京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2007年03月05日

和菓子レポート ~第4回京都講座~


3/3(土)に開催したらくたびの第4回京都講座。この日はひな祭りだったので、休憩タイムの和菓子は、京都のひな祭りに欠かせない和菓子「引千切(ひちぎり)」を召し上がっていただきました。
お餅の先端をひきちぎった形状であることから、「引千切」という名がついたそうです。
いろんなお店を見てまわったのですが、「引千切」といっても色合いも形もさまざま。なかでも一番可愛らしかった、大極殿本舗さんのものにしました。
もちっとした緑色のういろうの上に、つぶ餡を包んだきんとん(あんをそぼろ状にしたもの)がちょこんと乗っている様子は、お姫様のようで、ひな祭りにぴったりの可愛らしさ。
そのはんなりとした雰囲気と「引きちぎってるから、名前は引千切」という、なんともざっくりとしたネーミングとのギャップがなんだか微笑ましい和菓子でした。  

Posted by らくたびスタッフ    at 13:12佐藤