京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2012年07月18日

祇園祭の山鉾巡行レポート~大船鉾編~

7月17日は祇園祭の山鉾巡行の日。
らくたびオフィスのある郭巨山町の巡行の様子はすでにお伝え
しましたが(こちら)、私にはもうひとつ、嬉しい巡行がありました。

それは・・・らくたびがボランティアに参加させていただいてきた
大船鉾の唐櫃巡行(からびつじゅんこう)。
幕末の大火で鉾を失い、明治3年に一度、唐櫃巡行をしたのを
最後に巡行に参加されていなかった大船鉾ですが、2年後の
鉾復興を見据えて、今年、142年ぶりに唐櫃巡行に参加された
のです。

出発前、町内ではあちらこちらから、「おめでとうございます」「いよいよ
ですね」という祝福の声が。報道陣もたくさん集まっておられました。
祇園祭の山鉾巡行レポート~大船鉾編~
囃子方さんたちもそろって記念撮影。
祇園祭の山鉾巡行レポート~大船鉾編~
私が初めてボランティアをさせていただいたのは6年前。
その頃は小さかった子どもの囃子方さん達は、1年、また1年と年を
重ねるたびに大きく成長されてこられたのですが、この日は
より一層大きく輝いて見えました。皆さんとっても誇らしそう。
祇園祭の山鉾巡行レポート~大船鉾編~
さぁ、いよいよ出発です。
祇園祭の山鉾巡行レポート~大船鉾編~
祇園祭の山鉾巡行レポート~大船鉾編~
お囃子の音色が奏でられたとたん・・・一緒にボランティアをしてきた
仲間のIさんと私は涙、涙、涙・・・ 囃子方さんの目にも涙が・・・
祇園祭の山鉾巡行レポート~大船鉾編~
四条通を晴れやかに進んでおられる姿を見ながら、夢を見ているような
気持ちになりました。

6年前、鉾が復興するとは考えられなかった頃。大船鉾のお囃子の演奏や
会所飾りをご覧になって下さる方はあまりなく、「なんや、鉾はないの?」
「巡行にでないなら粽はいらんわ~」という言葉を何度も聞いてきました。

それが今年は粽や手拭いなどは完売。大船鉾の会所をわざわざ探して
見に来てくださる方、寄付をしてくださる方、「2年後を楽しみに長生きする」と
お声をかけててくださる方・・・大船鉾の復興は大勢の方の夢になっている
ことを実感しました。

2014年、大船鉾が150年分の思いを載せて都大路を航海する日まで・・・
応援を続けていきたいと思います。

最後に・・・
今年も大船鉾ちまき授与ボランティアにご参加くださったらくたび会員さま、
ご協力ありがとうございました。

≪ 2012年 らくたび × 大船鉾 ちまき授与ボランティア ≫
 藤原 みどり 様
 西田 きみこ 様
 新田 久美子 様
 鴨田 一美 様
 五島 千恵 様
 岩崎 真紀枝 様
 

「大船鉾は平成の町衆の力で復興できたんや~」と100年後、200年後の
人びとに喜んでもらえるよう、来年も頑張っていきましょう!

                                らくたび 森


同じカテゴリー()の記事画像
2018年二条城公式ガイド ありがとうございました
8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました
祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました
6/30 京町家でマジック講座開催
祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪
2月24日 らくたび京町家紫野別邸イベントのご報告
同じカテゴリー()の記事
 2018年二条城公式ガイド ありがとうございました (2018-12-25 16:00)
 8/14 テレビ出演のお知らせ (2018-08-10 13:48)
 8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました (2018-08-06 11:00)
 祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました (2018-07-18 10:00)
 6/30 京町家でマジック講座開催 (2018-06-06 18:00)
 祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪ (2018-06-03 10:00)

Posted by らくたびスタッフ    at 12:00 │

この記事へのコメント
今年の祇園祭は らくたびさんにとって想い出に残るお祭りになりましたね。

郭巨山の山一番、
大船鉾の唐櫃巡行 と。

大船鉾のみなさんの晴れやかな姿を見ることができませんでしたが、
数年間ボランティアをさせていただいた私としても、
とっても嬉しいことでした。
森さんの感慨深い思いも少しはわかるかな(笑)

都大路を航海する日には、必ずこの目で巡行を見たいと思っています!

その日まで、鴨川の向こうから応援していますね。
Posted by 宮川町 ろじうさぎ at 2012年07月18日 18:21
宮川町 ろじうさぎさんへ

そうですね。ホント6年前は必死で呼びかけをしないと
粽も売れなかったのですが、今年は「大船鉾を応援しに来ました」と
遠方から駆けつけてくださった方も大勢いらっしゃいました。

みんなの大きな夢を載せた大船鉾の船出が楽しみですね。
Posted by らくたび 森 at 2012年07月19日 08:34
今年も大船鉾ボランティアを通して、京都の心をまたひとつ、教えてもらいました。
そして、引き締まった表情で巡行する保存会や囃子方の方々を見て、心の奥にある、
復興を目指す強い決意を垣間見たように思いました。

これからも東京へ帰る際は、駅前の展示室に寄って応援していきます。

ボランティアとして受け入れて頂いた保存会の皆さん、
コーディネート役の森さん、
本当にありがとうございました。
この場を借りて、お礼申し上げます。
Posted by ふじ at 2012年07月21日 15:23
ふじさんへ

こんにちは。
いや~、今年も暑かったですね(笑)
大船鉾=暑い=のどがカラカラ=ぐったり …
なのですが(笑)、終わってみると「やってよかった!」という
達成感を感じますね。

特に今年はこれまでの皆さんの積み重ねが「唐櫃巡行」と
いう形になって見ることができたので喜び倍増!

家に帰って録画していた巡行の様子を見ましたが、くじ改めの
ところで松居会長さんが「142年ぶりに戻ってまいりました」と
おっしゃったシーンを見て、また涙しちゃいました~。

2014年7月17日がホント楽しみです。この日は木曜日ですけど、
絶対に有給とって見に行きましょうね。私も今から有給の申請
出しておこうかな(笑)

こちらこそ、ありがとうございました<(_ _)>
ご家族の皆さまにもよろしくお伝えくださいね。
Posted by らくたび 森 at 2012年07月22日 09:27