京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2012年08月12日

女子バレー・銅メダルおめでとう!

連日熱戦が繰り広げられているロンドンオリンピック。
昨日は特にうれしい勝利がありました!!
≪日本女子バレーボール銅メダル獲得≫ICON97ICON59

28年間、待ちに待った銅メダルです。

ママさんバレーをしていた母の影響を受けて、小学校の3年生から
バレーボールチームに所属していた私(←本来なら5年生からしか
入部できないのに姉に付いて強引に入部したという経歴あり!)は
典型的な「勉強はあまりできないけど運動は得意な子」でした(笑)

そんな私が初めてオリンピックをテレビ観戦をしたのが、28年前の
ロサンゼルス大会(1984年)
 外国の様子を意識的に見たのも
たぶんこれが初めてで、映像で見るロサンゼルスの青い空や海、
華やかな演出、陽気な人びと、世界の舞台で活躍する選手たち・・・
どれもこれも衝撃的で、連日、テレビにくぎ付けになっていたのを
覚えています。ルールや採点方法がよくわからないけど、柔道や
体操、レスリングにライフル射撃まで(笑)必死で見ていました。

なかでも、一番夢中になったのが、バレーボール。
しかし、結果は・・・銅メダル。それまでの大会で金メダル、銀メダルを
取っていたら日本チームにとって、それは決して喜ばしい結果では
なかったのです。当時の私が一番好きだった中田久美選手(セッター)が
「必ず次の大会で金メダルを取ります」と悔し涙とともにインタビューに
答えていた姿・・・今でも覚えています。

しかし・・・それからの女子バレーは苦難の時代が続きました。
メダルはおろか、大会にすら出場できなかったことも。
そんな時代を経て勝ちとった28年振りの銅メダル!

北嵯峨高校(右京区)出身佐野優子選手(リベロ)も大活躍!
彼女のレシーブがどれだけ日本のピンチを救ってくれたことか!!
本当におめでとうございますICON61

頑張る選手たちを見ていると、私が28年前に誓った夢、
  「 オリンピックを現地で観戦する! 」
4年後、8年後、12年後・・・いつになるかはわからないけれど、
必ず実現したいとあらためて思いました。

                                らくたび 森 face02  

Posted by らくたびスタッフ    at 21:00