京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2011年10月29日

「 第5回 京都ツウ・ウォーク 」に行ってきました

絶好の散策日和となった本日、京阪電車さま主催の
「 京都ツウ・ウォーク 」のご案内に行ってきました。

第5回を迎えた今回のテーマは・・・
「 京の名門を振り仰ぐ ~ 荘厳にたたずむ門を訪ねて ~ 」

京阪・七条駅を出発後、東山七条界わいから東福寺へと
「 門 」に注目しながらご案内しました。

【 豊国神社 唐門 】

【 法住寺 】

【 三十三間堂 南大門 】

【 東福寺 三門 】


いろんな門がありますね~。
この他にも、智積院の総門や、豊国神社の屏風に描かれた門
“門”つながりで妙法院門跡、などをご紹介。

東福寺三門は秋の特別公開中ですので、2階の内部も拝観しましたが、
参加者の皆さまからは「 門の上ってこんな風になっていたの?! 」
驚きの声が!また、2階から見る東福寺の壮大な伽藍と京の街並みも
お楽しみいただきました。

後日、京阪電車さまのホームページにて、散策レポートが公開されますので、
またお知らせしますね。

ご参加いただきました皆さま、京阪電車さま、ありがとうございました~!

◆ 過去の京都ツウ・ウォーク → こちら へ  
◆ 東福寺三門 特別公開 → こちら へ

                                  らくたび 森 icon24  

Posted by らくたびスタッフ    at 21:00

2011年10月25日

本日で知恩院の法要が終了しました。

東日本大震災で延期になっていた知恩院の「法然上人800年大遠忌法要」が、
10月2日~10月25日の期間で開催され、本日最終日を迎えました。
期間中に訪れると、御影堂での念仏の大唱和や日本一の三門への通路建設など、
さすがのスケール感で圧倒されました。特に念仏中は、自分の案内の声がお客さんに
届きにくいほどの大迫力でした^^;
今日は別のツアーで近くを通って三門の写真を撮ったので、先日訪れた時に撮った、
三門への通路入口 ( まもなく解体か? ) の写真も合わせて掲載しておきます。
( 通路奥に見える屋根が三門の屋根になります。)





  

Posted by らくたびスタッフ    at 19:43山村

2011年10月25日

祇園祭・大船鉾の展示室ついにオープン!

「きょうと市民しんぶん」11月号が届きました。


気になる記事は・・・
おっ、発見!
【 大船鉾の展示施設オープン 】


大船鉾は、江戸時代までは祇園祭の山鉾巡行に参加して
いましたが、幕末の戦乱で鉾を焼失。現在は巡行に参加
しない「休み山」ですが、数年前から鉾の再建と巡行の復帰を
目指しておられます。

この展示室では、復元した大船鉾の船体部分を順次展示するほか、
祇園祭の山鉾行事の紹介や京都ヨドバシビル建設の際、地下から
出土した埋蔵文化財が公開されるそう。

らくたびでは、2008年より「大船鉾のちまき授与ボランティア」
参加し、巡行復帰を応援していますので、とても嬉しいニュースですICON61

毎年ボランティアに参加してくださっているN様からも、「いよいよ
展示室がオープンするよ!」と情報提供をいただいておりました。

さっそく行ってみないと~!

展示室は京都駅から徒歩3分。
皆さまにも足を運んでいただき、大船鉾の復帰を温かく見守って
いただければ・・・と思います。

【 京都市無形文化財展示室 】
場所:京都ヨドバシビル1階 (地図は こちら )
開館時間:午前10時~午後6時(入館は午後5時半まで)
休館日:水曜(祝日の場合は翌平日)
入場料:無料

                                 らくたび 森 ICON132  

Posted by らくたびスタッフ    at 12:00

2011年10月19日

おすすめの1冊

先日、らくたびガイドの富田さんが「 この本、おもしろいよ~ 」と
1冊の本を見せてくださいました。

岩波ジュニア新書
『 平家物語を読む 』  永積 安明著 (780円)


あらっ、なんという偶然 face08
私も持っている本でした!

