京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2008年11月02日

大枝(おおえ)の柿

我が家から西山に向かって10分程歩くと、一面に柿畑が広がっています。

「大枝(おおえ)の柿」と呼ばれる洛西の富有柿は、大きめで甘味が強いのが特徴です。

今朝ちょっと様子を見に行ってきましたが、美味しそうに色付いてきていました。
農家の方のお話では、来週くらいから食べ頃になるそうです。

「柿が赤くなれば、医者が青くなる」という諺があるように柿は栄養価が
とても高い果物。

なかでもビタミンCが豊富で、ナント、みかんの2倍!!

と言うことは、、、風邪予防、美肌、ストレス解消、二日酔いの軽減などなど、
嬉しい効果が期待できそうです。(素晴らしい!)

紅葉巡り、特別拝観、ライトアップ、そして京都検定の勉強(全然してないけど)と
なにかと忙しいこれからの時期、柿を食べて元気に過ごしたいですね。

らくたびレポーター 森


同じカテゴリー()の記事画像
2018年二条城公式ガイド ありがとうございました
8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました
祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました
6/30 京町家でマジック講座開催
祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪
2月24日 らくたび京町家紫野別邸イベントのご報告
同じカテゴリー()の記事
 2018年二条城公式ガイド ありがとうございました (2018-12-25 16:00)
 8/14 テレビ出演のお知らせ (2018-08-10 13:48)
 8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました (2018-08-06 11:00)
 祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました (2018-07-18 10:00)
 6/30 京町家でマジック講座開催 (2018-06-06 18:00)
 祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪ (2018-06-03 10:00)

Posted by らくたびスタッフ    at 19:31 │

この記事へのコメント
西山って、春は筍、秋は柿ですか・・・
いいですね季節を風景に感じるって。
大、大、大好きな柿が今年は豊作みたいで
喜んでます。
一番好きなのは筆柿です。
西山に筆柿売ってますか? 
あったら嬉しいです。
Posted by biwako at 2008年11月05日 07:16
biwakoさんへ

私も柿大好きです!

おっしゃっている「筆柿」を知らなかったので、
調べて写真を見ましたが、あの形は残念ながら
ないですね。 大枝の柿は底が平らでどっしり
しています。

今度、私も筆柿を探して見よっと!
Posted by らくたびレポーター 森 at 2008年11月05日 12:29
森さん、こんばんわ。
そうですか~、今年はまだ食べてなくて探してるものですから。
筆柿って中に種があって、硬くて、中には多少渋いのも・・・。
だけど、柿の時期に見つけると買ってしまいます。
故郷の思い出の柿でしょうね、キット。
見つけたら教えて下さいね。
Posted by biwako at 2008年11月05日 22:28