京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2014年07月18日

いよいよ!大船鉾150年ぶりの巡行復活

2014年 祇園祭 ≪ 後祭 ≫ の準備が始まりました。
今年、大きな話題となっているのが 大船鉾の復活です。
7月17日の夕刻から実に150年ぶりの「 鉾建て 」が始まりました。

【 大船鉾 鉾建ての様子 】
いよいよ!大船鉾150年ぶりの巡行復活

いよいよ!大船鉾150年ぶりの巡行復活

いよいよ!大船鉾150年ぶりの巡行復活

いよいよ!大船鉾150年ぶりの巡行復活

私が初めて大船鉾の存在を知ったのは2007年のこと。
当時、らくたび会員だった私は、らくたびから 「 大船鉾のちまき授与ボランティアを
してみない? 」と声をかけてられ、参加したのが始まりです。

この頃は、お囃子と会所飾り、ちまき授与を行っていたのですが、鉾の復活は
夢のまた夢。大船鉾の存在すら知られていなかったのが現状で、ちまきを
販売するのもひと苦労。「 鉾がないのなら、ちまきはいらない。別のところで
買うわ。 」
という言葉を何度も何度も聞いてきました。今となれば、懐かしい
思い出ですが・・・(笑)

あれから7年、念願叶ってついに鉾が復活。私にとって「 7年 」は待ちに待った
年月ですが、ご町内の方にとっては「 150年 」というとんでもなく長い日々の末
ついに復活するのです。鉾建てで並ぶ、部材のひとつひとつが、これまで多くの
方々が援助をしてこられた結果なのだと思うと、すでに涙が・・・ 
巡行当日は号泣間違いなしです(笑)

大船鉾が150年分の想いを乗せて都大路を航海する日まで・・・あと 6日

これまでの【 大船鉾 × らくたび 】の記事は・・・
2008年 こちら 
2009年 こちら
2010年 こちら
2011年 こちら
2012年 こちら

らくたび 森


同じカテゴリー()の記事画像
2018年二条城公式ガイド ありがとうございました
8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました
祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました
6/30 京町家でマジック講座開催
祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪
2月24日 らくたび京町家紫野別邸イベントのご報告
同じカテゴリー()の記事
 2018年二条城公式ガイド ありがとうございました (2018-12-25 16:00)
 8/14 テレビ出演のお知らせ (2018-08-10 13:48)
 8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました (2018-08-06 11:00)
 祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました (2018-07-18 10:00)
 6/30 京町家でマジック講座開催 (2018-06-06 18:00)
 祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪ (2018-06-03 10:00)

Posted by らくたびスタッフ    at 15:27 │