京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2010年05月05日

京都さんぽ速報 ~雲母坂から比叡山へ~

2010年5月4日(火・祝)の京都さんぽは雲母坂(きららざか)から
比叡山延暦寺へと歩きました。

登山ルートの入口は修学院離宮の南側にあります。



山村先生より「歩き始めの道が一番しんどいと思います」とご説明があったとおり、
出発直後は一人がようやく歩ける程の細い道が続きました。






時おり休憩をはさみ、参加者さん同士で励まし合いながら、ゆっくりと歩きました。

比叡山の中腹に入ると、それまでとは全く雰囲気が異なる道になりました。
厳しい修行を積む阿闍梨(あじゃり)さんが歩かれる行者道です。




阿闍梨(あじゃり)さんはこの道を何周も何周も歩かれるそうです。

そして、さらに歩みを進めると大パノラマが広がる場所へ。
こんなに素晴らしい景色を望むことができました。頑張ってよかった!!




延暦寺への入口です。ゴールまではあと少し。頑張りましょう。



そして、ついに到着!!桜の花が私達のゴールをお祝いしてくれました。



なかなか大変な道のりでしたが、参加者24名&山村先生の全員が
無事にゴールすることができました。

参加者の皆さま、お疲れさまでした。
そして、ご声援いただいた皆さま、ありがとうございました。


詳しいレポートは後日お届けできる予定です。
取り急ぎ、ご報告とお礼まで・・・
                                 らくたびレポーター 森   

Posted by らくたびスタッフ    at 21:20