京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2007年03月20日

中村藤吉本店の生茶ゼリイ

今日の食後のデザートは、中村藤吉本店さんの生茶ゼリイです。
生茶ゼリイのお茶の濃厚な味と小豆のほどよい甘さがとてもあっていて大変美味しいです。
こちらも伊勢丹で売っていました。お店の方がもう少し遅い時間だと売れてないんですよ!とおっしゃっていました。
他にも抹茶クッキーやシフォンケーキ、抹茶チョコなどが売られていて、どれもおいしそうでした。

by 若村嫁 まねき

※醍醐寺のおみくじに “ まねき猫 ” が出てきたため、「 まねき 」 としました、笑。


同じカテゴリー(まねき)の記事画像
お茶摘み
生麩田楽
同じカテゴリー(まねき)の記事
 お茶摘み (2007-05-21 00:05)
 生麩田楽 (2007-03-25 00:17)

Posted by らくたびスタッフ    at 00:02 │まねき

この記事へのトラックバック
宇治のお気に入り。第2回京都宇治の中村藤吉本店の生茶ゼリィ〔抹茶〕 ¥620この生茶ゼリィは、以前、らくたびさんのブログで紹介されていて、いつか、必ず本店に行ってやる~~って...
中村藤吉本店【亮と亮子のらぶらぶバトル♪】at 2007年07月03日 23:04

この記事へのコメント
まねきさん、はじめまして。若村さんには、いつもお世話になっています。
「まねき」さんって、縁起のいい、かわいいハンドルですね。

あるくらくたびで宇治へ行った折、中村藤吉本店さんへ寄りたかったんですが、あいにくの小雨で帰ってきてしまいました。

画像で見てるだけでも美味そうですね。伊勢丹で売っているようで、了解しました。
Posted by KAMO at 2007年03月21日 10:15
 KAMOさん こんばんは。こちらこそいつもお世話になっております。
 ハンドル名は、以前に醍醐寺を訪れた時にひいたおみくじを思いだして
 つけました!また醍醐寺に行かれた時はおみくじをひいてみて下さい。

 宇治の中村藤吉本店さんは、なかなか雰囲気の良いお店でしたよ。
 またぜひ行ってみてくださいね。
 伊勢丹さんで購入したゼリイは、なかなかボリュームもあって満足した
 一品でした!!「ゼリー」ではなく「ゼリイ」なんですよ。何でかな???
 
 
Posted by まねき at 2007年03月21日 20:31
宇治は車で何度も出かけてますから、
中村藤吉本店も行ったお店かもしれませんね。
美味しそうですね。
白玉ダンゴ+アンコに弱い私に情報を
有難うございます。

4月になっても売られているといいのですが・・・
(今度京都に行けるのは4月??日でしょうから。)
Posted by biwako at 2007年03月22日 17:08
 biwakoさん。こんにちは。
 私も、白玉が大好きなんです!!
 このゼリイには白玉が2個はいっていますが
 私には少しものたりないような・・・・
 でも非常に美味しいですよ。
 たぶん4月でも売られていると思いますので、ぜひぜひ
 京都に来られた際に購入してみて下さいね。


 
 
Posted by まねき at 2007年03月23日 12:33
まねきさんへ 

報告で~す。
金曜日通勤帰りにお土産で買ってきてくれました。

ボリュームがあって嬉しかったです。
味も抹茶味が濃すぎず。
残念なのは白玉が3個でないこと。
いくつでも食べられそうです、ゼリー系大好きですから。

らくたび文庫 3 32P 白玉たっぷり宇治金時
初夏が楽しみです。
Posted by biwako at 2007年03月27日 08:58
 biwakoさん。こんばんわ。
 お返事遅くなりました。
 
 本当にいくつでも食べれそうなゼリイですよね!!
 ゼリイの部分がなんともいえませんよね。

 らくたび文庫にのっている宇治金時はかなり美味しそうですよね。
 私も必ず食べにいきますよ!!
Posted by まねき at 2007年03月28日 22:24