京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2008年12月17日

らくたび京都講座 皆勤賞 と 甘春堂さんの「白寿焼 」

若村先生のお話がいつも楽しく、内容が面白く、とても勉強になる講座。
今年最後の講座で、皆勤賞をいただきました! ありがとうございました!
そのときいただいた「皆勤賞の賞品」です。
若村先生の奥様が一生懸命セレクトしてくださったそうです。

らくたび京都講座 皆勤賞 と 甘春堂さんの「白寿焼 」

最初はなんとなく京都のことをもう少し知りたいな、という程度でこの講座を受講してました。
半年ほど受講をしているうちに、どんどん京都の魅力に引き込まれて、若村先生の魅力に魅せられて(笑)もっともっと京都を深く知りたいと思うようになりました。

特別講座以外は同じことの繰り返しなので、ほんとは一年で卒業しなくてはいけないのでしょうが・・・。
同じことでも、再度受講すると新しい発見や、2年目だからわかることがあると思うので、来年も続けて受講しようと思っています。レポーターの先輩である森さんも、2年続けての皆勤賞ということなので、見習って私も勉強しようと思います!


話はコロっと変ります。
いただいた賞品の中に、甘春堂さんの食べられるお煎茶茶碗「白寿焼(はくじゅやき)」が入っていました。

らくたび京都講座 皆勤賞 と 甘春堂さんの「白寿焼 」

この「食べられる器」は、若村先生の京都講座や、山村先生の現地講座などで何度もお話を聞いていたから、いつか食べてみたい?飲んでみたい?と思っていたので、かなり嬉しかったです!

そして、この白寿焼には、なんと「源氏物語絵巻」が描かれいました!
今年の千年紀限定の商品なんでしょうね。
粋な計らいに、またまた感動でした〜。

さっそくちょっと上等の緑茶を入れて、いただくことに・・・。
お茶を注いでしばらく経ってからいただくと、確かにほんのりと甘いお味が、緑茶と相まってなんとも雅な風味でした。
ポリポリと器を食べるには、何度がお茶を楽しんでからになりますね。

らくたびレポーター奥村



同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事画像
同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー
12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ
12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート
朝霧に包まれる大原の里
紅葉便りの季節
川越まつり
同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事
 同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー (2017-03-15 23:48)
 12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ (2016-12-22 22:35)
 12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート (2016-12-13 18:20)
 朝霧に包まれる大原の里 (2012-12-02 08:52)
 紅葉便りの季節 (2012-11-10 07:07)
 川越まつり (2012-10-25 22:06)

Posted by らくたびスタッフ    at 20:32 │らくたびレポーター

この記事へのコメント
奥村さん、皆勤賞おめでとうございます。

京都講座は聞くたびに新鮮なものが発見できて、その都度おどろかされます。
私事ですが、東福寺近辺のお話は三度も聞いてしまいましたが、毎回新しい発見がありました。(^_^;)

賞品の一つは、甘春堂さんの「白寿焼」ですか、美味しそうですね。
食べてしまえばなくなってしまうし・・・・。

奥村さんのことですから、お腹の中にきっちりとしまわれる事と思います。ぜひ、ご感想をお聞かせください。
Posted by 鴨田 at 2008年12月17日 21:05
奥村さん、皆勤賞おめでとうございます!

1年前、2年前のことが懐かしく思い出されました。

1年目はただひたすら、若村先生のおっしゃるテキストの
ページを追うのとフリガナを打つのに必死でした。
「筋金入りの歴史嫌い」だった私は基本的な日本史も
わかっていませんでしたしね。
テキストの「桓武天皇」とか「足利尊氏」にまでフリガナをうって
いたくらいです。。。(学校で習ったはずなのですが)

2年目はフリガナがうってあったことから、ちょっと余裕も
出てきました。1年目に全く興味がなかったことも「へぇぇぇ~」と
感動したりして、全然違いましたよ。

でもやっぱり続けられたのは、皆さんのお陰ですね。

楽しい若村先生の講座、いろんな情報を提供してくれた講座仲間、
お菓子を買いに行って下さったり、笑顔で迎えてくださったスタッフの
方々、、、そんな皆さんのパワーが「筋金入りの歴史嫌い」までも
動かして下さったと思っています。ありがとうございました~!

また、そんな皆さんにお会いしに、私も参加したいと思っております。
よろしくお願いします。
Posted by らくたびレポーター 森 at 2008年12月18日 12:35
奥村さん、講座皆勤賞おめでとう御座います。

来年も皆勤賞目指して頑張って下さいね。
私もスペシャル講座に参加する予定です。
講座で参加した折は、森さん同様宜しくお願いします。
Posted by biwako at 2008年12月19日 20:37
鴨田さん、森さん、biwakoさん

お返事が遅くなりました〜!
みなさま、温かいメッセージをありがとうございます。

諸先輩に負けないように、来年もより京都講座を楽しんで、ひとつでも身に付くように勉強しようと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします!
Posted by 奥村 at 2008年12月21日 23:59