京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2020年12月25日

はんなり京都9選 【おまとめ2020】

こんにちは、らくたび出版スタッフの戸塚です。
2020年のおまとめ企画 第3弾は、エリアでめぐる京都さんぽです。

10月の半ばから、はんなりエッセイを書くようになりました。町を歩いていて足が止まった風景や、「誰かに言いたいよ~」と感じたモノを発信しています。だから、タダで見れるスポットが多いですface02
ちなみに、下記の記事でアクセス数ナンバーワンは、妙蓮寺のかりんの記事でしたICON36ICON36ICON36ナゼナゼ

■ 洛中(御所エリア)

御所で見つけた秋ざくら ~南北通り抜け 前半~
先日の日曜日は、暑くもなく寒くもなく、おさんぽ日和でしたね。という訳で、京都御所を南から北へ通り抜けてみました。南の端では、小さな日本庭園が…(2020/11/03)


御所の何コレ? ~南北通り抜け 後半~
前回に続き、御所通り抜けさんぽの後半です。さて、出水の小川を北へ進むと、たたずんでいるのは白雲神社。江戸時代、このあたりは公家の豪邸が並ぶ高…(2020/11/06)


今から見ごろの紅葉 ~下鴨神社の糺の森~
今年も師走の声を聞くようになりましたが、京都の紅葉はまだまだ続きます。 今回は、この秋に紅葉を見に行けなったという方におすすめのスポットを紹…(2020/12/02)


■ 洛中(二条城・西陣エリア)

神泉苑 ~色鮮やかな冬の京都~
先日、二条城近くの神泉苑を、そそくさと足早に通り抜けていたら、こんな色鮮やかな風景が目に飛び込んできました。朱の法成橋、紅の紅葉、そして椿は…(2020/12/14)


妙蓮寺の椿と御会式桜
先日、お使いに西陣の妙蓮寺へ行ってきました。そこで、ちょっといいものが見れました。妙蓮寺は、日蓮の愛弟子・日像が京都で布教の足がかりとした寺で…(2020/12/11)


樂美術館で、お気に入りの茶碗を見つける!
今回はちょっと趣向を変えてミュージアムです。訪れたのは、堀川中立売の樂美術館。樂家は、お茶の三千家が使う道具を代々担う千家十職のひとつで茶碗…(2020/12/04)


■ 洛東(祇園・三十三間堂エリア)

祝! 国宝 八坂神社に行ってみた ~全力で疫病退散~
八坂神社の本殿が国宝に指定されました。おめでとうございます。さっそく行ってみると、そこで見たものは。疫病退散その1 手水舎あらら、以前は手水…(2020/10/22)


豊国神社の巨大絵馬 ~年賀状のおともに~
もう皆さんは、年賀状を書かれましたか?今年は、帰省を自粛する方もいて、例年になく紙の年賀状を送る派が多いそうです。この間、豊国神社にお使いに…(2020/12/18)


豊国廟から清水が見えた!  ~ ざんげの旅1 ~
先週の3連休はいかがお過ごしでしたか? もみじ散歩を楽しまれた方も多かったことでしょう。さて、私はというと、京都の旅行ガイドブックを作る仕事…(2020/11/27)


らくたびファンの皆さん、いかがでしたか?
これで、無事仕事終いを迎えられます。それでは、よいお年をお迎えくださいICON165

2020年おまとめ企画
■ 第1弾 麒麟がくる11選
■ 第2弾 戦国の京都さんぽ7選


同じカテゴリー(戸塚)の記事画像
方広寺の大仏 ~京の冬の旅 特別公開中~
旧成徳小学校の桜並木
五人囃子のモデルは能楽師?
らくたび twitter のご案内
二条城がいっぱい!~麒麟がくる7~
市比賣神社 ~頼れる女の味方です!~
同じカテゴリー(戸塚)の記事
 方広寺の大仏 ~京の冬の旅 特別公開中~ (2021-03-11 15:35)
 旧成徳小学校の桜並木 (2021-03-06 15:38)
 五人囃子のモデルは能楽師? (2021-03-03 01:10)
 らくたび twitter のご案内 (2021-03-01 22:55)
 二条城がいっぱい!~麒麟がくる7~ (2021-02-25 04:28)
 市比賣神社 ~頼れる女の味方です!~ (2021-02-18 00:13)

Posted by らくたびスタッフ    at 17:00 │戸塚