京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2007年04月01日

桜を愛でる赤ワイン、ボジョレー


今日は知恩院の塔頭 得浄明院 で、フランス食品振興会主催の ワイン試飲会 に行ってきました。




ボジョレーというと、ボジョレー・ヌーボーしか頭に浮かびませんでしたが、とんでもありませんでした。
個性豊かな10のクリュ ( 特定ぶどう栽培地 ) のワインはそれぞれ風味が異なり、結局全て頂いてしまいました (^_^;)。 おまけにチーズまで・・・。 ほんと美味しかったし、それぞれ味わい深いものばかりでした。 酸味が効いてスパイシーなものもあれば、カシスやイチゴなどの果実の香りが豊かなものなど。 中でも一番美味しかったのは、ちょっと決め難いですが、最初に飲んだ、ムーラン・ナ・ヴァンですね~。




ちなみに得浄明院は非公開寺院で、お堂の胎内くぐりは清水寺のすし詰めの胎内くぐりとは 180度違って、誰も前にいないのでまさに自力でいくしかない状態。
ひととき真の暗闇で自己の未熟さ ( 何も見えないってホント怖い ) を知ることになりました。

春の桜が咲き始め、ワインとチーズと意外な出会いもあって、楽しめました~。  

Posted by らくたびスタッフ    at 23:58山村