京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2009年03月03日

加茂みたらし茶屋

流し雛の見学で冷えた体には、甘くて暖かいもの〜!と加茂みたらし茶屋へ。

「おぜんざい」でもと思ってきたけど…やっぱりここに来たら「みたらし団子」ですよねぇ〜〜!

いつ食べても美味しい。

もちろんスプーンで「たれ」までペロリでした!

この後、小雨が降ってきました。

らくたびレポーター奥村


同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事画像
同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー
12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ
12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート
朝霧に包まれる大原の里
紅葉便りの季節
川越まつり
同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事
 同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー (2017-03-15 23:48)
 12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ (2016-12-22 22:35)
 12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート (2016-12-13 18:20)
 朝霧に包まれる大原の里 (2012-12-02 08:52)
 紅葉便りの季節 (2012-11-10 07:07)
 川越まつり (2012-10-25 22:06)

Posted by らくたびスタッフ    at 13:07 │らくたびレポーター

この記事へのコメント
うわー、美味しそう!
奥村さん 撮影技術 またもやバッチリですね。
加茂みたらし茶屋の「みたらし団子」 未体験・・・
うらやましい限りでーす。

楊枝と木のスプーンに 茶屋さんの心遣いを感じます。
Posted by さくら at 2009年03月03日 16:33
う~ん、実においしそう!4年ほど前(まだ、らくたびに出会う前)、会社の人達を京都観光案内していて店内に入った時に店員さんが「団子は五体を現していて一番上のは頭です」と教えていただいたのを想いだします・・・(^^)。
Posted by 松山 at 2009年03月03日 22:18
いつも美味しそうな画像アップありがとうございます。

大阪には、だんごの中に甘辛いたれが入った「元祖 大阪みたらしだんご」というのがあります。

まったく逆の代物ですが、どちらも大好きです (笑)
Posted by 鴨田 at 2009年03月04日 08:58
さくらさんへ
加茂みたらし茶屋の「みたらし団子」、ぜひぜひお試しくださいね。
ほんとに美味しくって。
しばらく食べないと、妙に食べたくなってしまう京都の味です!
Posted by 奥村 at 2009年03月06日 23:06
松山さんへ
京都のお菓子には、ちゃんと謂れがあるからすごいですよね。
4年ぶりに、みたらし団子食べてみてくださいね〜。

最近の松山さんの投稿記事を拝見して、仲良しご夫婦を羨ましく思っていま〜す(笑)
Posted by 奥村 at 2009年03月06日 23:12
鴨田さんへ
「元祖 大阪みたらしだんご」聞いたことあります!
一度食べてみたいと思ってますが、なかなかチャンスがなくて・・・。
いつかはトライしてみたいです♪
Posted by 奥村 at 2009年03月06日 23:14