「 この本、いいよね~。簡単でわかりやすいし~(笑) 」と意気投合。

この『 平家物語を読む 』は、『 平家物語 』に登場する人物の中から、
平忠盛、平清盛、祇王、俊寛、木曽義仲、源義経・・・など10人を
ピックアップし、それぞれの生き方を紹介。平安末期の貴族時代から
鎌倉期の武家時代へと日本の社会が劇的に変化したなかで、力強く
そしてたくましく生きた人びとの姿を見ることができます。
初版は1980年なので、30年にわたるロングセラー本。
ぜひ、ご覧くださいませ。

ちなみに・・・
この≪ 岩波ジュニア新書シリーズ ≫は、“ ジュニア ”とつくだけあって
対象読者は中学・高校生。とてもわかりやすい言葉で書かれていて、
読みにくい漢字にはちゃんとふりがなもついています。(嬉しいface02

私の「お気に入りのシリーズ」です。


                                 らくたび 森 ICON96  

Posted by らくたびスタッフ    at 21:00

2011年10月17日

10月9日 京都さんぽレポート公開しました

10月9日に開催されました らくたび京都さんぽ
「 御室仁和寺と幻想の世界へ誘う梵燈の東林院へ 」 の
散策レポートを公開しました。

格式高い門跡寺院・仁和寺の、広大な境内に点在する見どころを隈なく若村先生にご案内していただきました!


そして、夕暮れ時に訪れた妙心寺をそぞろ歩き、
塔頭・東林院では幻想的な世界を垣間見て・・・。


素敵な夜を過ごした今回の京都さんぽ。

くわしくは こちら をご覧くださいね。

              文&写真・らくたびレポーター 奥村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜次回の京都さんぽのお知らせ〜

10/22(土)JR・加茂駅 11時スタート
「 南山城探訪 浄瑠璃寺、岩船寺と当尾の石仏めぐり 」

南山城が誇る名刹を巡ります。岩船寺では平等院の阿弥陀様より古い阿弥陀如来を、浄瑠璃寺では仏像をはじめ国宝の数々を見学します。界隈に点在する当尾(とうの)の石仏めぐりも楽しみ。笑い仏や眠り仏など愛くるしい石仏に出会えますよ♪

そして、もうひとつのお楽しみ、無人販売所でのお買い物。のどかな里には、柿、栗、漬け物、団子など、秋の実りをそろえた無人販売所がたくさんあります。旬の味覚をおみやげに、エコバックを忘れずにface02

リクエストが多かった待望!の 『 南山城探訪 』 が開催されます。
ご案内は、山城方面もスペシャリストな、らくたび講師の山村です。
どんな探訪になるのか!、楽しみですね〜♪

くわしくは こちら をどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、こちらも好評実施中!
〜らくたびガイドと歩く京都めぐり〜

「こんなところ気が付かなかった」
「ガイドさんに連れて行ってもらわないと辿りつけないところに行けた」と
おかげさまで大好評!!

★10月〜11月 毎週日曜日 午前10:00 京都駅スタート
  親鸞聖人750回大遠忌に賑わう 東本願寺と西本願寺
  ( 詳細は こちら )

前回大好評だった『 路地裏散策 』の第2弾!
★10月〜12月 毎週日曜  午後13:30 地下鉄今出川駅スタート
  必勝・開運・旅行安全・・・を願って!西陣路地裏散策
  
  ( 詳細は こちら )

ご参加をお待ちしております!  

Posted by らくたびスタッフ    at 18:25らくたびレポーター

2011年10月12日

今日のイラストはこちら!

