京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2008年08月02日

夏のご挨拶

暑中お見舞い申し上げます。

毎日暑い日が続いています。

こんな日は冷たいかき氷が食べたくなりますよね。







と言う訳で・・・

宇治ミルク金時 (中村軒 桂離宮の真ん前です)

きめ細やかな氷の上に、たっぷりの粒あん、抹茶、ミルク、白玉がのった豪華版。
粒あんや白玉がおいしいのは、さすが和菓子屋さんのかき氷ですね。

皆さん、夏バテと熱中症に気を付けて、楽しい夏をお過ごし下さいね。

らくたびレポーター 森


同じカテゴリー()の記事画像
2018年二条城公式ガイド ありがとうございました
8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました
祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました
6/30 京町家でマジック講座開催
祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪
2月24日 らくたび京町家紫野別邸イベントのご報告
同じカテゴリー()の記事
 2018年二条城公式ガイド ありがとうございました (2018-12-25 16:00)
 8/14 テレビ出演のお知らせ (2018-08-10 13:48)
 8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました (2018-08-06 11:00)
 祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました (2018-07-18 10:00)
 6/30 京町家でマジック講座開催 (2018-06-06 18:00)
 祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪ (2018-06-03 10:00)

Posted by らくたびスタッフ    at 12:17 │

この記事へのコメント
森さん、こんにちは。
んー、美味しそうですね~。 評判の中村軒、うらやましいです!
ほんと、今年の夏は暑いので夏バテしそうです。。 こんな時こそ、冷たいかき氷! あー、文之助茶屋の宇治氷も食べたくなってきました ( 笑 ) 若村
Posted by 若村 at 2008年08月02日 12:24
森さんこんにちは~
 写真を見て思わず、自転車をとばそうかと思ったくらい
 食べたい衝動にかられました。
 
毎日暑いので、氷が食べたくなりますね~

私が好きなのは「こおり華」です。随分食べてないですが、氷のなかに、
梅酒のゼリ-が入っていて、さわやかですよ!一度おためし下さい。
ただ、アルコ-ルに弱い人はちょっと酔ってくるので、ご用心!

若村さんも、この夏是非中村軒へ足を運んでくださいね~
Posted by るりたまあざみ at 2008年08月02日 15:35
森さんこんばんわ。
 冷たくって、甘くって、美味しそ~で~、
 ウ~ン、暑くても京都行かなくっちゃ。
 去年よりチョコット体調すぐれないかな?
 暑いせいか・・・やっぱり年のせいか・・・
 (自己分析では両方)
 講座で出会ったら元気分けて下さいネ。 
Posted by biwako at 2008年08月02日 21:58
森さん、こんばんは。

なに~、これまた美味そう~~~!!
先ほど「らくたび講座」から帰ってきたところなのに、また京都へ引き返して中村軒へ行きたくなっています。

あの白玉、ちょっと大き目かな。たまりましぇ~~ん。
Posted by 鴨田 at 2008年08月03日 00:00
らくたびレポーターの森です。

若村さんへ

ふふ、おいしかったですよ~。
らくたびでは、東方面へ行くことが多いけど
西にもおいしいところいろいろあります。
ぜひ、桂川を渡って西方面にどんどん進出してきて
下さいね~。

そうそう、若村さんオススメの文の助茶屋の
かき氷もおいしかったですよね。
しばらくは絶好の「かき氷日和」が続きそうなんで
行ってみたいです!


るりたまあざみさんへ

るりたまあざみさんは、中村軒はめっちゃ行動範囲に入って
そうですね。「こおり華」は気づきませんでした。
かき氷の中に梅酒のゼリーが入っているって~!!
梅酒好きの私にはたまりません!
そのうち「中村軒へは月参り」になってたりして・・・

biwakoさんへ

こんにちは。
ちょっと体調がすぐれない・・・とのこと。
大丈夫ですか?心配・・・
ホントこの暑さですから、無理はしないで下さいね。
私もバテ気味なんで、やっぱり暑さのせいだと思いますよ。

秋になって涼しくなったら、美味しいものいっぱい食べて
京都巡りも満喫しましょうね!


鴨田さんへ

私の「かき氷食べたい~!!」という気持ちに火をつけたのは、
紛れもなく鴨田さんのはんなりエッセイです。

「白玉がちょっと大きめ?」
→そうです!この写真でよくぞそこまで察して下さいましたね。
はい、大きめなのが3つです。
ムチムチしていておいしかったですよ~。
Posted by deleteddeleted at 2008年08月03日 14:26
森さんこんにちは~

 娘の誕生日の5日にたまたま仕事も休みで、一緒に行ってきました。
 自転車での道中はふらふらするくらい暑く・・・これがあるから
 中村軒へは何年も行けませんでした。(年には勝てません・・・)
 でも、森さんの写真を見て今年こそはと奮起して行ってきました。
  
 久しぶりすぎて、お店は少し広く改装されていて、びっくり!
 でも、落ち着いた雰囲気は変わらず、ゆっくりと味わってきました。
 私と娘は「こおり華」、ひょっこりついてきた息子は「宇治金時」を食べまし 
 た。

 やっぱり、夏はかき氷ですね!!!
 こおりの中の梅酒のゼリ-がたまりません~
 
Posted by るりたまあざみ at 2008年08月08日 14:23
るりたまあざみさんへ

5日も確かに暑かった(-.-)

それにも負けず親子3人で自転車で中村軒でかき氷、
いいですね~。

私もお店が意外と奥まで広いのにビックリでした。
「こおり華」を求めて、もう一度目指します!
Posted by らくたびレポーター 森 at 2008年08月08日 15:09