京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2008年12月17日

12月14日

 12月14日は、そう「京都検定の日」でした。しかし、検定本にある「京の歳時記」制覇を目指す私にとっては、山科義士祭のある日・・・という事で、タイトなスケジュールにチャレンジしてみました(^^)
12月14日


 まず、朝10時前に毘沙門堂へ行き、「山科義士祭り」の出発を見学しました。赤穂浪士のTVドラマ等でお馴染みですが、実際に四十七士の集合隊を見ると、元体育会の血が騒いできて「エイエイオー!」と言ってみたくなったのでした。区民の方々が出演していらっしゃるとの事で、会場でいただいたパンフレットの下部には回覧印のマス目がありました。ホノボノですね。
12月14日


12月14日


 そして、法住寺へ移動。ガラリと雰囲気が変わり、こちらは、「法要」そのものでした。御詠歌が流れる本堂の中へ入れていただき、後ろにて直立不動で法要を見学させていただきました。献茶式が同時に行われるとの事で、舞妓さんが最前列に座っていらっしゃいました。スケジュールの都合で約30分程で退室させていただき、外で「討入りそば」をいただきました。炭で暖を取るという初めての経験もする事ができました。
12月14日


 そして、お腹もふくれ、いざ検定へ出陣!
受験会場で、東京からのMさんとバッタリ。お互いの健闘を誓い、試験に臨んだのでした。
12月14日


そして、戦い済んで、日が暮れて~♪夜はらくたびで学ぶ有志の皆さんと「答え合わせ会という名の宴会」を楽しむ事が出来ました。会場となった「矢尾定」さんにはなんと祇園祭の粽コレクションが・・・とっても嬉しくなりデジカメに納めさせていただきました。 新しい方がどんどん加わって来年も充実した1年が過ごせればいいなあ。
らくたびレポーター 松山
 


同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事画像
同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー
12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ
12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート
朝霧に包まれる大原の里
紅葉便りの季節
川越まつり
同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事
 同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー (2017-03-15 23:48)
 12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ (2016-12-22 22:35)
 12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート (2016-12-13 18:20)
 朝霧に包まれる大原の里 (2012-12-02 08:52)
 紅葉便りの季節 (2012-11-10 07:07)
 川越まつり (2012-10-25 22:06)

Posted by らくたびスタッフ    at 22:51 │らくたびレポーター

この記事へのコメント
松山様
おはようございます。
京都の歳時記巡りは順調に進んでるようでね(笑)
いつもレポートを楽しく拝見させていただいてます。
私も西国三十三所頑張って巡礼したいと思います。
京都検定はお疲れ様でした。
結果は来年の1月でしたね。皆さん結果が待ち遠しいご様子。
今年も残り僅か、来年も充実した京都ライフを一緒に過ごしましょう!!
Posted by もりた at 2008年12月18日 08:33
松山様、おはようございます。
「答え合わせ会という名の宴会」ありがとうございました。

検定本にある「京の歳時記」って、いくつあるんでしょうか。
固定日が多いと思いますので、ご自身の休日に合わせると、壮大な計画ですね。
私も松山さんを見習って、頑張らなくっちゃ!!
Posted by 鴨田 at 2008年12月18日 10:08
松山さんへ

長い一日お疲れ様でした。

京都検定の勉強をしていた時、「あっ、この行事、松山さんが
レポートしてたやつ」とか思い出しながらしていると、自分は
行っていないのに、不思議とすぅ~と頭に入ったりしてました。

私も来年はいろんな所へ足を運んで、もっともっと京都を
楽しみたいと思います!

またレポートよろしくお願いしますね。
Posted by モリモリ at 2008年12月18日 12:42
皆様へ
早朝からのコメントをありがとうございます。なんだか送別されてるような気持ちになってしまったのですが大丈夫ですよね。(笑)
来年も、私なりのバイタリティーで頑張りたいです。みんなで頑張りましょう。エイエイ、オー!
Posted by 松山 at 2008年12月18日 22:19
松山さん、こんばんわ。

討ち入りの12月14日にハードなスケジュールを
こなされたんですね、お疲れさまでした。

忠臣蔵ファンの私は一昨年山科に見物に行ったのを
懐かしく思い出しました。
Posted by biwako at 2008年12月19日 20:57
biwakoさんへ
コメントありがとうございます。本当はもっとじっくりついてまわりたかったのですけどねー。パンフレットによると、途中駐車場の特設舞台で「松の廊下事件」等の演劇を鑑賞できるそうですね。また機会があれば行ってみたいと思います。
Posted by 松山 at 2008年12月20日 20:03