本日、「京都・四季折々とっておきの散歩道講座」が開催されました。
今日のエリアは…
紅葉散策にピッタリな 「高山寺~神護寺~嵯峨野~嵐山」
毎回、私のイラストを楽しみにしてくださっている方も
いらっしゃるようで(笑)、今日も講座前に秘かにイラストの練習。

何の説明かわかりますか~?
(ヒント:西明寺を再興した人物に関する説明です。)

次回の「京都・四季折々とっておきの散歩道講座」
11月9日(水)に開催致します。
私の生イラストを笑いに…ぜひともお越しくださいませ。
くわしくは こちら へ。

そうそう…
先日、私(らくたび 森)の投稿する「はんなりエッセイ」の
投稿数が「200」という節目を迎えることができましたICON59

振り返ってみると・・・ 
初投稿は 2008年3月31日 のこと ( こちら )
当時の私はメーカー勤務の会社員で、「らくたびレポーター」と
しての投稿です。懐かしいな~face01

それまでは見る一方だった「らくたび」のホームページ上に
自分の文章が投稿されたことが、すごく嬉しかったことを
覚えています。(その後、まさか入社することになるとは・・・face08

皆さまのコメントICON115や「見てますよ」と言って下さる嬉しいお声に
励ましていただき、なんとか「200」を達成することが
できました。ありがとうございますface02ICON61

今後も「1週間に1回くらい」の緩やかな投稿ですが(笑)、
楽しい京都をお届けできるよう頑張りますね~icon21icon10

尚、私の師匠 らくたび代表 若村&山村 はそれぞれのブログで
京都の魅力を「毎日」発信しております!
「毎日続ける」っていうのがスゴイですね~。素直に尊敬しますicon12

ICON129 四季折々の京都情報あり、グルメ情報あり!  
  らくたび若村亮の「京都の旅コラム」 ICON34 こちら へ

ICON129 クイズで楽しく京都を知る!京都検定対策にも!  
  らくたび山村純也の「目指せ!京都力アップ」 ICON34 こちら へ

あわせてお楽しみくださいませ~♪
                                  らくたび 森 ICON120  

Posted by らくたびスタッフ    at 20:00

2011年10月10日

区民運動会の思い出

この3連休中、京都の多く地域で「区民運動会」が開催されました。

「区民運動会」は小学校区ごとに行われる町内対抗の運動会
各町内が一つのチームとなって得点を競います。
種目は幼稚園に通うチビッ子から、70代以上の玉入れなど
すべての年代の人が参加できるようになっています。
特に「町内対抗年齢別リレー」は小学生から20・30・40代以上の
男女までが選出されてリレーをする花形競技。子供も大人も
一緒になっての大応援で、それはそれは、盛り上がります。

昨日は西本願寺方面で2つの「区民運動会」に遭遇。
大きな歓声や笑い声が聞こえて、とっても楽しそう。
私も走りたいっicon10



私が子供の頃、「区民運動会」はお正月よりも、クリスマスよりも
楽しみな行事でした。数日前から町内で競技の練習をしたり、
飲み物やお菓子の買い出しに行ったり・・・ 当日は朝早くからテントを
張って、荷物を運んで、町内総出の大イベントを楽しんでいました。

競技で上位に入るともらえる洗剤やサランラップの景品も
嬉しかったなぁ~face02icon22

ご近所さんとのコミュニケーションの場にもなる「区民運動会」
大切に残したい京都の伝統行事のひとつです。

                                   らくたび 森 ICON103  

Posted by らくたびスタッフ    at 12:00

2011年10月07日

9月23日 京都さんぽレポート公開しました

9月23日に開催されました らくたび京都さんぽ
「 千姫の金の神輿特別拝観と伏見桃山御陵を訪ねて 」 
散策レポートを公開しました。

御香宮神社では徳川将軍家の宝物を特別拝観し、


桓武天皇・明治天皇の御陵を参拝。
(こちらは明治天皇の皇后様、昭憲皇太后(しょうけんこうたいごう)の陵墓です。)


