京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2010年02月01日

豆のマメ便り

この時期、デパートの食品売り場に並ぶもの・・・
バレンタインのチョコレート??

いやいやICON49・・・節分豆でしょうface02(笑)
豆のマメ便り

実は私・・・ かなりの豆好き icon06
大豆、枝豆、小豆の基本形から、あんこ、きなこ、お豆腐、湯葉、納豆といった
加工品まで食べ始めたら止まりません!!

なので、節分はホント嬉しい行事です。
節分豆は魔滅(まめ)を現わし、また忠実(まめ)、健康(まめ)にも通じるとのこと。
また栄養価も非常に高い健康食品でもあります。

節分が終わると一気に店頭からなくなってしまうので、せっせと買いだめに
励んでいる今日この頃です。
                               らくたびレポーター 森


同じカテゴリー()の記事画像
2018年二条城公式ガイド ありがとうございました
8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました
祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました
6/30 京町家でマジック講座開催
祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪
2月24日 らくたび京町家紫野別邸イベントのご報告
同じカテゴリー()の記事
 2018年二条城公式ガイド ありがとうございました (2018-12-25 16:00)
 8/14 テレビ出演のお知らせ (2018-08-10 13:48)
 8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました (2018-08-06 11:00)
 祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました (2018-07-18 10:00)
 6/30 京町家でマジック講座開催 (2018-06-06 18:00)
 祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪ (2018-06-03 10:00)

Posted by らくたびスタッフ    at 22:00 │

この記事へのコメント
森さん わかりますわかりますっ
毎年この時期しか買えない おいしいお豆菓子ありますよね。
私もしっかり買い込みましたよ(*^_^*)

でも 今日はもうスーパーの節分コーナーはすみっこに移動して、
主役はおひな祭りになっていました。
次つぎに行事があって 楽しいですね♡
Posted by うらら at 2010年02月02日 22:11
うららさんへ

そうなんですよ♪
この時期だけの豆もあるのでホント楽しみです!

しかし…主役はおひな祭になっていましたか…ありゃりゃ…(涙)

でも実は雛あられも好きです。どうもポリポリできるものが好きみたい(笑)

今宵は楽しい節分をお過ごし下さいね。
Posted by らくたびレポーター 森 at 2010年02月03日 12:33