京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2020年04月30日

偉大すぎる父を持つ子供は大変?

今日は織田信雄(おだのぶかつ)が亡くなった日。寛永7(1630)年、享年73歳。織田信長の次男として信長が亡き後、豊臣秀吉、徳川家康と時代の覇者を相手に巧みにしぶとく生き抜き、子孫は大名として織田家の血を現在に伝えた。個人的には大坂の陣で豊臣方の味方のふりをして家康に内通していた(であろう)部分が嫌だけど笑 まあそこは才能とほめることもできるが。。


京都では石碑が示している通り、信雄の屋敷跡が千利休の屋敷跡(名水「柳の水」あり)、加藤清正の屋敷跡、紀州藩の屋敷跡と同じ場所重なっているのが凄い。今でも馬場染工業(http://www.black-silk.com/)さんが歴史ある名水を使って黒染をされている。

偉大すぎる父を持つ子供は大変?


織田信雄から連想して。。。歴史的に、自分が勝手に思っている親からみて「次男が可愛い説」。その説が「歴史を動かしかけた」事例をとりとめもなく挙げてみた。他にも結構ありそう。ちなみに信長は超合理的なので、弟(信雄)可愛さのあまり、歴史を動かす程の温情かけたりはしていない。

父:応神天皇 兄:仁徳天皇 弟:菟道稚郎子
  (全員が宇治上神社のご祭神)
父:藤原忠実 兄:藤原忠通 弟:藤原頼長
  (「保元の乱」を起してる!)
父:後嵯峨天皇 兄:後深草天皇 弟:亀山天皇
  (両統迭立の原因)
父:足利義満 兄:足利義持 弟:足利義嗣
  (あやうく天皇家が・・)
父:斎藤道三 兄:斎藤義龍 弟:斎藤孫四郎(今が旬!)
  (長良川の戦いへ)
父:徳川秀忠 兄:徳川家光 弟:松平忠長
  (春日局の活躍で終結)

~本日のフェイスブック補強版より~


同じカテゴリー(山村)の記事画像
キリシタン大名 大伴宗麟と京都
~凡将?愚将?謀将?評価の分かれる戦国武将~
戦国時代に闊歩した公家のお話
応仁の乱は誰のせい?
明智光秀ゆかりの地 その3
明智光秀ゆかりの地 その2
同じカテゴリー(山村)の記事
 「京都浪漫」出演のお知らせと雑感 (2020-10-07 11:13)
 キリシタン大名 大伴宗麟と京都 (2020-05-04 10:31)
 豊臣秀吉の朝鮮出兵を考える (2020-05-03 10:09)
 京都にいた名奉行、知ってますか? (2020-04-29 16:00)
 ~凡将?愚将?謀将?評価の分かれる戦国武将~ (2020-04-27 14:26)
 戦国時代に闊歩した公家のお話 (2020-04-26 16:53)

Posted by らくたびスタッフ    at 18:00 │山村