伏見城の隠れた遺構もサプライズで・・・face08
らくたび ならではの散策だった京都さんぽ。


くわしくは こちら をご覧くださいね。

              文&写真・らくたびレポーター 奥村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜次回の京都さんぽのお知らせ〜

10/16(日)近鉄・天理駅 10時スタート
「 奈良たび!日本最古の道・山の辺の道を訪ねて 」

藤原京から平城京を結び、日本最古の道とされる「山の辺の道」を歩きながら奈良らしいのどかな古道の風情を満喫してください。
空海が創建した古刹・長岳寺の拝観や実在した初代の天皇とされている崇神(すじん)天皇陵をはじめ巨大な前方後円墳(外観)を見学します!

毎回大好評の『 奈良たび 』
ご案内は、京都案内のスペシャリストらくたび講師の山村です。
どんな奈良案内になるのか!、楽しみですね〜♪

くわしくは こちら をどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、こちらも好評実施中!
〜らくたびガイドと歩く京都めぐり〜

「こんなところ気が付かなかった」
「ガイドさんに連れて行ってもらわないと辿りつけないところに行けた」

おかげさまで大好評!!

★10月〜11月 毎週日曜日 午前10:00 京都駅スタート
  親鸞聖人750回大遠忌に賑わう 東本願寺と西本願寺
  ( 詳細は こちら )

前回大好評だった『 路地裏散策 』の第2弾!
★10月〜12月 毎週日曜  午後13:30 地下鉄今出川駅スタート
  必勝・開運・旅行安全・・・を願って!西陣路地裏散策
  ( 詳細は こちら )

ご参加をお待ちしております!
  

Posted by らくたびスタッフ    at 21:00らくたびレポーター

2011年10月07日

ご当選おめでとうございます!

≪らくたび通信 2011年秋号≫にてお知らせ致しました
「会員様限定プレゼント」に多数ご応募いただき
ありがとうございました!

らくたび代表山村・若村の立ち会いのもと、厳正な抽選を
行いました結果、当選者様が決定致しましたICON97ICON59 

当選者様には近日中にプレゼントを発送ICON115致します。
どうぞお楽しみにICON61

皆様からいただきましたご意見・ご感想は、今後の企画のなかで
反映できるよう励んで参りたいと思います。

ご応募いただきました皆様、ありがとうございました~face02

                                 らくたび 森 icon27  

Posted by らくたびスタッフ    at 12:00

2011年10月06日

ナポリピザとタルト・タタンを目指して!

10月に入り京都はとても過ごしやすい気候が続いています。
というわけで・・・
「京都さんぽ」へLet's go !
(真夏でも京都さんぽしてますけどね~(笑))

本日の目的は、平安神宮方面でランチ&ケーキです♪

まずはランチ
≪Da Yuki (ダ・ユウキ)≫
もう、ずぅぅぅぅぅ~と前、2年くらい前から、
行こう行こうと思いつつ、行きそびれた「ナポリピザ」のお店です!


今日いただいたのは・・・
「鮮魚のカルパッチョ」
今日は「ヒラマサ」という魚でしたが、脂がのってプリプリしてました~!

「生ハム盛り」
ほのかな塩味が口に広がりました~!

そして、もちろん「ピザ・マルゲリータ」
お店の薪窯で焼いた一番の名物。生地は「パリパリ」ではなく「モチモチ」
したタイプです。香ばしい焼き目と粉の風味がおいしかったです。



実はこのお店、「とにかく予約が取れない」と評判(?!)なんです。
私も何度かチャレンジしたものの、いつも「満席です」の悲しい
お返事でした・・・ 
でもよく聞いてみると、どうやらランチタイムの予約をとっているのは
12時~だけらしく、あとは席が空き次第入れるので、タイミングがよければ、
当日でも入れます。
(時間が読めないので、「予約」が一番確実ですがね・・・)

