京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2007年05月21日

お茶摘み


  今日はらくたび講座でお茶摘み体験に行ってきました。 そこで摘んだ葉をお土産としていただきました。

  製茶法のレシピもいただいたので家に帰ってさっそく製茶してみました。 思ったより上手にできたかな??

  さっそくいただきましたが、自分で作ったお茶はなかなか美味しかったです!!


同じカテゴリー(まねき)の記事画像
生麩田楽
中村藤吉本店の生茶ゼリイ
同じカテゴリー(まねき)の記事
 生麩田楽 (2007-03-25 00:17)
 中村藤吉本店の生茶ゼリイ (2007-03-20 00:02)

Posted by らくたびスタッフ    at 00:05 │まねき

この記事へのコメント
お茶摘み体験隊のみなさんこんばんは。お世話になりました。
まねきさん、自分で作ったお茶は格別ですね。

昨日は頂いてきたお茶葉の半分だけを煎り、本日は残りの半分に挑戦しました。
きょうは、葉っぱだけを摘み取り、茎は3センチ程度に切り、それぞれ別々に煎りました。
これって大成功のようです。明日頂くのが楽しみです。
Posted by KAMO at 2007年05月21日 23:28
KAMOさんこんばんは。
 お茶摘みはなかなかおもしろかったですよね。

 お茶葉を煎るのには少々時間がかかりますが、自分でつくると
 本当に格別なお茶になりますね!!
 じっくり味わって飲んでみて下さい!!
Posted by まねき at 2007年05月22日 23:47
まねきさん こんにちわ。
 初茶摘楽しかったです。
 KAMOさんも当日製茶頑張られたと・・・。

 翌日製茶して(ダイニング中に炒る香ばしい香りが・・・)
 毎朝マイ茶を幸せな気分で飲んでます。
 観光に来ていた義妹も美味しいと言ってくれました。
 想いでに残る体験です。お世話さまでした。
Posted by biwako at 2007年05月27日 11:39
 biwakoさん こんにちわ!
 
  お茶摘み楽しんでいただけて良かったです。
  マイ茶は本当においしいですよね~
  
  お茶を飲むとホットしますね!!
  
  
 
 
Posted by まねき at 2007年05月27日 14:30