京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2010年06月27日

四条京町家発 京都新発見 ~四条通に残る町家~

らくたびが築100年の四条京町家へオフィスへ移して早4週間。

私もこの引っ越しを機にらくたび社員となりましたので、同じく4週間が
経過しました。

でも・・・考えてみたら、四条京町家へ通勤はしているものの、毎朝、
同じ道を歩いて、同じ横断歩道を渡って、そして同じ道を帰って・・・

    「このあたりのことを、何も見ていないなぁ・・・」

そこで!!今日は道路の反対側から町家の姿を見てみることに。

【四条通の南側から見た四条京町家】
四条京町家発 京都新発見 ~四条通に残る町家~

町家の後ろには、立派な高層マンションがそびえています。
100年前には同じ京町家がズラリと並んでいたはずなのですが、
今では四条通に面して残る町家はここだけとなってしまいました。

道路の反対側から、ちょっと目線を変えて見ただけなのですが、見えるもの、
感じることは、ずいぶん違ってきます。

これからは、少しずつですが、四条京町家周辺の探検をしていこうと思って
います。

                                         らくたび 森


同じカテゴリー()の記事画像
2018年二条城公式ガイド ありがとうございました
8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました
祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました
6/30 京町家でマジック講座開催
祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪
2月24日 らくたび京町家紫野別邸イベントのご報告
同じカテゴリー()の記事
 2018年二条城公式ガイド ありがとうございました (2018-12-25 16:00)
 8/14 テレビ出演のお知らせ (2018-08-10 13:48)
 8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました (2018-08-06 11:00)
 祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました (2018-07-18 10:00)
 6/30 京町家でマジック講座開催 (2018-06-06 18:00)
 祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪ (2018-06-03 10:00)

Posted by らくたびスタッフ    at 22:23 │

この記事へのコメント
町屋もオフィスになるんですね^^
Posted by うどん at 2010年06月27日 22:50
うどんさんへ

は~い、写真の2階部分がオフィスです。
Posted by らくたび 森 at 2010年06月28日 10:48
先日は四条京町家にお邪魔させて頂き、ゆったりとした時間を過ごさせてもらいました。
中庭に出て上を見上げると、本当にビルの谷間に建っているのが、良くわかりました。
一度、中のお座敷に座ると、100年前の空気が流れているような、気持ちにさせてくれる空間でした。
町家の中、周辺の街、次のレポート待っています。
Posted by 横浜からの旅人 at 2010年06月30日 20:59
横浜からの旅人さんへ

こんにちは、先日はお越しいただきありがとうございました。
そうですね、ホントこの四条京町家だけが明治のまま、
時が止まったような感じがします。

ぜひまた遊びにいらして下さいませ。
皆さまにとって「京都の我が家」のような存在でありたいと
思っています。
Posted by らくたび 森 at 2010年07月01日 10:23
森さん、ご無沙汰です。らくたびの社員になられたとのこと、ご同慶の至りです。お祝い申し上げます。
らくたびの新しい本社である四条京町屋は、7月14日から16日の郭巨山の前の町屋であって、そこで木乃婦の仕出し料理を食するのでしょうか?

当方も、昨年4月に還暦を過ぎまして、老いの坂をこえました。らくたびの各種イベントの中で、特に飲食付きのさんぽに身の丈に応じて注力しますので、お付き会い願えれば幸いです。
上司の山村さんと若村さんにもよろしくお伝え下さい。
Posted by 岩崎 勉 at 2010年07月07日 12:33
岩崎さんへ

こんにちは。励ましのお言葉ありがとうございます。

そうなんです、そうなんです、突然の報告で失礼
致しました!

7月14~16日は町家で木乃婦さんのお料理をいただき
ながら、ワイワイ楽しんでいただこう!という企画です。

16日の17時頃には、なんと、新選組のご一行も来て
下さるとか!案内には「浴衣でご参加を」とは書かれて
いますが、洋服参加も歓迎です。
ぜひとも、ご結集下さいませ!

今後ともよろしくお願い致します。

上司にもご伝言伝えておきます!
Posted by らくたび 森 at 2010年07月07日 12:44