京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2008年08月24日

乗ってきました!! 嵐電妖怪電車

らくたびさんぽ講座「嵯峨野散策」を楽しんだ後、らくたびメンバーの方数人を巻き込んで、嵐電の妖怪電車にのってきました。
発車まで待ち時間が結構ありましたし、らくたびメンバーも半ば無理やり誘っていたので、本当に妖怪電車が駅構内に到着するまでチョットドキドキでした!
駅員さんに確かめると「走りますよ」と云う事でしたし、予定時間近くになると妖怪電車がお目当ての人がだんだん集まってきました。
おでこに目玉やほっぺにヒゲを描いた可愛い妖怪風の子供たちもいます。

定刻通り妖怪電車が到着!!



いつもは一両の電車が二両編成、しかも窓のブラインドを降ろし、社内の電灯は青白く光っておどろおどろしい雰囲気が一杯!
社内の天井のあいこちからは白いゴム手袋が不気味にぶら下がっています。

早く乗りた~い!

降りて来る人たちの中にはスタッフ妖怪に混じってコスプレの乗客扮する「自ら妖怪さん」もチラホラ!
なかなかステキな妖怪さん達でした。(スタッフの妖怪さん達より凝ってはるなぁ~)



車内では妖怪さん達は乗客の要求にこたえて大サービス!
一緒に座ったりカメラの前で「こわ~いポーズ」をとったり
怖がって泣き叫んでいる子供もいます。
心なしか、駅名を告げる車掌さんの声も妖怪っぽかったような....?
メチャクチャ楽しい妖怪電車でした。(もうちょっと乗っていたかったかも?)
ちなみに、「自ら妖怪さん」は運賃が50円になるとか。

私のわがままに付き合って、ご一緒してくださったらくたびメンバーの皆様、本当に有り難うございました。

らくたびレポーター 安達




  

Posted by らくたびスタッフ    at 10:05

2008年08月24日

チョッと足を伸ばして清凉寺


今まで嵐山、嵯峨野に行くことがあっても、清凉寺へ行く機会がなかったのですが、今回のらくたび「 化野念仏寺の千灯供養と嵯峨野散策 」参加に先駆けてチョッと足を伸ばしてみました。
昨年「仁王門」に車が突っ込んで損傷が出たとのニュースを見て、気になっていたのですが、間もなく修復できそうで安心しました。
この階段を駆け上って「仁王門」にぶつかるとはすごいですね。損傷はほぼ扉だけのようで、また大きなけが人もなかったことは、お釈迦様のお蔭かも知れません。

雨のためか、立派な本堂(釈迦堂)、境内も人影が少なく、静寂な雰囲気を楽しむことが出来ました。(本日の歩行 17,490歩)
らくびレポーター 鴨田  

Posted by らくたびスタッフ    at 09:03らくたびレポーター