築いた城です。
明治~昭和にかけて、皇室の管理下に置かれたことから、現在の正式名称は「元離宮ニ条城」といいます。

う~ん、やっぱり京都は、なにかとややこしいですface02

  

Posted by らくたびスタッフ    at 04:28戸塚

2021年02月18日

市比賣神社 ~頼れる女の味方です!~


らくたび出版スタッフの戸塚です!
実はこのところ、あまり面白いことがない私。。。

河原町五条を下がった辺りにある市比賣神社は、古くから女性の守り神とされ、女人厄除けに絶大な御利益があるというので、期待に胸ふくらませ出かけてきました。


鳥居のようで鳥居でない入り口。なんと、5階建てマンションの1階が入り口&授与所になっています。春めいてきたとはいえ、まだまだ寒いこの時期です。風除けのあるところで一服できるのは、ありがたいですicon01


本殿にお祀りされているのは、市寸嶋比賣命(いちきしまひめのみこと)をはじめとする五女神。
平安京が産声をあげた翌年、795年に官営市場の守護社として創建され、元は堀川七条にあったそうですが、豊臣秀吉の時代に現在の地に移されました。また、昭和2年に、日本で初めての公設市場として中央卸市場が開設された際、その構内に分社の「市姫神社」が創建されています。


ICON36ICON36ICON36こちらはカード塚。使い終わったカードに感謝してお納めします。そういえば、ポイントが溜まらないまま処分してしまうカードってありますよね。捨てるときの、後ろめたいような残念な気持ち、受け取って貰える場所があるとホッとします。


姫みくじが並ぶ天之真名井(あめのまない)に涌くのは、清和天皇から後鳥羽天皇まで27代にわたり、皇子、皇女誕生時の産湯に使われたというご神水。生後50日目には、餅を授かる儀式も行われ、それがお食い初めの始まりともいわれます。


絵馬を奉納し、ご神水を飲んで手を合わせると、1つだけ願いごとが叶うそう。


毎年3月3日には、お内裏様とお雛様、三人官女、五人囃子の装束に身を包んだ「ひと雛」が雛段に並ぶひいなまつりが催されますが、今年は中止にされるとのこと。
けど、私は厄払いできたみたいです。ちょっと、スッキリしました。いいことがありますようにface02。  

Posted by らくたびスタッフ    at 00:13戸塚