京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2008年12月17日

12月14日

 12月14日は、そう「京都検定の日」でした。しかし、検定本にある「京の歳時記」制覇を目指す私にとっては、山科義士祭のある日・・・という事で、タイトなスケジュールにチャレンジしてみました(^^)



 まず、朝10時前に毘沙門堂へ行き、「山科義士祭り」の出発を見学しました。赤穂浪士のTVドラマ等でお馴染みですが、実際に四十七士の集合隊を見ると、元体育会の血が騒いできて「エイエイオー!」と言ってみたくなったのでした。区民の方々が出演していらっしゃるとの事で、会場でいただいたパンフレットの下部には回覧印のマス目がありました。ホノボノですね。






 そして、法住寺へ移動。ガラリと雰囲気が変わり、こちらは、「法要」そのものでした。御詠歌が流れる本堂の中へ入れていただき、後ろにて直立不動で法要を見学させていただきました。献茶式が同時に行われるとの事で、舞妓さんが最前列に座っていらっしゃいました。スケジュールの都合で約30分程で退室させていただき、外で「討入りそば」をいただきました。炭で暖を取るという初めての経験もする事ができました。



 そして、お腹もふくれ、いざ検定へ出陣!
受験会場で、東京からのMさんとバッタリ。お互いの健闘を誓い、試験に臨んだのでした。



そして、戦い済んで、日が暮れて~♪夜はらくたびで学ぶ有志の皆さんと「答え合わせ会という名の宴会」を楽しむ事が出来ました。会場となった「矢尾定」さんにはなんと祇園祭の粽コレクションが・・・とっても嬉しくなりデジカメに納めさせていただきました。 新しい方がどんどん加わって来年も充実した1年が過ごせればいいなあ。
らくたびレポーター 松山
 
  

Posted by らくたびスタッフ    at 22:51らくたびレポーター

2008年12月17日

らくたび京都講座 皆勤賞 と 甘春堂さんの「白寿焼 」

若村先生のお話がいつも楽しく、内容が面白く、とても勉強になる講座。
今年最後の講座で、皆勤賞をいただきました! ありがとうございました!
そのときいただいた「皆勤賞の賞品」です。
若村先生の奥様が一生懸命セレクトしてくださったそうです。



最初はなんとなく京都のことをもう少し知りたいな、という程度でこの講座を受講してました。
半年ほど受講をしているうちに、どんどん京都の魅力に引き込まれて、若村先生の魅力に魅せられて(笑)もっともっと京都を深く知りたいと思うようになりました。

特別講座以外は同じことの繰り返しなので、ほんとは一年で卒業しなくてはいけないのでしょうが・・・。
同じことでも、再度受講すると新しい発見や、2年目だからわかることがあると思うので、来年も続けて受講しようと思っています。レポーターの先輩である森さんも、2年続けての皆勤賞ということなので、見習って私も勉強しようと思います!


話はコロっと変ります。
いただいた賞品の中に、甘春堂さんの食べられるお煎茶茶碗「白寿焼(はくじゅやき)」が入っていました。



この「食べられる器」は、若村先生の京都講座や、山村先生の現地講座などで何度もお話を聞いていたから、いつか食べてみたい?飲んでみたい?と思っていたので、かなり嬉しかったです!

そして、この白寿焼には、なんと「源氏物語絵巻」が描かれいました!
今年の千年紀限定の商品なんでしょうね。
粋な計らいに、またまた感動でした〜。

さっそくちょっと上等の緑茶を入れて、いただくことに・・・。
お茶を注いでしばらく経ってからいただくと、確かにほんのりと甘いお味が、緑茶と相まってなんとも雅な風味でした。
ポリポリと器を食べるには、何度がお茶を楽しんでからになりますね。

らくたびレポーター奥村

  

Posted by らくたびスタッフ    at 20:32らくたびレポーター