京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2009年06月21日

診察依頼

葵ちゃんが我が家に来たのが、5月6日。
早、1ヶ月半が過ぎようとしていますが、最近写真のように葉っぱの先が黒くなり、腐ったようになってきました。
来年には一株でも多く、奉納できるように頑張っているのですが、心配です。

上賀茂神社で頂いた栽培の説明書や、ホームページ資料などから、直射日光の当たりすぎではないかと素人判断しておりますが、いかがでしょうか??

このような経験をされた方、おられましたらご指導、情報交換をよろしくお願いします。

診察依頼

らくたびレポーター 鴨田



同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事画像
同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー
12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ
12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート
朝霧に包まれる大原の里
紅葉便りの季節
川越まつり
同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事
 同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー (2017-03-15 23:48)
 12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ (2016-12-22 22:35)
 12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート (2016-12-13 18:20)
 朝霧に包まれる大原の里 (2012-12-02 08:52)
 紅葉便りの季節 (2012-11-10 07:07)
 川越まつり (2012-10-25 22:06)

Posted by らくたびスタッフ    at 23:28 │らくたびレポーター

この記事へのコメント
我が家の葵ちゃんも4月6日来たのですが やはり葉の一部が同じように黒くなってしまい そこのとこだけのけちゃいました 木さく酢やり直接かかったのが原因かと思ったのですが ほかの葉も同じように少しはかかってるし やっぱり日光が原因かなと思ったり その葉のとこだけ 日光が一番あたってたから のけても葉は元気ですが またはえてくるかしら ごめんなさい答えになってなくて 私も情報欲しいです 
Posted by かめちゃん at 2009年06月22日 18:43
かめちゃんさん、はじめまして。

きょう、黒くなったところを鋏で思い切って切り取りました。
正しい処置かどうかわか判りませんが、ほっておくと何だか広がっていきそうな感じがしました。

少し様子を見て、経過をご報告しますね。

また、新しい情報あれば教えてくださいね。
Posted by 鴨田 at 2009年06月22日 20:10
こんにちは*
お久しぶりです。

うちの葵ちゃんも、そうなってます。
木陰に置いているのですが、時間帯によっては日光が当たるからなのでしょうか・・
先日なめくじ?に食べられた葉の部分がそうなってるので、日光のせいばかりとも思えないのですが。
私は、そのまま様子を見ようと思います。
まさか、皆さんの所の葵ちゃんが同じ状況だとは・・
でも、全体に葉はこころなしか大きくなったように思います。
成長はしてるようです。

こちらでの情報交換参考になります。
また宜しくお願い致します。
Posted by 霞草 at 2009年06月23日 13:46
鴨田さん
かめちゃんさん
霞草さん

こんにちは。葵ちゃん心配ですね・・・

我が家の葵ちゃんは今のところ大丈夫ですが、
「葵ちゃん仲間」として私もとても心配です。

どなたか対策方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて頂けます様、私の方からも重ねてお願い致します。
Posted by らくたびレポーター 森 at 2009年06月23日 17:05
霞草さん、お久しぶり。

葵ちゃんを育てている方全員の悩みのようですね。

本来なら、ここで葵ちゃん自慢に花が咲いているハズだったのに~。



森さん

>我が家の葵ちゃんは今のところ大丈夫ですが、
って、どんな環境のところで育てられてますか??
全く直射日光があたらないところとか、木陰であるとか、多分理想的な環境なのでしょうね。
それより、森さんの愛情が人一倍強いのかもしれませんね。
Posted by 鴨田 at 2009年06月23日 21:49
皆さん、こんにちは!

葵ちゃんの置き場所ですが、我が家は日陰です。
特に考えて置いた訳ではなく、「なんとなく置いた」だけ
ですが・・・
日陰といっても南向きなので、直射日光は当たらないものの
太陽の動きによって陽が当たる時間もあります。

ただ、日陰に置くと土は常に湿った状態で、その上から
水をあげることになるので私の場合「根っこが腐らないか」が
心配です。

以前「ちょっとだけ太陽にあてて土を乾かしてみよう!」と思って
外に出したのですが、そのまま忘れて出掛けてしまい・・・
きっと葵ちゃん「暑いよ~」って思ってたことでしょう。(ごめんね)

動物なら自分の脚で快適な所へ移動できますが、それが出来ない
植物のキモチを汲み取ってあげるのは難しいですね。

皆さん、一緒に頑張りましょうね!
Posted by らくたびレポーター 森 at 2009年06月24日 12:39