京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2010年07月03日

四条京町家発 京都新発見 ~小町の化粧水~

らくたびオフィスのある≪四条京町家≫から徒歩30秒、
四条西洞院の交差点の南東にこんな石碑がたっています。
四条京町家発 京都新発見 ~小町の化粧水~

このあたりには、平安前期の歌人であり、絶世の美女と称された小野小町
別荘があったそうで、小町はここにあった井戸水を産湯につかったとか、
小町がこの水を使っていた・・・など小町伝説を今に伝えています。

残念ながら、井戸は枯れてしまっていますが、
な、な、な、なんと!!

四条京町家に同じ水脈の水が引かれているのです。
四条京町家発 京都新発見 ~小町の化粧水~

2つ蛇口がある右側が普通の水道水、左側が小町さんも使ったという地下水。
比べてみると全然違います!地下水は冷たくて気持ちいいー!
絶世の美女が使ったとなると、もしや、ここに美の秘密が隠されているのかも!?

四条京町家にお越しの際は、ぜひとも、この左側の蛇口のお水をお肌に含ませて
みてください。(飲料には適しておりませんので、飲んじゃダメですよ~)

                                         らくたび 森


同じカテゴリー()の記事画像
2018年二条城公式ガイド ありがとうございました
8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました
祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました
6/30 京町家でマジック講座開催
祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪
2月24日 らくたび京町家紫野別邸イベントのご報告
同じカテゴリー()の記事
 2018年二条城公式ガイド ありがとうございました (2018-12-25 16:00)
 8/14 テレビ出演のお知らせ (2018-08-10 13:48)
 8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました (2018-08-06 11:00)
 祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました (2018-07-18 10:00)
 6/30 京町家でマジック講座開催 (2018-06-06 18:00)
 祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪ (2018-06-03 10:00)

Posted by らくたびスタッフ    at 12:00 │