京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2008年12月19日

通称寺(上徳寺)

先週まで「らくたび」さんのオフィスの有った場所の近く、富小路五条に上徳寺というお寺があります。散歩でちょっと寄ってみたのですが、「通称寺の会事務局」をなされており、40社の通称寺の説明が書かれた冊子(¥300)が売ってあり、又、各寺院で参拝記念にお寺毎のシール(¥100)が貼れる様になってます。全部貼って満願になると、記念品が貰えるそうです。早速1枚ここ上徳寺のシールを貼りました。話の順が逆になりましたが、通称寺とは普段正式名ではなく通称名で呼ばれる庶民の信仰を集めたお寺の事で、昭和59年に「通称寺の会」が誕生したそうです。必ずしもマイナーなお寺ばかりでは有りません。来年は頑張って廻って見ようかなあ・・・と思ったりもしています。因みに上徳寺の通称は「世継地蔵」です。


冊子に載っている40寺院を参考までに列挙いたします。
洛中1 上京区:千本閻魔堂、釘抜き地蔵、鳴虎、茶くれん寺、清荒寺、椿寺、出水の毘沙門さま、ひょうたん寺、だるま寺、妻取地蔵
洛中2 中京区:下京区:こぬか薬師、菩提薬師、六角堂、寅薬師、蛸薬師、世継地蔵、粟嶋堂
洛東:大文字寺、真如堂、紫雲石、くろ谷さん、赤穂義士の寺、めやみ地蔵、日限地蔵、血天井・宗達寺、那須の与一さん、今熊野、山科聖天、牛尾観音
洛北:小町寺、松ヶ崎大黒天
洛西:嵯峨釈迦堂、沙羅双樹の寺、水子供養寺、桂地蔵、花の寺、なりひら寺
洛南:腹帯地蔵、日野薬師、橋寺
らくたびレポータ 坂田
  

Posted by らくたびスタッフ    at 23:34らくたびレポーター

2008年12月19日

平安の快僧 浄蔵

祇園祭の山伏山の御神体になっていたり、
一条戻り橋で亡くなったお父さんを生き返らせたり、
八坂の塔の傾きを法力で直したり、、、、といろいろな
伝説を残す平安時代の僧、浄蔵貴所(じょうぞうきしょ)。

もっと知りたいという興味はあるものの、なかなか難しいそうで
近寄り難かったのですが、漫画を見つけました。





不思議な力を使って都の人々の平安を守っていたようです。

そういえば、源氏物語は『あさきゆめみし』、幕末は『おーい、龍馬!』、
ついでにフランス革命は『ベルサイユのバラ』と難しいそうな話は
漫画から入ってしまった私。
絵と簡単な文書で書かれている点はやっぱり助かります。

京都をもっと楽しめるおススメ漫画をご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えて下さいね。

                               らくたびレポーター 森  

Posted by らくたびスタッフ    at 12:33