京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2016年07月18日

町家の夏まつり、開催しました!

こんにちは。

祇園祭・前祭の巡行はご覧になりましたか?
今日からいよいよ後祭の鉾建ても始まり、まだまだお祭りは続きます。

さて、本日 らくたび では「町家の夏まつり」と題しまして”流しそうめん”や”スイカ割り”を参加者みなさんに楽しんでいただきました~ICON129

毎年恒例となりました”流しそうめんICON59。”このように町家入り口にセッティング。特別あつらえの竹、直線が美しいですねー!


大人も子どもも歓声を上げながら流れ来るものを待ちます。


そうめんはスタンダードなものはもちろん、梅味や柚子味もありましたよ。ハム・イカそうめん・チェリー・ブドウなどなど、いろんなものが流れ下っていきます。丸くてちっちゃいプチトマトもなんていうものも、子どもたちは上手にお箸ではさんでいました。



そあとは”スイカ割り”。子どもたちが手ぬぐいで目隠しをして、3度くるくる回ったあとに「えいっ!」と棒を振り下ろします。これ、命中させるのは難しいですねface10



お惣菜やお菓子を食べたり写真を撮ったり…参加してくださったみなさんもスタッフも、始終笑顔で笑い声が絶えない夏まつりでした。
読者の皆さんも来年は一緒にそうめん流しを楽しみませんか?

ますます暑い夏ですが、夏ならではのお楽しみを見つけていきたいですね。

らくたび
田中昭美  

Posted by らくたびスタッフ    at 19:53