京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2006年12月20日

東本願寺のすす払い

東本願寺のすす払い
1年のあいだにたまったすすを払う東本願寺のすす払い。
今から426年前の12月20日におこなったという記述が残されているそうなので
その歴史は長ーいもの。
マスクをつけた信徒の方たちが竹の棒を持って横一列にならび、合図でいっせいに
バチバチバチっと床をたたくことで出るすすを大きなうちわで外へとあおぎだすものです。
その音ともうもうと舞い上がるすすのすごいこと! 

そろそろ私も部屋の大掃除、しなきゃいけないなぁ。。
もうあと10日で今年も終わりですね。


同じカテゴリー(佐藤)の記事画像
らくたび京町家で夏まつりを実施しました
おいしいランチとかわいいラテアート
祇園祭はゆかたで満喫♪ 超実践★プチレッスン
★ 四条京町家 築100年♪記念イベントのお知らせ ★
ずいき祭
「第5回サイエンスカフェ at 駒井家住宅」
同じカテゴリー(佐藤)の記事
 ≪ お知らせ ≫ らくたび 出版部門スタッフ募集 (2017-08-19 02:18)
 らくたび京町家で夏まつりを実施しました (2015-08-11 12:00)
 おいしいランチとかわいいラテアート (2012-05-11 11:30)
 祇園祭はゆかたで満喫♪ 超実践★プチレッスン (2010-07-05 13:36)
 ★ 四条京町家 築100年♪記念イベントのお知らせ ★ (2010-06-02 09:33)
 ずいき祭 (2008-10-02 11:53)

Posted by らくたびスタッフ    at 18:48 │佐藤