京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2009年03月01日

正法寺の梅

西山の大原野神社のすぐ傍にある正法寺の梅林を楽しみに出かけたのですが、ちょっと遅かったです。でもまだまだ状態の良い木々も有りますよ。
正法寺の梅


正法寺の梅


正法寺は奈良時代創建の大変歴史のあるお寺で、ここは境内の庭が有名です。獅子や亀などの動物に見立てた17個の石が配置されており、「鳥獣の石庭」と呼ばれています。
正法寺の梅


正法寺から道路を渡った所が大原野神社で、桜で有名な勝持寺も大原野神社から徒歩で10分の距離です。
らくたびレポータ坂田


同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事画像
同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー
12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ
12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート
朝霧に包まれる大原の里
紅葉便りの季節
川越まつり
同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事
 同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー (2017-03-15 23:48)
 12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ (2016-12-22 22:35)
 12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート (2016-12-13 18:20)
 朝霧に包まれる大原の里 (2012-12-02 08:52)
 紅葉便りの季節 (2012-11-10 07:07)
 川越まつり (2012-10-25 22:06)

Posted by らくたびスタッフ    at 22:33 │らくたびレポーター

この記事へのコメント
坂田さんへ

こんにちは。

遠いところまでお越しいただいてありがとうございます!

私が2週間前に梅を見に行った時は「早すぎ」でした・・・
でもウグイスが鳴いていて「梅にウグイス」で花札の
光景を楽しめました。

そういえば、昨年、桜を見に勝持寺に行った時は
「ウグイスの大合唱」状態でした。
山沿いですからね・・・

また洛西方面に遊びにいらして下さいね。
Posted by モリモリ at 2009年03月02日 12:40
モリモリさん、こんにちは。

昨日はウグイスは全く見かけなかったですね。しかし、この辺りは本当にのどかな所ですね。交通の便が悪いのが難点ですが、気候が良くなったら、ハイキングで楽しみたい箇所ですね。
Posted by 坂田 at 2009年03月02日 13:58