京つう

  らくたび  |  洛中

新規登録ログインヘルプ



2011年02月13日

究極のホットケーキ

私の好物…ICON61 
いっ~ぱいありますが、ホットケーキもそのひとつ。

フワフワで分厚い(笑)、ホットケーキが食べたくて、休日になると
チャレンジしつづけること、数十年face02
ガスで焼いたり、ホットプレートにしてみたり、粉を変えたりはしてみるものの、
いまだに、理想のホットケーキは焼けません…icon10

そんな私が出会った究極のホットケーキがこちら…





今熊野にある 梅香堂 の小倉クリームホットケーキICON59
どうですか?すごいボリュームでしょ~?
ホントにすごいです。

ホットケーキは私の理想通りの、「フワフワで分厚い」、そして、添えられている
小豆もアイスクリームもすごくおいしい face05

しかも、お値段なんと… 530円 face08

こんなにおいしいホットケーキがあるのなら、素直に「自分で焼くのやめよっ!」って
思えます。

三十三間堂や、今、話題の「NHK大河ドラマ 江」ゆかりのお寺・養源院からも
歩いて行けますので、ぜひとも、お試しください。

くわしい場所は こちら をご覧くださいませ~ICON64

                                          らくたび 森
  

Posted by らくたびスタッフ    at 20:00Comments(0)

2011年02月04日

ひめだるまに祈願したことは…

2月3日(木)、絶好の散策日和の中、らくたび京都さんぽで西陣の
節分めぐりに行って来ました。

通常は非公開の仏像なども特別に拝観ができ、参加者の皆さんと
とても楽しい時間を過ごすことができました。

散策で立ち寄った釘抜地蔵(石像寺)で、厄除けと散策記念(?)に
節分限定のひめだるまの授与を受けました。


このだるまには祈願の内容を書いていただけるのですが、私が祈願したのは
内安全」ならぬ内安全」


これで一年間の社内の安全は確保できそうです(笑)

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
次回の平日散策は2月23日(水)醍醐の五大力尊仁王会へ行きます。
お楽しみに~!

                                           らくたび 森  

Posted by らくたびスタッフ    at 21:00Comments(2)

2011年02月03日

まゆまろも登場

千本釈迦堂に来ています。

国民文化祭のマスコット・まゆまろも登場して、まもなく豆まきが始まります。

らくたび 森
  

Posted by らくたびスタッフ    at 14:55Comments(0)

2011年02月02日

ホーロー看板復活プロジェクト

京都の街角で見かけるホーロー製の看板


レトロなデザインと文字の書体がなんともステキです。

このホーロー看板は明治時代末期に、森下仁丹の創業者さんの発案により設置
されたもの。当時は町名表示がなく、郵便配達人さんが困っておられる姿を見て、

   「広告物も世のため、人のためになるべき」

と考え京都の他、東京、大阪、名古屋、福岡などに2万枚が設置されたそうです。

しかし、戦災や地震、住宅環境の変化により、その数は激減。現在は750枚ほどに
なってしまったとか。しかも、その多くは、町並みの変化が少ない京都市の上京区と
下京区に集中しているそうです。

そこで、森下仁丹では「京都町名琺瑯(ホーロー)看板プロジェクト」を立ち上げ
2011年2月に京都市内の25ヵ所に新たに設置されることになりました。

私たちも町歩きやお客さまのご案内をしているときに、お世話になっている看板。
新たな設置が楽しみです。

そして・・・
いつの日か、この森下仁丹さんのように、「世のため、人のため、京都のため」
たとえ小さくとも、100年後の人びとにも喜んでいただける何かを、私達らくたびも
残したいものです・・・(夢は大きく)
もう少し先になりそうですが・・・気長にお待ちください(笑)
                                        らくたび 森
  

Posted by らくたびスタッフ    at 21:00Comments(2)