京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2007年05月29日

和菓子レポート⑧ ~京都講座~

5/19(土)に開催したらくたびの第8回京都講座は錦市場-六角堂-二条城エリアをご紹介したので、休憩タイムには錦市場にある麩嘉さんの「麩まんじゅう」を召し上がっていただきました。

ほのかな笹の香を感じながらかさかさと笹をほどくと、みずみずしい麩まんじゅうがあらわれます。
ふにゅぅ・・・としたゆるーい食感と青海苔の風味、そして中にはなめらかなこしあん。甘さが控えめなので生麩のおいしさが引き立つ気がします。
中のあんまでひんやり感が届くほど冷やしてからいただくと、さらにさらにシアワセ度UPです。

◆麩嘉
錦市場店・・・錦市場HP  

Posted by らくたびスタッフ    at 16:28佐藤

2007年05月27日

春乃流 創流記念 「櫻香の会」

昨日、京都府文化芸術会館で行われた
春乃流 創流記念 「櫻香の会」を見に行ってきました。
お家元に以前、仕事でお世話になったこともあり、
日本舞踊の公演を見るのは初めてでしたので、楽しみ
にいきました。(京都府知事も来賓席に来られてました。)

まずその所作の美しさに感動。腰を落とした状態で、
見た目軽やかに、かつしなやかに美しく、その動きに
釘づけになりました。扇子や、その他の持ち物の、動かし方
や、目線、身体のひねり、決めのポーズなど、見所が満載です。
今年は京おどりや都をどりを見ましたが、また全然違う雰囲気で
日本舞踊の美しさを堪能しました。

長唄や鳴物なども間近で聴くことができ、その呼吸の取り方や
動きも素晴らしかったです。

お家元の写真をアップします。その美しさが伝わらないのが残念。
創流、心よりお祝い申し上げます!!


  

Posted by らくたびスタッフ    at 12:09山村

2007年05月22日

イベントのお知らせ 6/10(日)嵐電ぶらり各駅めぐり


京都をもっと楽しんでいただくためのイベントや講座など主催してます、らくたびです。
たとえば近日実施のものでは・・・6/10(日)に予定している「嵐電ぶらり各駅めぐり」。
これは、3月に創刊したらくたび文庫の同タイトル「嵐電ぶらり各駅めぐり」の本のように
実際に嵐電に乗ってぶらりと沿線めぐりに出かけましょう!というものです。

おすすめポイントは
 ☆ 往路は嵐電を貸し切って、ご参加いただくみなさんだけの専用車両に!
 ☆ 通常は非公開の天龍寺の塔頭・臨川寺をこの日のみ特別拝観!
 ☆ 帰りは1日乗車券を使って嵐電沿線のディープなスポットめぐり!

です。興味を持たれた方、ぜひホームページをご覧になってみてくださいね。
ただいま参加申し込み受付中。どうぞお気軽にご参加くださいね。お待ちしています。
 ・ らくたびHPはこちら
 ・ このイベントの周知ページはこちら

 ・ 京福電車ホームページはこちら  

Posted by らくたびスタッフ    at 15:31佐藤

2007年05月21日

お茶摘み


  今日はらくたび講座でお茶摘み体験に行ってきました。 そこで摘んだ葉をお土産としていただきました。

  製茶法のレシピもいただいたので家に帰ってさっそく製茶してみました。 思ったより上手にできたかな??

  さっそくいただきましたが、自分で作ったお茶はなかなか美味しかったです!!  

Posted by らくたびスタッフ    at 00:05まねき

2007年05月14日

らくたび若村、テレビ出演!


らくたび若村サンが衛星放送のスカイパーフェクTV!で放映している
京都チャンネル「おこしやす!Kyoto」のレギュラーの座をいただきました! 祝!

ということで、京料理 木乃婦さんでの6月放映予定の番組ロケにおじゃましてきました。
らくたび文庫10冊のなかから京野菜やお茶のことなど、京都に関するクイズを出題。
原田伸郎さん、岡安アナウンサー、堀田アナウンサーが回答者として楽しく盛り上げてくださいました。

オレが自分のブログで公開するのもなんやしなぁ、佐藤さん、なぁ、ちょっと書いてぇや、という若村サン、けっこうお茶目な人です。 余談ですが、朝昼夜とカレーが続いても平気とか。
これからもテレビやラジオでどんどん活躍していってほしいなぁと思います。
応援、どうぞよろしくおねがいします!  

Posted by らくたびスタッフ    at 19:24佐藤

2007年05月07日

三室戸寺のツツジ

ついにゴールデンウィークがあけましたね。
休み期間中にいった場所の紹介第一弾で
三室戸寺のツツジを紹介します。

光仁天皇の勅願によって創られた古刹。
西国三十三箇所観音霊場めぐりの第10番目の札所になっています。
5月に入ってツツジが見頃を迎えています。(写真は5月3日撮影)
この後はアジサイ、そしてハスと見所いっぱいの三室戸寺。
最寄り駅の京阪三室戸駅より徒歩15分です。





  

Posted by らくたびスタッフ    at 19:56山村

2007年05月02日

5/19(土) 第2回 「らくたびカフェ」のご案内


毎月第1・3土曜夜に京都の歴史や文化をメインとした京都講座を主催しているらくたびです。
「らくたびカフェ」は、いつものような「講座」ではなく、「京都が好き」なひとたちが集まって おいしいコーヒーやスイーツをいただきながら、グルメや街ネタ、社寺、伝統文化、雑貨、音楽・・・・・・などなど、いろんな京都情報をゆるゆるとおしゃべりしましょう! というもの。この第2回を開催します☆場所は前回同様『ベトナムフレンチ スアン』さんです。
「京都ってええなぁ~」そんな気持ちを共有できる場として、また、参加者同士の交流を深める場にもなればいいなと思っています。

当日18時からはウイングス京都で京都講座を開催します。講座前のひと時、みんなで楽しく京都のお話、しませんか?
「講座には参加しないけれど、これなら参加してみたい」そんな方も大歓迎です。
おひとりでも、お友達同士でも、どなたでも。
ぜひぜひご参加ください☆ お待ちしています!


◆日時  5/19(土) 15:45~17:15
◆場所  ベトナムフレンチ スアン(阪急河原町駅より徒歩5分) 
◆地図URL http://www.xuan.jp/access/access.html
◆参加費  この集いへの参加費は無料ですが、スアンさんでいただくベトナムコーヒーとスイーツセット代1000円が必要です。
◆人数 15名さま(先着順)
◆お申し込みとお問合わせ  「らくたびカフェ」担当 佐藤まで cafe@rakutabi.com  

Posted by らくたびスタッフ    at 15:18佐藤