京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2007年06月18日

和菓子レポート⑨ ~京都講座~


6/2(土)に開催したらくたびの第9回京都講座は西陣-北野天満宮-平野神社エリアをご紹介したので、休憩タイムには北野天満宮門前名物である長五郎餅本舗さんの「長五郎餅」を召し上がっていただきました。
これは、天正15(1587)年、豊臣秀吉が北野天満宮で開いた北野大茶会に出されたお茶菓子。
その歴史、400年て・・・・すごいですねぇ、京都って。
やわらかな純白の羽二重餅のなかにはほどよい甘さのこしあんです。

◆長五郎餅本舗
http://www.chogoromochi.co.jp/   

Posted by らくたびスタッフ    at 12:29

2007年06月12日

愛と信仰の生涯



細川ガラシャは明智光秀の娘として細川忠興に嫁いだ。
本能寺の変にて父が主君織田信長を討ったところから
その人生が激動のものとなっていく。

わずか10日余りで羽柴秀吉によって明智家は滅ばされ、
細川ガラシャは丹後に隔離・幽閉される。その後、許されて
大阪屋敷に戻った後に、平穏な心の場所を求めて
洗礼を受け、細川ガラシャと名乗った。

そこへ襲ったのが1600年の関ヶ原の戦い。石田三成が率いる
西軍は、徳川家康が率いる東軍に味方する大名の妻子を人質に
取る作戦に出た。その結果、西軍に囲まれた細川家の大阪屋敷。
かねてから覚悟していたガラシャは家臣に胸を突かせ死を選んだ。

その愛と信仰にささげた生涯の晴れの舞台となったのが、
今は亡き勝龍寺城。ここでは夫忠興への輿入れが行われた。
現在は公園となって往年の姿を忍ばせている。



勝竜寺城公園  長岡京市勝竜寺13-1 075-952-1146
◆交通案内:JR長岡京駅東口から南へ500m
◆開園時間:4月~10月 9時~18時 / 11月~3月 9時~17時
◆休演日 :毎週火曜日、年末年始(12月28日~1月4日)
  

Posted by らくたびスタッフ    at 19:45山村

2007年06月04日

アジサイ情報

先週末いよいよ藤森神社のアジサイ苑が開園となりました。
現在まだ二分咲きといったかんじでしょうか。
同じ日に三室戸寺にもいきましたが、こちらは0.5分咲き程度。

これから梅雨の季節の到来と共に、みずみずしく美しい
アジサイが各地で見ることができますね。




写真は6月2日に藤森神社で撮影しました。  

Posted by らくたびスタッフ    at 14:33山村

2007年06月01日

京都薪能

初夏の風物詩 京都薪能の季節がやってきました。
今年のテーマは雪月花です。
夕暮れには薪がたかれ、とても幻想的です。
当日券でも十分間に合いますよ。

場所:平安神宮
時間:16:30開場 17:30開演

  

Posted by らくたびスタッフ    at 17:13桔梗