京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2014年12月30日

知恩院の除夜の鐘の試し撞きで・・・

2014年12月27日(土)に知恩院で「 除夜の鐘の試し撞き 」が行われました。

知恩院の梵鐘は、東大寺(奈良)、方広寺(京都)とともに「 日本三大梵鐘 」の
ひとつにあげられ、江戸初期に鋳造されたもの。大晦日の「 ゆく年、くる年 」でも
何度も紹介された有名な鐘です。

毎年、大晦日に先だって12月27日に「 試し撞き 」が行われ、近年では
こちらも大人気の行事になっています。
知恩院の除夜の鐘の試し撞きで・・・
知恩院の除夜の鐘の試し撞きで・・・

ちょうど仕事もお休みだったので見に行ってきたのですが、
そのときに NHKさんからインタビュー を受けました。

インタビューは何人もの方にされているそうで 「 放送するかどうかは
わかりませんので 」
とおっしゃっていたのですが、この日の18時45分と
19時のニュースで放送されたそうです。(私はどちらも見られなかった!)

放送直後に、私のケータイや我が家の電話、Facebookに「 テレビ見たよ! 」、
「 今、テレビに映っていたよね? 」というお電話、メール、メッセージを多数
いただきました。らくたびオフィスにお電話下さった方もいらっしゃったそう。
どうもありがとうございました。

わざわざ見ていただくほどのものでもないのですが・・・
見られなかったという方、こちらで見ることができるようです。
 ◆ NHKニュース こちら へ。
今年の笑い納め(?)にしていただければ幸いですface02

ちなみに・・・2008年、まだ、らくたび入社前、「 らくたびレポーター 」だった
頃にも、試し撞きを見に行った時にNHKさんにインタビューされて、
この時も放送で流れました(笑) 当時のブログは こちら です。
どうもご縁があるみたいですね。

皆さま、この一年、はんなりエッセイをご愛読いただき
ありがとうございました。2015年もどうぞよろしくお願いします。
よいお正月をお迎えくださいませ。

らくたび 森


同じカテゴリー()の記事画像
2018年二条城公式ガイド ありがとうございました
8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました
祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました
6/30 京町家でマジック講座開催
祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪
2月24日 らくたび京町家紫野別邸イベントのご報告
同じカテゴリー()の記事
 2018年二条城公式ガイド ありがとうございました (2018-12-25 16:00)
 8/14 テレビ出演のお知らせ (2018-08-10 13:48)
 8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました (2018-08-06 11:00)
 祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました (2018-07-18 10:00)
 6/30 京町家でマジック講座開催 (2018-06-06 18:00)
 祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪ (2018-06-03 10:00)

Posted by らくたびスタッフ    at 09:00 │

この記事へのコメント
ご無沙汰しています!四条町家が閉鎖と聞いていてらくたびさんはどうされているのかなと思って、HPをのぞきにきました。新たな町家に引っ越されたのですね。おめでとうございます!(年末の記事にごめんなさい)試し撞きのニュース4年前に引き続き、森さんを見ました!偶然だったのですか?すごいです!今年はまたらくたびさんの企画に参加したいと思います。よろしくおねがいします。
Posted by yamazoe noriko at 2015年01月08日 00:28
noriko さん、こんにちは。
ええ、昨年のクリスマスに新しい京町家に
引越しをしました。

新しいオフィスは大丸、錦市場からも近い
場所です。ぜひ遊びにいらしてくださいね。
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by らくたびスタッフ  らくたびスタッフ   at 2015年01月08日 08:08