京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2008年12月14日

城陽より おすすめイルミネーション

本日は京都検定受験の皆様本当にお疲れ様でした。
私の方は、法事があり受験は断念したわけですが、
せっかく地元に集まってもらった親戚の方々に、
我が町の最近のヒットである、クリスマスイルミネーション
に足を運んでもらいました。
名づけて
TWINKLE JOYO 2008
30万球のイルミネーションが彩る光のページェント

城陽市にある鴻巣山運動公園にて12月1日~25日まで開催中です。
土日にはイベントもあります。時間は17:30~21:30まで。
入場・駐車場とも無料です。出店の値段は、え?と思うほど
安いです。ただし土日は17:30の点灯時に既に駐車場まで
長蛇の車の列です。それ以降にお越しの際には
東側300mくらい登ると大きな臨時駐車場があります。
詳しくはhttp://www.joyo-kankou.jp/index_1.htmlまで。

東側の入口付近からは、かすかな夜景が見下ろせます。

城陽より おすすめイルミネーション

入口はこんな感じです。

城陽より おすすめイルミネーション

中はかなり広い敷地にいろいろなクリスマスイルミネーションが
無数に広がっています。
今年はポニョが登場していました。

城陽より おすすめイルミネーション

城陽より おすすめイルミネーション

城陽より おすすめイルミネーション

こんなところで記念写真も撮れてしまいます。

城陽より おすすめイルミネーション

今年で7回目を迎えてすっかり地元のイベントとして定着しました。
昨年は12万8千人の人が来場されたとか。

京都市内からは離れてしまいますが、一見の価値はあります。
ぜひいらしてくださいね!!ちなみにここからMYハウスまでは車で5分。
鴻巣山運動公園の近くはJリーグのパープルサンガの練習場にもなっています。


同じカテゴリー(山村)の記事画像
キリシタン大名 大伴宗麟と京都
偉大すぎる父を持つ子供は大変?
~凡将?愚将?謀将?評価の分かれる戦国武将~
戦国時代に闊歩した公家のお話
応仁の乱は誰のせい?
明智光秀ゆかりの地 その3
同じカテゴリー(山村)の記事
 「京都浪漫」出演のお知らせと雑感 (2020-10-07 11:13)
 キリシタン大名 大伴宗麟と京都 (2020-05-04 10:31)
 豊臣秀吉の朝鮮出兵を考える (2020-05-03 10:09)
 偉大すぎる父を持つ子供は大変? (2020-04-30 18:00)
 京都にいた名奉行、知ってますか? (2020-04-29 16:00)
 ~凡将?愚将?謀将?評価の分かれる戦国武将~ (2020-04-27 14:26)

Posted by らくたびスタッフ    at 23:59 │山村

この記事へのコメント
山村さん、こんにちは

京都検定の受験を断念とありますが、山村さんは1級をお持ちのはずなのにな~。 と疑問に 思いました。
Posted by おせっかい at 2008年12月15日 13:12
そうなんです。持ってるけど、何度でも受けられるようです。
僕の知る限り何人かいてはるみたいですので、僕も
挑戦しようかと思っていたんですが、残念です。
Posted by 山村 at 2008年12月15日 14:39
山村さん、こんばんは。
鴻巣山運動公園と言う名前の公園だったんですね。
この季節にテレビで何年も前から見てましたから、
1度行きたいと思ってました。
テッキリ城陽運動公園だと・・・。
(有難う御座いました。)
今年は見に行けそうです。
Posted by biwako at 2008年12月17日 00:06
 地元城陽をアピールするなんて、すてきな事ですね!城陽のイルミネーションはKBSのコマーシャルで見た事がありましたが、こう美しくデジカメ写真で見ると行ってみたくなりますね。
Posted by 松山 at 2008年12月17日 21:59
biwako さん>
なかなか厳しい交通環境がネックなんです。
でもいけば満足間違いなしです!!

松山さん>
ええ、地元を愛しております。ずっとすんでますからね。
最近市のHPで城陽は「五里五里の里」って出てました。
そうか、京都・奈良どちらへも20キロという意味らしいです。
かなりわかりにくいですが(笑)語呂が面白くて
笑ってしまいました。
Posted by 山村 at 2008年12月24日 12:39