京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2010年05月28日

はんなりエッセイ~土佐の国編~

ただいま、南国・土佐の国を旅しています。

土佐の国はどこも「龍馬、龍馬」の龍馬ブーム。
高知駅前では1日中、大河ドラマ「龍馬伝」の音楽が流れています。
地元のガイドさんの案内で龍馬さんゆかりの地を巡りました。
      
          《坂本龍馬誕生の地》


          《月の名所・桂浜》 



          《桂浜の坂本龍馬像》 


 
もちろん・・・おいしいものも食べました。
高知名物:皿鉢料理、カツオのたたき、土佐ジローの焼き鳥
高知のおやつ:芋けんぴ、アイスクリン、ぼうしパン(←帽子みたいな形のパン)
などなど。

地元のガイドさんに「京都から来ました」と言うと、京都の龍馬ブームや
京都の龍馬さんゆかりの場所について聞かれ、思わぬ所で交流もできました。

やっぱり旅行は楽しいですね。

                                 らくたびレポーター 森  

Posted by らくたびスタッフ    at 10:00