京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2007年04月01日

桜を愛でる赤ワイン、ボジョレー

桜を愛でる赤ワイン、ボジョレー
今日は知恩院の塔頭 得浄明院 で、フランス食品振興会主催の ワイン試飲会 に行ってきました。

桜を愛でる赤ワイン、ボジョレー

桜を愛でる赤ワイン、ボジョレー
ボジョレーというと、ボジョレー・ヌーボーしか頭に浮かびませんでしたが、とんでもありませんでした。
個性豊かな10のクリュ ( 特定ぶどう栽培地 ) のワインはそれぞれ風味が異なり、結局全て頂いてしまいました (^_^;)。 おまけにチーズまで・・・。 ほんと美味しかったし、それぞれ味わい深いものばかりでした。 酸味が効いてスパイシーなものもあれば、カシスやイチゴなどの果実の香りが豊かなものなど。 中でも一番美味しかったのは、ちょっと決め難いですが、最初に飲んだ、ムーラン・ナ・ヴァンですね~。

桜を愛でる赤ワイン、ボジョレー

桜を愛でる赤ワイン、ボジョレー
ちなみに得浄明院は非公開寺院で、お堂の胎内くぐりは清水寺のすし詰めの胎内くぐりとは 180度違って、誰も前にいないのでまさに自力でいくしかない状態。
ひととき真の暗闇で自己の未熟さ ( 何も見えないってホント怖い ) を知ることになりました。

春の桜が咲き始め、ワインとチーズと意外な出会いもあって、楽しめました~。


同じカテゴリー(山村)の記事画像
キリシタン大名 大伴宗麟と京都
偉大すぎる父を持つ子供は大変?
~凡将?愚将?謀将?評価の分かれる戦国武将~
戦国時代に闊歩した公家のお話
応仁の乱は誰のせい?
明智光秀ゆかりの地 その3
同じカテゴリー(山村)の記事
 「京都浪漫」出演のお知らせと雑感 (2020-10-07 11:13)
 キリシタン大名 大伴宗麟と京都 (2020-05-04 10:31)
 豊臣秀吉の朝鮮出兵を考える (2020-05-03 10:09)
 偉大すぎる父を持つ子供は大変? (2020-04-30 18:00)
 京都にいた名奉行、知ってますか? (2020-04-29 16:00)
 ~凡将?愚将?謀将?評価の分かれる戦国武将~ (2020-04-27 14:26)

Posted by らくたびスタッフ    at 23:58 │山村

この記事へのトラックバック
赤ワインとチーズケーキの組み合わせってすごく合います。先日、行きつけのバーで勧められて試してみたら・・・アラッ?ビックリ!!私にとっての新発見でした。人気ブログランキング...
赤ワインとチーズケーキ【食いしん坊のブログ】at 2007年05月08日 23:01

4年連続人気No.1!!天才フィリップ・パカレがつくるボジョレー・ヌーヴォー!ボジョレー・ヴァン・ド・プリムール[2007]フィリップ・パカレ2007ヌーヴォー※写真は参考です。(以前のヴィンテ...
4年連続人気No.1!!天才フィリップ・パカレがつくるボジョレー・ヌーヴォー!ボジョレー・ヴァン・ド・プリムール[2007]フィリップ・パカレ2007ヌーヴォー【ボジョレー・ヌーヴォー2007年 激安先行予約販売!】at 2007年10月01日 23:54