≪Da Yuki (ダ・ユウキ)≫ 詳しい場所は こちら をご覧下さい。

続いては・・・デザートに!
平安神宮の西側にあるお店
≪La Voiture (ラ・ヴァチュール)≫


こちらのおススメはなんといっても「タルト・タタン」
「具がいっぱいのアップルパイ」を想像してもらえたらいいと思います(笑)
甘く煮詰めたリンゴがたっ~ぷりと入っていました。

≪La Voiture (ラ・ヴァチュール)≫ 詳しい場所は こちら をご覧下さい。

ごちそうさまでした~。

                                      らくたび 森  

Posted by らくたびスタッフ    at 21:00

2011年10月03日

「第5回 京都ツウ・ウォーク」の応募開始!

京阪電車さまとコラボ企画として開催しております≪京都ツウ・ウォーク≫
第5回の募集が始まりました。

■第5回京都ツウ・ウォーク
「京の“名門”を振り仰ぐ」~荘厳にたたずむ門を訪ねて~

ICON129 開催日 : 2011年10月29日(土) ※雨天決行
ICON129 時間 : ①9時 ②13時 ※所要時間約3時間・行程約4.5km
ICON129 ご案内スポット :東福寺(三門)、豊国神社(唐門)、など
ICON129 参加費 : 2,000円(拝観料等含む)

「門」をテーマに京都を歩くという、まさに「京都ツウ」ならではのウォークです。
≪ここがポイントICON32
①豊国神社では、かつて伏見城にあったという荘厳華麗icon12な唐門(国宝)をご覧
 いただいた後、宝物館を見学。豊臣秀吉ゆかりの品々をご覧いただきます。
 珍しい(?)品もありますよ~。

②特別公開中の東福寺では、三門(国宝)の階上に上がって拝観。
 そこには、普段は目にすることのできない極彩色の世界が・・・face08
 (あとは当日のお楽しみface06

皆さまのご応募お待ちしております!

■ ウォークについての詳細・お申し込みは こちら まで。
■ 過去のウォークレポートは こちら へ。
                                

                                         らくたび 森 ICON133
       
   

Posted by らくたびスタッフ    at 10:00

2011年10月02日

11月13日はなんの日・・・?

1年365日、毎日いろんな記念日がありますが・・・さて、問題です!
【11月13日はなんの日でしょうかICON36

正解は・・・
  【いい(11)ひざ(13)の日】  だそうです。

なかなかおもしろい語呂合わせですね~face02

そんな「いい膝の日」に開催される大イベントをご紹介しましょう!

■ 桂塩鯛のタウンウォチングスペシャル 第3弾■
≪ 秋の京都 戦国 『 健康 』 ウォーク ≫

KBS京都ラジオの人気番組 『 桂塩鯛のタウンウォチング 』 の特別企画として
≪ 秋の京都・戦国ウォーク ≫ が開催されます。 

第3弾の今回は・・・戦国武将・織田信長を供養する菩提寺 大徳寺・総見院 の
拝観や、西陣界隈の散策、昼食は 大徳寺一久 の 精進料理・縁高盛、最後は
上七軒歌舞練場にて懇親会、と盛りだくさんな楽しい一日になりそう。

ご案内は、第1弾、第2弾同様、「らくたびガイド」の皆さん 。
総勢100名の参加予定者様と一緒に秋の洛北・西陣を歩き、織田信長や豊臣秀吉
ゆかりの史跡をご紹介します。
「へぇぇぇ~face08」と歴史の奥深さを再発見すること間違いなし!

「いい膝の日」に健康ウォーキングを楽しみましょう!

ご参加をお待ちしています。
ICON129 お問い合わせ・お申し込み : KBS京都ラジオ・公式HP ( こちら ) へ
※お申し込みは「先着順」となっておりますので、お早めに~。

                                       らくたび 森 icon24  

Posted by らくたびスタッフ    at 10:00