京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2009年05月31日

京都のテレビ番組とらくたび文庫

 京都を学ぶ為に見ているテレビ番組「美の京都遺産(毎週日曜日、朝6時15分~30分、毎日放送)を紹介させていただきます。京都の神社・寺院、伝統芸能・文化等をとても神秘的に伝えてくれる番組です。ローボイスのナレーションも渋くていいです。
 先週の放送で、「西山の善峯寺」が紹介されていました。一時期衰退した善峯寺を復興した桂昌院についての説明の所で、「たらちねの 願いを込めし寺なれば 我も忘れじ 南無薬師仏」という句が詠まれました。「そういえば!」と思ってらくたび文庫No16「京都スタア名鑑」をひろげると、同じ句が載っていました(^^)。TV&らくたび文庫で、とても印象的に知識がしみこむ感じがしました。
 「京都ちゃちゃちゃ」も「おもしろ京都検定」も終了した今、らくたび前面協力の良質な京都案内番組が始まらないかな~。




らくたびレポーター 松山  

Posted by らくたびスタッフ    at 19:43

2009年05月31日

寺町通り 『えいじ』

寺町通りを歩いていて、美味しそうなカレーうどんの香りに誘われて…。

細くピカピカのおうどんに、甘くてピリッとしたカレーがたまりません!

初めてのお店でしたが、美味しくて満足!

これからの季節、この麺なら冷たいおうどんも美味しいと思います。

場所は、寺町二条下がる。
洋菓子の村上開新堂さんの少し南です。

夜には、お酒も頂けそうですICON154

らくたびレポーター奥村
  

Posted by らくたびスタッフ    at 18:25らくたびレポーター

2009年05月31日

街の中の銘水

お買い物に出掛けた時にマンション脇でこんな井戸を見つけました。

看板によると…地下30メートルから一年中こんこんと湧き出ている「錦の銘水」だそうです。

京都を支えてきたおいしいお水…大切にしたいですね。(柳馬場錦上る)

らくたびレポーター 森
  

Posted by らくたびスタッフ    at 14:04