京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2008年04月13日

みごとに散ってます。散椿…。

地蔵院の五色八重椿。

満開も過ぎ、木の下には、たくさんの花びらが…。まさしく散椿です。

寄り添って咲いている桜も、今夜の雨で散桜となりそうです。
  

Posted by らくたびスタッフ    at 16:30らくたびレポーター

2008年04月13日

春の味覚「西山産たけのこ」

春の味覚といえば「たけのこ」です。なかでも京都西山産のたけのこは、栽培に適した土壌と気候、農家の方の一年を通した細やかな作業により、味、香り、歯ごたえ、姿、ともに「日本一」と言われています。

今日はちょっと早起きをして、我が家の近くの竹林まで「たけのこ掘り」を見に来ました。しばらく見ていると、出るわ、出るわ・・・

朝露をいっぱい含んだみずみずしい「朝堀りたけのこ」は農家の直売店やスーパー、錦市場にも並ぶそうです。

たけのこご飯、木の芽あえ、焼き物など楽しみ方はいろいろですが、私は「わかたけ煮」が大好きです。

らくたびレポーター 森
  

Posted by らくたびスタッフ    at 07:55