京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2008年04月27日

三室戸寺 ツツジと石楠花

三室戸寺といえば「あじさい」のイメージだったのですが・・・。

昨年の夏、あじさい園のライトアップを訪れた際に、ツツジと石楠花(シャクナゲ)が素晴らしいということを知りやってきました。

山門付近からの景色、あらっ、ツツジがまだ三分咲き。
ちょっと残念ですが、満開ということをイメージしてくださいね。



平戸ツツジ・霧島ツツジに、久留米ツツジなど、なんと 20000株!



ツツジの満開より早くて良かったことは、遅咲きの八重桜が咲いていました。
桜とツツジの競演です。



そして、1000株の石楠花。
石楠花にあまり馴染みがない私は、実はこちらの方が楽しみでした。



石楠花って遠くから見ると、なかなかの迫力。
でも近くで見ると、ツツジのようにも見えました。






石楠花は、満開の木もありましたが、つぼみがいっぱいの木もたくさんあったので、まだまだ楽しめそうです。

そして、ツツジはこれから。
どちらもちょうど連休後半頃が、見ごろだと思います!


らくたびレポーター 奥村


  

Posted by らくたびスタッフ    at 00:01らくたびレポーター