京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2009年12月17日

三不動尊 そろい踏み!

青蓮院で三不動尊のお軸が、青蓮院にて揃ってご開帳されています。

青蓮院の国宝 「 青不動 」
曼殊院の国宝 「 黄不動 」
高野山明王院の重要文化財 「 赤不動 」 ( 模写 )

本堂に三軸が並ぶ様子は、迫力ものでした!

三不動尊 そろい踏み!

近畿三十六不動尊霊場会が設立30周年を記念して16日から、各寺院の 「 お不動さん 」 を集めた出開帳が行われています。

36寺院が所蔵する不動明王の仏像とお軸が、華頂殿、小御所、宸殿のところ狭しと、合わせて38点が勢ぞろいしているのは貴重なことだと思います。

三不動尊 そろい踏み!

ご開帳は 12月 20日までです。
ぜひ、お出かけください。

らくたびレポーター奥村



Posted by らくたびスタッフ    at 23:08

この記事へのコメント
こんにちは。

このレポートを読みまして、20日の最終日に行って来ました。
すごい人でした。
開場20分前なのに、150番目くらい(前から順に数えて来た人が仰ってました)で、後ろにはまだずらっと並んでいらっしゃいましたね。
中がまた大変でした。御朱印を貰ってらっしゃる人で大混雑でした。
取敢えず、赤、青、黄不動さんとの御対面も済ませ外に出ると、まだずらっと並んでらっしゃいました。
でも、並んでも見る価値大いにある御開帳でした。
情報ありがとうございました。
今回の遠征の良い思い出になりました。
Posted by 菜の花 at 2009年12月22日 13:31
菜の花様
こんばんは。
大変な人出だったと、ほかの方から聞きました。
でも並んででも喜んでいただけてよかったです。

このような機会はほんとにないのでしょうね。
私も、三不動尊とご対面したときはドキドキしました。

また嬉しい情報があればご紹介します。
これからもよろしくお願い致します。
Posted by らくたびレポーター奥村 at 2009年12月22日 22:24